<   2013年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

チェックのパターン

ファッション用語に疎い私ですので。
よく、買った服とか人に伝えようとして伝わらないことがあります。

この前も。
チェックのワンピースを説明したかったのですが。
そのチェックのパターンがどう表現すればいいのかわからず。
結局、写真で見せる結果になってしまいました。

それで。
ちょっと調べてみたのですが。
パターンの名前って、ものすごくたくさんあるんですよ!
見れば覚えがあるけれど、パターン名を知らないものや。
パターン名は聞いたことあっても、それが思い当らないものが結構多い。
アーガイルとかタータンチェックって言われて浮かびます?
私、無理です。

ちなみに。
チェックじゃないけど、ペイズリーってあるでしょ?
有名ですから、これくらいなら私も分かるのですが。
昔からずーっと、ミドリムシをモチーフとしたパターンと思っていたので。(ホントは違うよ~。w)
なんとなく、好きになれません。
ごめんなさい。

それで、結局。
私の伝えたかったチェックのワンピースはパターン名がわからず。
相変わらずファッション用語が、苦手です。
[PR]
by anju-330 | 2013-08-31 10:48 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

また、アイツの襲撃!

約2ケ月前に話は戻ってしまうのですが。

まだ、私とダニとの戦いは終わっていなかったようです!

一番最近の対策としては。
ベット一面にダニ対策シートを敷き詰め、敷き布団とベットパットを買い替えることを行い、さらにベットパットには防ダニ加工品を選びました。
ここまでやって、2週間前。
ようやくダニともおさらばと思っていたのですが。
昨日と一昨日にかけて、ウデ3か所&背中4か所刺されました。

どうやら。
布団を新しくしたことで、時間稼ぎにはなったみたいですが。
ダニシートと掃除機、そしてダニアースでダニを絶滅させる事は出来なかったみたいです…。

う~ん。
どうしよう?
かゆいよぉ。

とりあえず、今後の対策法を考えねば…。
もう残った手段もあんまりないのですが。
・暑いけど、毎日布団乾燥機を使う。
・ダニバルサンをたく。
・ベットを買い替える。
・引っ越す!

う~ん…。
バルサンから?w
[PR]
by anju-330 | 2013-08-30 22:16 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

壊れる前兆?

今日の朝から携帯電話がちょっとおかしいんです。
まず。
いつも5:58にセットしている目覚ましアラームが鳴らなくて。
おかしいなと思っていたら、電源切れてた。
あれ?OFFにした覚えがないのに。
そう思ってて、電源をONにしました。
でも。
お昼、友人にメールを打とうと思ったところ。
また、携帯がOFFに!
あれれ?
ONにしたつもりがしてなかったっけ?
でもでも。
メールを作成していたら。
突然。
ディスプレイが消えて、電源OFFに!

これだったのかぁ。
e0060483_22124999.jpg
けれども。
ちゃんと毎日充電しているし。
あとで電池残量を調べてみたら70%以上と書いてあるし。
おかしいなぁ。

このまま、電源がぶつぶつ切れるってのも困る。
コレは買い替えのタイミングなのかしら~?

そう思って、とりあえずauのパンフレット貰ってきました。
週末まで考えますが。
携帯が壊れなければ、それはそれでいいのだけれど…。w
[PR]
by anju-330 | 2013-08-29 22:14 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

消えちゃった、文章

さっきまでせっせと日記を書いたのに。
パソコンがフリーズして消えました…。
たまにあるよねこういうの。

さて。
文章が消える前。
どんなネタを書いていたかというと。
「風立ちぬ」をいつ観に行こうかな?という内容。
昨日、NHKで宮崎駿監督のドキュメントやっていたからね。

そんなわけで。
戦争モノの話はちょっと苦手なんだけど。
9月の空いていそうな時に観に行こうかなと考えています。w

日記、最初よりずいぶん短くなっちゃった。w
[PR]
by anju-330 | 2013-08-27 22:33 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

いつかは電子書籍化?

この前、ハリポタの本を買おうか迷う話をしましたが。
結局、文庫版を買っちゃいました。
『謎のプリンス―Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ』
けど今回、読んだらほどなくして、売りに行っちゃうつもりです!
e0060483_2143272.jpg
だって。
この前、実家の本棚を整頓して以来。
本が増えると、いつか捨てなきゃいけない恐怖が湧いてきて。
本屋に気軽に行けなくなってしまいました~。
この恐怖と、本の欲望の狭間で揺れ動く私…。
それを考えると。
やっぱ、電子書籍が良いような気がしてきまして。
急に、タブレット系が欲しくなってきました。

それに。
この前、祖母に渡したKindle Fireも羨ましい。
そうなると私の場合、携帯をスマホにした方がいいのか?
いやいや、ここは純粋に電子書籍?
また、悩んじゃうな。

あぁ。
こうやって時代の波に飲まれていくのかしら?
[PR]
by anju-330 | 2013-08-26 21:46 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

ガス設備の点検

以前、東邦ガスから「点検のお知らせ」というハガキが来まして。
なんかよくわからなかったのですが。
3年に一度くらいのペースで、ガスの配管とか設備の点検をするのだそうです。
それで、家のキッチン(ガス台)とかも点検するために、業者さんが家に入らなければならないので。
立会が必要だっていうことなのですが。

向こうから指定してきた日時が、平日の真昼間だったんですよね。
こりゃダメだと、お知らせハガキをよく読んで調べてみたところ。
ネットから、日時指定を変えられるということだったので。
昨日(土曜日)にしてみました。

あまり、よく考えずに時間を決めてしまったため。
だいたい15時という、なんとも微妙な時間になってしまったのですが。
結果的に昨日は洗濯とか掃除していたら、そんな時間になったし。
雨も小雨にになってきたので、その後出かけられて良い時間でした。

しかし。
ガスの業者さんとは言え、私のウチに誰か来るのはホント久しぶりで。
いつもなら、洗濯物(寝間着や下着含め)とか部屋干しで広がっているし。
食器は洗ったまま食器棚に返すってことをあんまりしていないし。
乾燥のためお風呂のドアは開けっぱなしですし。
あんまり、お客様を呼べるような状態ではないんですよね~。
そんなわけで、14時くらいから掃除機かけたり片付けしたりと、思いがけず大掃除になってました!

それでもって。
ガスの点検は僅か10分くらいで終わってしまったし、冬用のファンヒーターまで点検するのかと用意していたのに。「出さなくていいです。」とか言われたので。
ちょっと拍子抜け?w

まぁ。
大掃除が出来て良かった!と思えばいいのかな?
そういう意味では。
たまにウチに人を呼ぶくらいはいいのかもね~。

でも、さすがに。
一人暮らしという不安があって。
その時だけ家族の誰かにでも、一緒にいてもらえば良かったと。
最後に思いました~。
[PR]
by anju-330 | 2013-08-25 22:25 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

はりーぽった

この前から、金曜ロードショーで「ハリポタ」やってますよね?
私ってば。ハリポタシリーズは、まだ続いているのだと思っていたのですが。

終わっていたのですね…。
ようやく気づきました。

昔は、私も本を読んでいまして。
それなりに夢中になっていました。
10年前のイギリス旅行の際には、キングス・クロス駅の9と4分の3ホームまで観に行ったり、写真撮ったりね。
でも、いつしか本を貸してもらって読むようになり。
「炎のゴブレット」くらいまでは追っかけていたのですが。
その後の記憶がありません~。

しかし。
映画見てて、久しぶりに続きを読みたいなと思うようになってきました。
それで、調べたら。
今は文庫版になって小さく売っているみたいですね~。
これなら、持ち運びもできそう!
それか、レギュラーのやつ図書館で借りてくる?
さらに言うなら、電子書籍か!?w
[PR]
by anju-330 | 2013-08-24 00:44 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

フルーツでご褒美!

今日は、給料日&金曜日!
そんなわけで。
会社で仲良くしてもらっている同僚・同級生組(女子3人)で帰りにケーキを食べに行こうという話になり。
名古屋高島屋の「タカノ・フルーツパーラー」まで行ってきました!
e0060483_23422463.jpg
1か月前くらい、ここのディスプレイに一目惚れして。
そのことを、同僚に話したら。
是非行ってみよう!と。
だって、私の大好きな「桃」が、フェアになっていて。
見る限り、もう食べたくて食べたくて~。w

それで。
会社帰り午後6時ごろ、お店にたどり着いたのですが。
夕方なのに満席でした。
不動の人気なんですね!
5分くらい待って、ようやく入れました。
e0060483_23471245.jpg
何を注文するか、迷いに迷って。
メニューを5往復くらいしたかしら?
結局。
私が注文したのは、「桃のワッフル」です。
ワッフルだけじゃなくて、ミニパフェちっくなものもあり、紅茶もセットで付いて1500円くらいでした。
高級なだけありますが、味はめ~っちゃ美味しかったです。
桃は甘くて、上品な味でジューシーで。
桃のアイスもパフェの下の桃ゼリーも美味しかった。
それとワッフルもふんわりで。
桃アイスももちろんですが、付属のカスタードクリームとかマンゴーソースとかつけて食べるの~。
ホントうまい!

いつも人気な理由がよくわかりました。w

そのあとは、イタリアンで軽い夕飯も食べたのですが。
最近、一人行動が多く寂しかったからか。
今日の女子会は全体的にすごく楽しくて。
いっぱい話を聞いてもらえたし、いっぱい話も聞いたしで。
時間があっという間でした。
気付いたら終電近く。

いや~、遊んできました!w
[PR]
by anju-330 | 2013-08-23 23:54 | 店(食物) | Trackback | Comments(2)

タイカレー・その後

前回の料理ネタで思い出しました。

この間、タイ土産でもらったカレーペーストの続きです。
あんまり、長く置いておいても作らなくなるだけだから。
勢いで作ってしまおう!とお盆休み。
ついに、母と作ってみました。
当然、この時点でも作り方が分からず。
なんとか、裏面のイラストとクックパッドから想像して食するまでに至りました。

とりあえず。
覚え書きな目的もあって。
作り方、ココに記しておきます。(完全に、独り言口調です。)
だって、苦労したんだもん。

鶏肉ともらったペースト(真っ赤だった!)をよくよく絡めて。
水と真っ赤な鶏肉を鍋にいれて、火にかける。
その鍋の中に、キノコ・タマネギ・ニンジンをいれて煮込む。
ここで、味見をしたところ。
ものすごく辛くて、咳き込みました。

これはいけないと
急きょ、キャベツ大盛りと牛乳、砂糖少々を追加。
さらによくよく煮込んで、まろやかさと野菜の味を引き出して。
最後にサラダ豆(ひよこ豆とかいろいろな豆のレトルト)を入れて。
再び、味見をしたところ。
うん。やっぱり辛いけれど、なんとか食べられる味。
ってなわけで、完成。

そして。
タイカレーだと、やはりナンよりはタイ米のイメージだから、お米だろうと考えて。
ご飯と供に食べました。

うん。
本当の味と近いのか遠いのかは、よくわからないけれど。
なんとなく、美味しく食べることができたので。
まぁ、良いとしよう。w

あ、写真撮り忘れてました~。
[PR]
by anju-330 | 2013-08-22 22:03 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

焼き鳥丼

ネタが適当でごめんなさい。
久々に自分で作ったので、料理ネタです。
e0060483_22112574.jpg
「焼き鳥丼」
ウナギのたれをつい買ってみたものの、そんなにウナギを食べないので余ってしまう。
そんなところから、鶏肉と絡めたら焼き鳥味になるんじゃね?と、やってみました。
そんでもって。
いつも、私の料理は「茶色一色」になっちゃうので。
せめてもの回避策として。
アスパラともやしの炒め物を一緒に乗せてみたんですが。
どうでしょう?回避してる?w
ちなみに、味はそこそこ美味しくできました。
だって、全ての味付けはウナギのたれだからね!w

しかし。
昔は、これにプラスしてスープとか作ってたのに
汁物系なんて作るのの食べるのも、夏は暑くて駄目だね~。
もうちょっと涼しくなったら、頑張ります。
[PR]
by anju-330 | 2013-08-20 22:12 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧