<   2013年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

エスパ~ニャ・バル

サウンド・オブ・ミュージックを観た帰り。
友人・リナリナちゃんと、スペインバル「バル・イスパーニャⅡ」というところへ行きました。
なんと、リナリナちゃんは前々からスペインバルを渡り歩いているのだそうです!w
e0060483_21293872.jpg
でも私だって。
最近は、なかなかのスペインファンでして。
NHK・教育テレビの「スペイン語講座」まで観てます。
そして、料理も頻繁に食べたくなります。

そうそう!
家で、タコのアヒージョを作ってみようとチャレンジしたこともあるんですよ!
まぁ、見事に微妙な味しか出来ませんでしたが…。w
そんなわけで、アヒージョはお店で食べるものと学びました。w

さて。
そんな私には、心強いリナリナちゃん(留学経験アリ)。
未だに、ちょいちょいスペインの話を聞かせてもらっています。
だから、今回の料理のチョイスはリナリナちゃんにほとんどお任せして。
サングリア、アヒージョ、ジャガイモ入りオムレツ、生ハム、ミートボールのトマト煮など。
美味しい料理を頂きました。

リナリナちゃんとは、相変わらずいっぱい喋って。
スペインと、ミュージカルの話以外にも。
会社の愚痴とか、最近のNHKの番組とかキャスターの評判とか…。w
NHK関係の話は、お互いにコアでした。w
いや、満足~。
[PR]
by anju-330 | 2013-09-30 21:30 | 店(食物) | Trackback | Comments(3)

残されし本

前に迷っているという話をした文化センターでの「イギリス旅行に役立つ英会話」。
結局、申し込んだのは申し込んだのですが・・・。

後日。
1本の電話が・・・。
「10月からの英会話の講座なんですけれども・・・、講座は中止になりました。受講料の返金については後日連絡します。」
と言う事。
e0060483_11232090.jpg
・・・え~!

せっかく気合入れて、教科書として指定された本までAmazonで買って、準備していたのに~。
他の英会話の講座に振り返るという手もあるのですが。
なんか、勢いがしぼんでしまった感じ~。

そんで。
結局、残された本がコレ。
タビトモ会話「イギリス」偏。
返品しようかなとも思ったのですが。
本の内容を見てみると、ちょいと漫画ちっくで面白そう。
それに、作者とイラストレーターも以前から、本を買った事ある人だし。
まぁ、これはこれで自己で勉強する教科書にします。
[PR]
by anju-330 | 2013-09-29 11:24 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

B.B.

来年の話で、四季のミュージカルなんですが。
名古屋は1月から「美女と野獣」(Beauty and the Beast略して『B.B.』)をやるんです!
なんと名古屋は14年ぶりだそうで、お久しぶりです。w

さて、ついに名古屋で美女と野獣!
私は、待ちきれずに2年前に東京・大井町まで観に行っちゃいましたけど~。
あの時はビースト役の役者さん目当てでした!
その後、退団されてしまい、今現在では舞台「レ・ミゼラブル」に出演中ですから。
あの時、追いかけて行って良かった!
そんな思い出があります。w

でも、もう十分だから名古屋B.B.には行かないか、というとそんなことはありません!w
たぶん、個人的に2回くらいは行くかな?
ちなみに。
ウチの姪っ子ことメイちゃん(4姉妹の長女w)はディズニーの美女と野獣(特にベル)が大好きでして。
折角だから、1回連れて行ってあげようかなぁって思っています。
今から、1月が待ち遠しいです!w

e0060483_1792048.jpg
それと。
昨日のサウンド・オブ・ミュージックの感想ですけれど。
まず、席がかなり前の真ん中でした。
前から4列目くらいだったかな?役者さんの瞬きが確認できるくらいです。
ちょっと、前過ぎたかなって言うくらい。w

心配していた日本語の歌詞ですが。
ちょっと無理があるだろうと思うところもありましたが。
結局、観終った後で鼻歌で口ずさんでいるくらいだから。
良かったということでしょうね。w
主役はもちろん良かったですが、子供たちが可愛かったし、修道院長役の人の歌声が綺麗で特に良かったと思います。

あと。
金曜日の夜だったからか。
お客さんが少なくて、トイレとか混まなくて良かったのですが。
それ故に、カテコ時の拍手が迫力なくて、寂しかったです。
せめてもの気持ちで、大きな音が出るように頑張って拍手してきました。w

もっと、名古屋の人達はミュージカルや演劇に興味を持って欲しい~。

観劇後は、リナリナちゃんとスペインバルへ行ったのですが。
こちらは、また別の日記に書きま~す。
[PR]
by anju-330 | 2013-09-28 17:09 | 趣味 | Trackback | Comments(6)

金曜日のイベント!

今日は色々疲れました~。
仕事は、フルフルで。
帰り時間が居残りになりそうで危なかったです。

そう。
今日は、会社帰りに「サウンド・オブ・ミュージック」へ行く日なので。
絶対に定時で帰らなければならないのです!w
そんな時に限って、仕事が忙しかったりするのが。
あまのじゃくですよね~。

でもま。
無事に、時間通りに劇場へ辿り着けたので。
結果オーライでした。
良かったです。

劇の感想の方ですが。
今日は、もう遅くて、体もヘロヘロなので。
また後日、色々と思った感想などを改めて書きたいと思います!
[PR]
by anju-330 | 2013-09-27 23:32 | 行事 | Trackback | Comments(0)

マネー・マネー

去年の1月からざっくりと家計簿をつけていますが。
なんと、1冊使い切りました~。
わ~、パチパチ。w
てっきり、途中から面倒くさくなるか、計算が合わなくなると思っていたのですが。
なんとか1年半使い切りました。
達成感!
とまぁ。
中身はあんまりな内容で、あんまり貯金とか増えてませんが…。w

さて。
それで、次の家計簿も買ってきました。
まぁ、なんとなく安いので十分だと思ったのと、今の家計簿に愛着があったので。
同じ内容で表紙のデザインだけ違うノート。
よし。
次は、もっと綺麗な字で書くぞ~。
e0060483_22281793.jpg

[PR]
by anju-330 | 2013-09-26 22:28 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

芸術の秋・トリエンナーレ

昨日は栄へ行ってきたのですが。
ちょうど、栄の愛知芸術文化センターでは「トリエンナーレ」をやっていました。
トリエンナーレとは、現代美術のお祭りみたいなものですかね。
なんか、数年前も愛知でやっていたような気がするけど。
国体みたいに、各県を順繰りに回るものかと思っていました。
でも違うのね。w
e0060483_21553897.jpg
さて。
今回のメインの一つはどうやらコレみたいです。
パンフレットの表紙とかチラシに色々登場しています。
しかも、実物のこれは結構でかくて。
2階吹き抜けの場所に、ででーんと聳えていました。
私の背で彫刻の膝くらいだったかな?

しかし。
う~ん、こやつの表す意味は何だろう?
私の感性では、宇宙服を着たキューピーに見えるけど…。w
どう感じるかは、個人の自由だよね?w

まぁ、芸術の秋ですね。
かく言う私も、栄に京響のコンサート行っていたくらいだし~。
[PR]
by anju-330 | 2013-09-24 21:56 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

マッサマン

無印良品で売っている食品が、狙った以上に思いがけず美味しいことがよくありますよね?

この前、店内をブラブラ見ていたら。
レトルトのカレーのコーナーで。
「マッサマン」という、面白い名前のタイカレーが売っていたので、買ってみました。w
e0060483_20303622.jpg
中身は、鶏肉とジャガイモが入っていて、おまけにピーナッツも。
一口食べてみると、コクがありつつも鋭く辛いんですが、途中で1回ピーナッツの甘みが入ってきて、でも最後には辛さが残る…。でも、次も食べたくなるって感じですかね。
まぁ、一言でいうと、辛かったけれど美味しかったです。

このマッサマン。
なんとも聞きなれていない名前なのに、無印良品ではかなり押し気味商品だったので、後に調べてみたのですが。
『もともとはタイ南部で食べられていた「ご当地カレー」です。アメリカの人気情報サイト『CNNGo』が「世界で最もおいしい50種類の食べ物(World’s 50 most delicious foods)」という企画の中で第1位に選んだことから世界中で注目を集めています。』
という事でした。
これから、巷でもブームが来るのかしら?

でも、私の中では結構ハマりそうです!w
[PR]
by anju-330 | 2013-09-23 20:30 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

Let's ミルフィーユ

3連休ってなんて素晴らしいんでしょう!
まだ明日も休み!って余裕が良い。
e0060483_2034555.jpg
さて、今日は。
友人でもあり後輩のカオリンとお茶してきました。
私達、紅茶で優雅なティータイムが好きな仲間でして。
今日は、名鉄百貨店内にある「マキシム・ド・パリ」のティーサロンで、ミルフィーユ(ナポレオンパイ)と紅茶のセットを頂いてきました!
あぁ、なんて優雅なティータイム。
そして、このミユフィーユの美味しかった事。
お値段はちょっと高い(約1300円)けれど、すごく恋しくなる時があるのです~。
やっぱ、食べたい時に食べるってのが一番美味しいですよね?

さて。
2人での女子会は。
やっぱアラサー話が中心になりました。
婚活に対する親のプレッシャーとか、肌荒れの事とか、仕事の愚痴とか・・・、ね。
やっぱ、お互い将来の不安みたいなのはあるけれど、結婚ってのは・・・、う~ん・・・って考え方。
ホント、私たちって毎回数ヶ月ぶりに会うけど、相変わらずの立ち位置ってのが良いのか悪いのか・・・。w
でも、お互いに頑張っていこう!ってことで今回はお開きになりました。

今度カオリン誘って、気軽に街コンでも行ってみようかな?w
[PR]
by anju-330 | 2013-09-22 20:49 | 店(食物) | Trackback | Comments(2)

Zigeunerweisen

この間、NHK教育の「ららら♪クラシック」という番組で。
「ツィゴイナーワイゼン」というバイオリン曲を特集していたんです。
テレビを見て以降、頭から曲が離れません!w

私は、この曲がバイオリン曲の中では一番好きでして。
特に、この曲聞きたさに小さなコンサートに行って。
そこで、曲を演奏してくれたバイオリニスト・大谷康子さんのファンになってしまったくらいです。
ちなみに、大谷さんのサイン入りCDも持っています!w

しかし。
ただただ聞くだけで、あんまり勉強していないため。
曲の言われとか深い所をあんまり知らないのですよ~。
こういう時にこそ、いい番組ですよね~!「ららら♪クラシック」。
簡単に、曲の成り立ちとか音楽家の中での扱われ度合いみたいなのがわかって。
私には、とても為になる番組です。

それで、今回もすごく為になりました。
今以上に曲のことを知ってから、曲を改めて聞くと。
もっと好きになるし!
今度は、同じ曲を演奏家の違いで楽しんでみようかな?w

ちなみに。
チィホイナーワイゼンは曲目にないけれど。
23日は久々にクラシックコンサートへ行く予定です。
今回は、ギターのアランフェス協奏曲とか。
これはこれで、楽しみにしています!
[PR]
by anju-330 | 2013-09-21 10:59 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

ビュッフェで限界を感じる…。

行ってきました~、ウェスティンナゴヤキャッスルのスペイン料理ビュッフェ!
美味しかった!w

昨日悩んでいましたが。
服は、白の7分パンツにグレーの7分袖の綺麗めTシャツ(共にBy NBB…w)、サンダルでなくて少ーしだけヒールのあるココアブラウンの靴って感じでしょうか?
これが正解だったかどうかは解りませんが。
他にも、もっとラフな格好の人たちがいたので、浮いてはいなかったと思います!w

さて。
冒頭にも感想を書きましたが。
ビュッフェも美味しく頂いてきました。
ちょっと、残念だったのが。
スペイン料理なのに「アヒージョ」と「サングリア」がなかったこと。
女子会メンバーの中に、この2品を楽しみにしていた人がいたので、そこのところだけは残念でした。
しかし、パエリアとか海鮮系の料理が美味しかったです。
それに、スープとかステーキやカレーもあったし、デザートも充実!
ついつい食べ過ぎて、胃が飛び出してきそうなくらいでした。

ちょっと前までは、このくらいでもなんとか食べて、帰り道を歩けばそれなりにお腹が落ち着くんですが。
いやー、最近ダメですね~。
やっぱ、歳と共に消化能力も落ちているみたいで。
胃のキャパを超えては食べられなくなってしまいました!
ビュッフェでこれは寂しい~。w

まぁ、無理して食費の元を取ろうとかは考えていないんですけどね。
それに、楽しい時間に対しての対価です!w
[PR]
by anju-330 | 2013-09-20 23:56 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧