秋日和 anjunikki.exblog.jp

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

たまに凹む・肌質

どうもココ最近、肌荒れが酷くなってて困ります。
顎の下と頬のあたりに、吹き出物がたくさん。
しかも、この吹き出物は、大人ニキビの塗り薬とか乳液にでさえしみるのです~。

あぁ、気持ち凹む。

でも、今回は特に肌荒れの原因がわかりません。
便秘ってわけではないし、寝不足と言いつつ5時間くらいは眠っているハズ~。
ストレスはここ最近なら、一定量感じているってくらい?

う~ん。
まぁ、思い当たるとして。
フルーツとかフレッシュな食べ物を最近食べてないから、ビタミン不足?
それとも、チョコレートとかのお菓子の食べすぎとか??
でも、私って。
そんなに、食事偏っているかなぁ?

ちなみに。
色々ネットで美容の事を検索していたら。
資生堂の「ワタシプラス」っていう、サイトに行きつきたので。
なにか、勉強になるような情報が得られるかもしれないと、登録してみました~。w
[PR]
by anju-330 | 2014-01-31 23:50 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

ムーミンラボ!

今日のニュースで。
「新しい方法でつくる『万能細胞』が発見された!」
という、トピックがあったのですが。

その中で、万能細胞を発見した女性研究員の方が紹介されていました。
その女性研究員の方は、驚くべき事に若干30歳。
今話題の、リケジョ。
研究の虫ではあるけれど、研究をいったん離れると普通の女性!(もちろん学歴は相当ハイグレードですが…。)というような紹介があって。
その映像中に、出てきた彼女のラボが…。

「ムーミン!」

なんか、ぱっと見ただけだったけれども。
壁紙とか、実験用冷蔵庫の表に、でっかいムーミン一家のポスター(シール?)かなんかが貼ってあって。
ものすごいムーミン色を出していました。
しかも、ここがポイントなのですが。
レトロムーミンの方!w

ナイスセンス!
羨ましい!いいなぁ。ムーミンラボ観たいなぁ。
ってか、私もムーミンラボ欲しい。w

なんと、今回のニュースで私が一番注目したのは。
ラボのデザインだったのでした!
気になったのなら、検索してみてくださいな。w
[PR]
by anju-330 | 2014-01-30 22:20 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

続・カレー

この前、レトルトのカレーの話をしましたが。
姉からもカレーのお勧め情報をもらいました。

それは。
いなばの「缶詰カレー」です。
私はノーマークだったのですが。
ココのタイカレーはかなり本格的な味で、しかもお手頃価格なのだそうです。
e0060483_215138100.jpg
その中でも、最もお勧めなのがコレだそうで。
「ガパオライス」です。
だいたい100円くらい?
たしかにすでに、カレーからちょっと話がずれていますが。
タイ料理繋がりということで。
まだ、食べていないのですが相当に旨辛いらしいです!
どんな味だろうか?

ちなみに。
この前、試しに同シリーズの「チキンのイエローカレー」と言うのを食べました。
感を開けた瞬間から、かなりスパイシーな香りが広がり。
味も、辛くて本場の味って感じで美味しかったです。

期待大ですが、ちょっと怖くもあります。w
[PR]
by anju-330 | 2014-01-28 21:56 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

寒い?暑い?

なんだか、朝から今日は体調が思わしくありません~。
体温調節がうまくいかないみたいで。
急に暑く感じたり、寒くなったり…。

昨日の夜は、変に熱くなって夜中に起きちゃった。
それで、そこから1時間くらい眠れなかった~。

コレはまさかのインフルエンザか?とも、思ったのですけれども。
熱いと感じているだけで、熱は無いんですよね。
体もしんどくないし。

自律神経系の不調かな?

そんなわけで。
今日は早めに寝ます~。
[PR]
by anju-330 | 2014-01-27 22:22 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

チョコバウム

バレンタインの催事にちょいちょい通っています。
いつもの定番「5thアベニュー」は、もちろんシャンパン味(写真:下)を買ったのですが。
e0060483_21104797.jpg
もう一つ。
クラブハリエのチョコバウム(写真:上)です。
これは高島屋の限定で大人気商品。
なかなか頑張らないと買えないのですよ~。
今回、私は夕方5時からのキャンセル待ちに並びまして、見事にGETです。w
説明書を読んだところ、レンジで温めて食べると中のチョコが溶けてより美味しいのだそうです。

それで、さっそく試してみたところ。
レンジで温めている間に、みるみるチョコが溶けていって。
想像以上のトロリとしたチョコソースになっていました。

私は、レンジ前と後で食べ比べてみたのですが。
温めないと、チョコがカチッと固くて、バウムも歯ごたえみたいなのがありました。
普通のチョコバウムって感じ。
レンジをした方が、バウムの生地がふっくらしていて、美味しかったけれども。
チョコが溶けすぎて、なんだか余計に甘く感じました。

そんなわけで。
私が出した結論としては、半分温めくらいで止めておいた方がいいかな?っていうバージョン。
なかなか、そのタイミングは難しいのですが。
加温中は、レンジをずっと見ていて、チョコの端が少~しだけ溶けてきたら、止めるっていうくらい。
約10秒ちょっとですかね。
これだと、生地はほんのり暖かだけれども、チョコもチョコの味として楽しめてベストだなって思いました。w

ちなみに、これはただの「おやつ」でして。
自分用とか誰かにあげるチョコってわけではありませ~ん!w
[PR]
by anju-330 | 2014-01-26 21:10 | 店(食物) | Trackback | Comments(2)

お買いもの

この前の木曜日。
有給休暇を取りまして、お買いものに出かけてきました。

私すっごいたまに、衝動的な買い物したくなる時があります。
それで、今回衝動買いしたのが。
セール品の雑貨とかお買いもの用のサブバック等々。

あちこち動き回って、栄も名駅も!
せっかくなので、この前買った靴を履いていったのですが。
あ~、もうこれ以上歩けない!っていうくらい足がパンパンで痛くなっちゃいました。
たった半日で…。
我ながら情けない~。
でもま、4時間くらいなら何とかなりそう。
綺麗目の格好の時は、この靴を持っていこうっと。w
e0060483_11525394.jpg
ちなみに。
この日のお昼とおやつを兼ねて、割と最近ラシックにOPENしたパンケーキ専門店「j.s.パンケーキ」に行ってみました。
私は、フルーツパンケーキを注文。
これまで食べた中で最も素朴な生地でした。
栄のデパ地下にある割に、落ち着いた味の美味しさでした。

ま、私的には、年末食べた星ヶ丘のパンケーキの方が好きかな?w
とまあ、こんなことを考えていると、余談ですが。
隣の席のお客さんが、男性二人組(20代後半・髭+キャップスタイル)でびっくりしました。
平日に、スイーツ男子2人でアップルシナモンパンケーキを嬉しそうに食べている風景…。
すばらしき、時代の変化(?)ですかね。w
[PR]
by anju-330 | 2014-01-25 11:53 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

味噌もつ鍋会・第3回

今日は会社の女子会で、山本屋本店の「味噌もつ鍋」食べてきました。
なんでか、毎年です。今年で3年目。

でもでも、3年前と違って。
私以外のほとんどはもう既婚者。
なんか私は最近、時代の波においていかれた感がすごくあります。
ふぅ、気持ちの問題なんでしょうが。
困ったもんだ~。

でも、結局そんな気持ちは会が始まるまで。
宴会が始まってしまってからは、女子特有のたわいもない話で大盛り上がり。
まぁ、嫁姑問題とかも話題になったりしましたけれどもね。w

ちなみに、鍋はとっても美味しくて、〆のうどんがあるのに白米付きだったので、ものすごくお腹がいっぱいになりました。
しかも、90分飲み放題付。
そんなわけで、2次会無で帰ってきましたが。
満足~。

また、来年もこの会あるかな~。w
[PR]
by anju-330 | 2014-01-24 22:39 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)
昨日はヨガの日だったのだけれども。

ヨガの先生は、ヨガを中心にインドの文化とか東洋医学の知識がとても豊富で。
私の、体質の困ったこととか色々と聞いてくれては、東洋式の解決法なんかを教えてくれたりします。

そんな中、レッスンの前に先生と雑談していたら「アーユルヴェーダ」の話になりました。
「アーユルヴェータ」の考え方の中でも、人間を3種類に体質分けが出来るだそうで。
ぱっと見て、先生は私を『カファ』体質だと、見抜いていました!
カファ体質の人は、どちらかというと。
外見は、体つきはがっしり体系、しかも太りやすい!のだそうです。
内面的には、持久力があるが保守的であったり執着が強い傾向があるのだそうです。

そう言われてみれば、当たってる~。w

家に帰って、気になったので。
さらに調べてみました。

『カファ』の他に『ピッタ』と『ヴァータ』という体質もあるみたいで、全部で3種類ですって。
しかも、私が見たサイトでは。
この3種類の要素が、何%ずつ入っているかという診断方法みたいです。
面白いので、リンク貼っておきますね~。(こちら→『アーユルヴェーダ体質診断』)

このサイトによると、お勧めの食べ物なんかが体質別にあるようで。
ちょっと覚えて、参考にしたいなと思います!
[PR]
by anju-330 | 2014-01-23 11:22 | つぶやき | Trackback | Comments(3)

おひなさま

チョコのパンフレットをもらったついで。
名古屋高島屋で、豪華な7段の雛人形が飾られていたので写真に撮ってきました。
デパートのディスプレイは、季節感が感じられるし、豪華だしいいですね。
e0060483_22592487.jpg
むか~し。
我が家にも7段の雛飾りがありましたっけ。
でも、当時。
小さい私には、人形が怖くて怖くて…。w
折角、親が飾ってくれていたのに、正直「なんで飾るんだろう?」と思ってたくらい。
いやー、子供の頃とは言え、申し訳なかったデス。

それが。
ちゃんと「雛人形いいな!」と、思えるようになったのだから、成長しましたね~。w
[PR]
by anju-330 | 2014-01-21 22:59 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

今年のチョコ

早いもので、今週からデパート(一部)でバレンタインフェアが始まります。
今年は、どんな感じなのか早速パンフレットを貰ってきました。
流行とかよくわからないけれども。
1粒に豪華ではあるけれど、デザインはそこまで奇抜なものはなくて王道な感じかな?
e0060483_22144546.jpg

ちなみに。
私のとりあえずの狙いは、毎度おなじみのシャンパン味のトリュフチョコと、三越限定の「サティー」かな?
もちろん、最初は味見と称して自分用です!w

もはや、デパートのバレンタインフェアってほとんど女子のためのイベントですよね。
それもまた素敵!!
[PR]
by anju-330 | 2014-01-20 22:15 | 趣味 | Trackback | Comments(0)