<   2014年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

いろいろな検定

地下鉄の中吊り広告で、「お菓子検定」というものが開催されるらしい事が書いていりました。
なんでも、あのテレビでお馴染み辻調理師学校主催らしいです。
別に何物にもなる予定はないけれど。
好きこそものの上手なれっていうし。
ちょっと、興味あるなあ。w

そういえば、前に。
本屋さんで「パンシェルジュ検定」という、パンの検定があるのを知りまして。
それ以来、テキストを買おうか延々考えてます。w
e0060483_22495024.jpg
ちなみに。
この前ですが、早速その検定をサポートしているパン屋に行ってみました。
若宮大通沿いのイオン千種にあるパン屋「Pain Tapas」というお店らしいです。
特に、何か張り紙が貼ってあるとかはなかったですが。
味見したいなと思い。
白いロールパンと、クロワッサンを買って食べてみました。
美味しかった~。w
ってか、パンなら何でもおいしい今日この頃なんですけれども。

4月だし。
次は、検定マニアってのも楽しいかも!
あっ!
でも、私って試験という試験(プレッシャー)にことごとく弱いへっぽこ人間だった~。w
[PR]
by anju-330 | 2014-03-31 22:42 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

気になってたヤツ??

イオンナゴヤドーム前店へ増税前のお買い物に行ったのですが。
なにやら行列を見つけたので。
よくよくみると、フルーツ大福と書いてあって、気になったので。
例にもれず、並んで買ってみました。w

それで。
皆が何を買っているのか、列に並びつつリサーチして。
私も似たようなラインナップを買ってから。
よくよく、買った商品を見てみたところ。
e0060483_20384651.jpg
岐阜・養老軒の「ふるーつ大福」「生いちご大福」「栗きんとん大福」というものでした。

そういえば…。
会社で、岐阜の人から、このフルーツ大福の話を聞いたことありました。
名古屋のデパートでウィークリー出店ではかなり行列ができる程、美味しいって。

それで、食べてみたところ。
生クリームとあんことイチゴとバナナと栗と外側のお餅という、不思議な構成のくせに。
ほわほわ柔らかで美味いじゃないか!w
生いちごは、果物が苺だけというバージョン。
あ、でも「栗きんとん大福」の方は、あんこと栗きんとんという完全和風でした。
こちらも、美味しかったです。

まだまだ。
割と近くなのに、出会ってない食べ物って、たくさんあるんですよね~。w
[PR]
by anju-330 | 2014-03-30 20:42 | 店(食物) | Trackback | Comments(2)

GAPのセール

この前、シンプルなトレーナーが欲しいなと思って、GAPに行ったんですけれども。
そこのセールにすっかりやられました。
入口を入ってすぐ、店員さんがくじびきの箱を持ってきて、とりあえず一枚クーポンくじを引いてくれと言うんです。
その通りにしたら、「40%off」と、書いた紙が出てきて。
「これ、一番お得ですよ!このクーポンで店の商品がすべて40%offになります!」と、言われました。
つまり、割引率がくじで変わるシステムなんですね。

でも。
クーポン全部がどうせ40%offなのでは?とも、思ったのですが。
私の後ろにいた人は25%とか30%offでした。
つまり、本当にお得らしい。
e0060483_10312712.jpg
こうなると。
「買わなきゃ!」という精神がムクムクと湧いてきまして。
予定していたトレーナーのほかに、ボーダーのニットも買ってしまいました。w
あぁ、すっかりGAP側の作戦にハマりましたね。

まぁ、トレーナーもニットも気に入っているからいいか。w
[PR]
by anju-330 | 2014-03-29 10:31 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

久々・レイトショー

金曜日の夜、暇だったのが悔しくて。
久々のレイトショー(映画)に行ってきました。w

今日観たのは「神様のカルテ2」です。
以前に「1」を観てなかなか良かった印象があるので。
原作は読んでいないのだけれど。
映画の話はなかなか良かったです。
最大の泣き所では、見事に泣いてしまう有様です。w
ヤバい!

私ってば、ストーリーに感情移入しちゃうとその後、自分をコントロールできなくなっちゃうみたいで。
観た後1時間くらい、ボーっと映画の映像とかセリフを引きずって考えていたりするんですよね…。
なかなか、現実に帰ってこれなくて危険です~。w

そういえば。
今回より前に観た映画も桜井翔主演の「謎解きはディナーのあとで」でしたっけ?
私ってば、自分の想像以上に桜井ファンだったみたいです。w

ちなみに。
今後、私が観たい映画ってのが目白押しでして。
・偉大なるしゅららぼん
・テルマエロマエⅡ
・ケルベロスの肖像、等
このうち、いくつ見れるかな?
[PR]
by anju-330 | 2014-03-28 23:00 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

ピンクのボーダー

今日の暖かさで、近所の桜が揃って咲き始めました。
実は、会社の花見が11日なんですけれども。
大丈夫かなぁ?
たぶん、終わってると思う…。w

さて。
春になると黒やグレー一色だった私の服にも変化が起きます。
なんでか、いつものお店以外の他も観たいし、黒以外の服も買いたくなっちゃうのです!w
まぁ、そんな程度ですが。
今までにない色が入るんですよね~。

それで。
この間、ヨガ用に裾の長いTシャツを買ったんですけれども。
柄がピンクのボーダーだったんです。
そのピンクを着てヨガに行ったところ、なんでか大評判!w
特に先生から、顔色が明るくなっていいわ~。これからは、そういう色の服をたくさん着なさいよ~!なんてお言葉をもらってしまいました。

実は、安売りしていたから買っただけなのに。
えらい褒められました。

けど、こういう鮮やか系の色って、買うのに勇気いるし、どう合わせたらいいのか、結局よくわからなくなることが多くて。
無意識に避けてしまうのも事実。
もっと、色使いのセンスとか勉強したいです…。
[PR]
by anju-330 | 2014-03-27 22:24 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

春の夜カフェへ

今日の、夕飯後。
会社の元先輩に会うため、近所のファミレスへ行ってきました。
その先輩とは、もともと実家がご近所さんなもんで…。
e0060483_22243257.jpg
それで。
夜カフェとして、食べたスイーツってのがコレ。
「苺のガレット」
実は、最初『ガレット』って単語がよくわからなくて。
店員さんに聞いてみたんだけれども。
店員さんも解っていなかったみたいです。

それで、結局頼んでみて正解を見つけようということになりました。w
どうやら、ガレットってのはクレープの分厚い生地の上にクリームとかフルーツが乗ってるパンケーキのようなもの。
フォルムはピザで味はベリーのパンケーキって感じでした。
まぁ、大体予想通りの味で、美味しかったです!!w

ちなみに、帰り道。
近所の桜並木を通って帰ったんですが。
一番日当たりの良い木から、3つくらい花が咲いていました。
確かに、今日は暖かかったですよね~。(その分、花粉症も酷かったけど…。w)

苺も美味しかったし。
春はもう目の前ですね~。
[PR]
by anju-330 | 2014-03-25 22:30 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

かかとサポーター

誰からか、シルクの靴下を練る時に履くとよいと聞いたのですが。
最近、確かに雑貨屋等でよく売っているのを目にします。

先日、私も。
靴下から発展して、無印良品の「かかとサポーター」というのを買ってみました。
就寝前に、かかとのガサガサ部分にハンドクリームを塗ってから、このかかとサポーターをして寝ると、かかとがだいぶつるつるになると聞いたからです。
まぁ、たぶんかかとサポーターの役目は。
かかとを保湿しつつ、ハンドクリームが床や布団に付かないようにするんだと思いますが。

そして。
1週間程このかかとサポーターをしてみた私です。
おぉ!
だいぶ、いい感じです。
つるっつるとはいきませんが、少なくともガザガザと手に引っかかってくるモノはありません。
これは、続けなければ!
うん、今回の衝動買いは良いものを買いました!
[PR]
by anju-330 | 2014-03-24 22:21 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

アツアツな引き出物

結婚式に出席した時に頂く引き出物。
最近は、多種多様にいろんなモノがあると聞きますが。
今回貰った中で、面白いなと思ったのはこれでした。
e0060483_22104283.jpg
たち吉の「アツアツ鉢」という大皿(器?)。
ちなみに、フタなしだけど2枚組です。
結構分厚くて重い陶器の大皿なんですけれども。
説明書を読んでみると。
レンジOK、直火OKでそのまま食器としても使える鉢だそうです。
おぉ、便利キッチングッズでしたか!

同封されていたレシピの例を見てみると。
直火でいけるから鍋いらずでインスタントラーメンが作れるし、鮭と野菜を入れてクッキングペーパでフタしてレンジにかければ、蒸し鍋が出来るみたいです。

しかし。
レシピは7つしか書かれていなくて。
一人暮らしでは、ちょっと買いづらい材料(たくさんしか売っていないのに、使う量はちょびっと。)もあったので、これは今後の研究課題だなと思いました。

ちなみに。
鉢は2つ入りなのに、一人暮らしではどうしても1つ余ってしまうんですが。
これは、何かのはずみで割ってしまったとき用の予備!って事でいいのよね?w
[PR]
by anju-330 | 2014-03-23 22:17 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

結婚式に行ってきました。

昨日の最後に話しましたが。
会社の後輩の結婚式に招待されたので行ってきました。

そんなわけで、感想を少々。
会場は名古屋でも1,2を競う由緒あるホテル。
私はそこでの結婚式は初めてだったのですが。
さすが噂通り、料理がおいしかったです。

それに。
出席していないですけれども、教会ではなく神前式だったようで。
花嫁は白無垢からスタート。
そして、お色直ししても深紅の和装という、完全な和のテイストといった披露宴でした。

それのためか。
余興には和風に餅つきがあって。
面白かったです。
おまけに、新婦の友人の男性2人組が、その杵と臼を貸してもらって、アドリブでクールポコのギャグをやってくれるというノリの良さ。
これも面白かったです。

披露宴の良いところは、主役二人の人となりがよくわかるところですかね。
今日は新婦側の全員が、口をそろえて「新婦>新郎」のパワーバランスの話をしていました。
それもまた、良いバランスの二人なんだなと思いました。

式全体は、非常に二人の個性が現れた良い式だったと思います。
まぁ。
披露宴に出席すると、正直なところ疲れるんですがね~。w
[PR]
by anju-330 | 2014-03-22 21:44 | 行事 | Trackback | Comments(0)

今度は買っちゃった!

今日から3連休の私。
実家でくつろいでます。w

さてさて。
ふと、ラシットのHPを覗いて見たところ。
・・・・・・2014年春のブランドムックが発売になっているではないか!!
これは、失態、私とした事が。
早速、チェックチェック!!
それで、その2時間後には本屋にいる私。w
e0060483_235647.jpg
結局。
前回は形とか素材があんまり好みじゃなかったから買わなかったけれども。
今回のバックは、形がトートバックと私好みだったので、即買いでした。
なんたって、横向きA4がずっぽり入るサイズで、外ポケットファスナーとか内ポケットもあって週能力大!
さらには、色が2色展開していて。
好みのダークブラウン系には持ち手部分がブルーのアクセント。
パッと見、安物(1500円)には見えません。
まぁ、新品の付録によくあるなんとなくのポリエステル本体が放つ匂いは気になりますが。
それでも、ファブリーズとかして消臭すれば、ヘビロテ間違い無しかと~。w

さて。
明日は、会社の後輩の結婚式です。
なんとなく、服とかアクセ揃えたりしたので。
安く済まそうと思ったのに、意外に出費しちゃったなぁと、今反省していますけど。
まぁ、せっかくなので御祝儀代分美味しいモノを食べてきます!w
[PR]
by anju-330 | 2014-03-21 23:54 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧