秋日和 anjunikki.exblog.jp

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

Mr.クロワッサン?

今日は雨ですねー。
朝から降り続いているので、1日中本でも読もうかと思っていて。
外に行く気が全然起きなかったのですが。
e0060483_21435425.jpg
テレビでCM見て、そんな気持ちが少し揺らぎました。
それが、ミスドのCM。
そういえば、クロワッサンドーナツを食べたかった事を思い出して、いざお出かけ。
買ってきました。
三種類あったのですが、私が買ったのはチョコ&カスタードの一番おとなしめの味のヤツ。
写真は、買った時のパッケージです。
うっかり、現物を写真撮る前に食べちゃったので。w

それで。
実際食べてみた感想は…。
とても美味しいけど、ニューヨークで話題になっている味とは比較してどうなんだろう?
これなら、ミスドらしい「気軽なおやつ」って感じで、数時間以上並ぶものではないかな?という評価。
それと、当然ですが買ってすぐ食べた方が良いです。
パリッとした触感がキモだと思うので。

あと。
先に食べていた会社の同僚の感想で「すっごく甘い!」という、話を聞いていたのですが。
私が食べたのが、ノーマルタイプのチョコ&カスタードだからでしょうか?
特に甘い!ということはなかったです。
ミスドの中では、高価な200円/個。
ちょっと贅沢したいとか、自分へのご褒美のときに良いかもね。
[PR]
by anju-330 | 2014-04-29 21:43 | 店(食物) | Trackback | Comments(5)

お菓子の検定

気分はG.W.なんだけど。
よくよく考えたら、カレンダー通りの仕事の私。
今週は、明日の火曜日だけが休みなだけでした…。

さて、本題。
前から、電車の中吊りを見て気になっていた事があるんです。

それは「菓子検定」3級の本。
たぶん、前にもネタにしたと思うのですが。
未だに、忘れられなかったので。
ついに密林(←Amazon)に頼んでテキストを買ってみました。

中身は、思ったより問題の種類の分類分けがされていて。
「材料」とか「道具」とか「語源」とか「衛生法」など。
そして、答えは3択。
合格基準は解りませんが。
勘で答えても、33%は正答するってことだね。w

まぁ、最初は真剣に、でも勉強無しで実力ぶっつけでやってみたところ。
100問中78問正解でした。
まぁ、3択のミラクルもありましょうが。
ふぅ、一応あてずっぽうよりは、少し知識があったみたいです。

ちなみに。
私が苦手としたのは。
「xxというお菓子は、何世紀ごろ生まれたとされているでしょうか?」という系の歴史問題。
元々世界史の知識がないから、数字(年号)が苦手。
だって、今が美味しければ、いつでもいいじゃない?とか、思ってしまう。w

そして、わりと得意分野だったのが
「ベーキングパウダーの主成分は?」というような材料系。
やっぱ、家レベルだけれども、実践で何かしら作ったことがあるので。
ちょっと解る。

試験は6月15日。
受けようかな?受かるかな??w
[PR]
by anju-330 | 2014-04-28 23:46 | 趣味 | Trackback | Comments(2)

髪を切ったら

美容院へ行ってきました。
そして、だいぶ切りました。
実は最近。
抜け毛が多いので、もう自分の髪の毛を扱いきれない!とボブショートにしました。

そんなことを担当の美容師さんに話したみたところ。
頭皮をチェックしてくれまして。
やっぱり、頭皮の炎症が左右に1個所ずつあって。
そこの部分は、一度脱毛が起こっていた症状が出ているとのことでした。

つまり、約3か月前にプチ脱毛症が起こっていて。
今現在は、生え直り途中みたいになっているんだそうです。

それで、美容師さんの提案では。
きつく髪を縛るのは良くないとのこと。
血行を良くするために頭皮マッサージをした方がよいとのこと。
この2つ。

そういう意味では。
今回のショートボブは、ある意味正解でしたね。
しかも頭皮を考慮して今回は、ストレートパーマも控えたので。
これでちょっと回復するといいなぁ。

しかし。
今回のプチ脱毛症の原因は何だろう??
[PR]
by anju-330 | 2014-04-27 20:37 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

後発品の効果

ここ2週間、花粉症が酷くて。
どうやら、ヒノキ花粉が私を急激に襲ったみたいです。
そんな中。
手持ちの薬も切れたので、土曜日の午前中に耳鼻科へ駆け込みしてきました。
激混みを予想していたのですが。
朝から急いで準備して、開院時間ピッタリに診察券を出したこともあって、40分くらいで終わりました。
良かった~。

それで。
その後なんですけれども。
処方箋薬局にて、いつもの感じで薬を出してもらう時にジェネリック(後発品)の説明を受けまして。
試してみようか、迷ったんですよね。
だから苦肉の策として。
「20日分の薬のうち10日分を本来の薬で、残りの10日分をジェネリック品にしてもらえませんか?」って、薬剤師さんに頼んでみたんですけれども…。
残念ながら、そういうことはできないんだそうです!
なんだ~!がっかり。

まぁ、結局は後発品20日分にしてみました。
実際に見ると、今までのより一回り大粒になってしまって、ちょっと残念だったのですが。
値段はTotalで500円くらい安かったので。
それなりの良いことはあったなと思いました。

後は当然、効き目ですね!
今日から、よくよく注意して飲んでみたいと思います。w
[PR]
by anju-330 | 2014-04-26 11:02 | つぶやき | Trackback | Comments(4)

毎年の赤から

今日は、友人・リナリナちゃんとのご飯会でした。
給料日&金曜日って事もあって、仕事はきつかったけれども、アフター5は気持ち浮かれてます。w

お店は「赤から」。
ここ数年は毎年、4月くらいになると二人で赤から鍋をつっついています。w
その理由は、誕生日クーポンなるDMが届くから。
そのクーポンが今年は届かなかったのに、どちらからともなく赤からの季節だなぁって感じになりました。w
e0060483_2357141.jpg
そして。
リナリナちゃんから、「遅ればせながら…」と、誕生日プレゼントをもらいました。
(私も、ついこの間彼女にあげたばかりですが~。つまり交換?w)
フラワープリントの、カラフルストールです。
ワンポイントにもなるし、日焼け対策にとオススメしてくれました。
そして、私が買わなさそうなデザインにしたのだとか。
確かに、大判の花柄デザインってあんまり欲しくならないかも~。

でもでも。
ここは一発、新たな自分が開けるチャンスかもしれません。
これを機に、花柄フェチになるかもね。
早速、明日から使ってみようかしら?
[PR]
by anju-330 | 2014-04-25 23:57 | 店(食物) | Trackback | Comments(4)

飲まないんだけど…

コーヒー飲まないんです、というか苦くて飲めないんです、私。
なのに。
e0060483_22331363.jpg

今日、マックスバリューで増量バージョンが安売りしていたものだから。
ついつい3つ買いました…。
そして、買う豆はいつもUCCの赤(写真)と決まってます。

なんで!?w

つまりは、会社用です。
課の皆でお金を集めて、コーヒーとかお茶葉を買っている(会社支給のはとても不味い!)んですが…。
その会計係が私。
しかも、今年で4年目。

そんなわけで。
飲まないくせに、コーヒー豆の値段に大分敏感です!
特に、450円以下で増量キャンペーンだったら迷わず‵買い'です。
さらにさらに今回、50g増量が常だったキャンペーンも、イオンとコラボで100g増量だって!
それで、2つか3つか迷いに迷って、3つ買っちゃった。
だって、増税後初の安売りだったんですもの~。w

ちゃちい話しでスイマセン。
ケチな性格なもんで~。w
[PR]
by anju-330 | 2014-04-24 22:41 | 会社 | Trackback | Comments(0)

碧の靴

春になると、買いたくなるんだよね~。
靴…。
e0060483_21534459.jpg

だから。
神戸のマルイで靴を買いました。
なんだか、旅行先でマルイがあるたびに靴とか他の「らくちん」シリーズを探している気がしますが。
今回は、なんだか当たりな予感。
デザインとカラーは、ちょっとキラキラしてて深緑(碧?)の感じ。
これでも、いつもいつも黒ばかりを集めてしまう私の中では冒険した方なんですよ~。w
そして、ペタンコ靴。
試着してみたら、足の甲も裏も痛くないし、骨も当たらない。
あとは、少しだけかかとがカパっとなるけれども。
フットカバー履くか、かかと部分に補強のクッションシール貼っちゃえばOK。と、思う。

そんなわけで。
買って以降、最近雨ばかりで履けなかったけれども。
明日くらい、履いて会社に出かけてみるかぁ。w
[PR]
by anju-330 | 2014-04-22 21:54 | 趣味 | Trackback | Comments(2)

洗顔事情

花粉症のせいだと思うのですが。
肌荒れがひどくて。
この時期は、毎日吹き出物と戦っています。

そんな、状況を会社の同僚と話していたら。
最近の美容法で、「朝の洗顔ではぬるま湯だけで洗うだけで、洗顔フォームを使わない!」という、人が増えているんだということを知りました。
理屈によると。
夜、お風呂で洗顔しているから、寝て起きただけではそんなに汚れは付かないため、ぬるま湯で十分なんだそうです。
というか、夜と朝の2回も洗顔していたら、顔から出ている必要な脂分までも落としてしまうため、余計に肌の状態が悪くなうのだとか…。

え!そうなの??
私ってば、やや潔癖の性格なため、必死に洗顔している派なんだけれど。
大どんでん返しを食らいました。w

でもでも。
自分で自分をフォローすると。
洗顔はするけれども、ちゃんとその後の化粧水とか乳液は欠かさず使って、オイルバランスは気を使ってますよ~。

それに、この花粉症の時期。
マスクをつけたところ(鼻の頭とか顎)によく吹き出物ができるので。
洗顔の有無が原因ではないと思っているんです…。

どうしても性格上、洗顔なしってのはなんかヤなんですよね~。
[PR]
by anju-330 | 2014-04-21 22:18 | つぶやき | Trackback | Comments(2)
昨日、パンの旅へ行って。
名古屋に帰ってきて早速ですが。
次の遠征の予定が決まりました。w

7月に毎年恒例の「すぎやまこういちコンサート」が開催されるというので。
チケットを買ったのです。。
開催地はこれまたお馴染みの京都コンサートホール。
慣れたもんです。
実は、去年はテーマが「DQⅩ~目覚めし五つの種族~」で、Wiiを所持しておらずプレイしていない私は、聞いても解からないだろうと、コンサートに行くのを諦めたのですが。
今年のテーマが「DQⅥ~幻の大地~」ということで。

これなら、完璧!全曲解かる!
ということで、勢いで発売日当日に買いました。w
しかし、考えてみれば。
私が全クリしたのって、スーファミの時代だったから。
たぶん、高校生卒業して大学入る前の春休みくらいだったような…。
あれから、もう1回くらいは通しで遊んでいたとしても。
10年は経ってるなぁ。

曲、覚えているだろうか~?
いや、聞けばきっと記憶は甦るはず!
それか、5月からコンサートに向けて復習(再プレイすること!)するか??w
[PR]
by anju-330 | 2014-04-20 22:22 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

神戸の旅

神戸・パンの旅に行ってきました。

気合を入れて神戸入りした甲斐があって、2日間で5軒。
さらに、ランチセットで「パン食べ放題」というのがあって、それも堪能。
なかなかにパンに満たされた旅行となりました。

そのほとんどでクロワッサンを買ってみました。
味比べのつもり。
でも、食べた時間で差が出るのが食品。
やっぱり、買ってすぐ食べるのと。
前の日の夜買っておいて、翌日の朝ごはんに食べるのとでは、風味が全然違います。

まぁ、基本的にはすべてのモノが美味しかったんですけどね。

パン屋の他は、普通に観光。
夕飯は神戸中華街で点心バイキングだったし。
日中、港方面ではポートタワーに上って、展望室から景色を見て、山側に移動して異人館街をぶらぶらしてお土産を買ってきました。

街並みを見る限り。
どこも綺麗でお洒落だなっていうイメージ通り。
神戸の人は心なしか、服もハイセンスな感じでした。
あと、やっぱりパン屋とケーキ屋&カフェがものすごく多い気がする。
いいなぁ。w

きっと、私。
神戸に移り住んだら嬉しくて、食べ物巡りしてしまいそうです。
そして、きっと太るんだぁ~。w
よく、神戸の人達は体重コントロール出来るなぁー。
感心します。w
[PR]
by anju-330 | 2014-04-19 21:53 | 行事 | Trackback | Comments(2)