秋日和 anjunikki.exblog.jp

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

明日、9歳。

ふと、気がついたことがあります。

明日の9月1日で・・・。
このブログは、開設9年になります~。
我ながら思うのですが。
な、長い。
自分でもよくやってるなと思いました。
私の性格がよく表れてる!!w

これを機にちょっと振り返ってみると・・・。
最初は、とある友人が「ブログに興味ある!」って言ってるのを聞いて、私もちょっとやってみようかな?って思った所から始まりました。
結局、その友人はブログをやることなく終わってしまったので。
なんだか結局、私だけネットで日常をつぶやいているんですよね~。

昔の記事をちょいと振り返ってみるんだけれども。
あんまたいしたことつぶやいてないですね~。
ってか、こっぱずかしい!w

けど。
旅行記とか、イベントとかの良い記録にはなってると思います。
どこへ行ったとか。
そのとき何を思ったとか・・・ね。

まぁ、いつまで続くか解りませんが。
これからも負担のない程度で、ぼちぼちつぶやいていこうかと思います。

これまでのお付き合いありがとうございます。
そして、これからもお付き合いくだされば幸いです。w
[PR]
by anju-330 | 2014-08-31 17:44 | つぶやき | Trackback | Comments(4)

3cm歪んでた!

この前の女子会で。
ついつい健康や体の不調の話で盛り上がり。
自分は猫背だったり、よく間接がポキポキ鳴るという悩みを漏らしたところ。
カイロプラクティックを勧められました。(あれ?「整体」かも知れない・・・。)
それで、同僚おすすめのサロンと担当の整体師まで紹介してもらいまして。
今日、そこにお世話になってきました~。w

最初は話を聞く限り、お店が名駅の雑居ビル2Fにあり、整体師さんも男性と言うことで。
ちょっと警戒心もあったのですが。
まぁ、信頼できる人からの紹介と言うことで、ここは勇気を出して敷居を跨いできました。

初回と言うことで、最初の最初はカウンセリングから。
色々と悩みの症状とか聞かれたり、普段の生活や仕事スタイルを聞かれました。
そのうち整体師さんから「それにしても、浮腫が酷いし、自覚通りの猫背ですね。」という、判定をいただきました。
確かにその通りなんですけれども、まだ浮腫のことを言っていなかったのに一発で当てられて、なんか傷つく・・・。
普段の私の生活がどれだけ酷いかを見られている様で恥ずかしくなりました~。
こんな事なら、少し健康に気を遣って週1ヨガやってるとか言わなければ良かった・・・。w

さて。
実際の施術なんですが。
ポキポキ言わないタイプの整体のようで。
ゆっくり、しかし力強く、骨格とか筋肉や関節を元の位置に治していく手法でした。
一番すごいのだと、「うつぶせで腕を外側にひねりながら背中側に引っ張って、さらに天井方向へ上げる!」みたいな。
しかも、そのときに整体師さんが「きっとこれは痛いけれども、できるところまで我慢して~。」というコメント付。
そんな感じで、全部で約1時間ほど、首の筋肉から骨盤矯正と足の浮腫まで、全身のあらゆる所を施術してもらいました。

最後に、完了の証として、ビフォーアフターの写真を見せてもらったのですが。
どうやら、私ってば最初は左足に比べて右足の方が3cm短かったらしいです。
それが、治ってました!
それに、なんとなく浮腫も解消されたみたいで靴が朝よりもちょっと緩い。
おぉ!私ってこんなんだったのかぁ。

しかし、帰宅した私。
「揉み返し」っていうのでしょうか、運動した後みたいなものすごい疲労感(?)が襲ってきて。
今度は違う意味で体がだるい・・・。
うむ、これも日頃のメンテナンス不足の罰なんでしょうか?w

効果は期待できますが。
このサロンに今後も通うかちょっと迷ってます。
[PR]
by anju-330 | 2014-08-30 18:29 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

プチお絵かき修行

e0060483_21205145.jpgもうすぐ秋だから、芸術心が刺激されたか!?w
この前本屋で良さそうなの見つけたので、買ってみました。
『なぞるだけイラスト練習帖』
前々からイラストの練習本って気にっていたんですよね。

私って、ほわんとしたかわいい絵が全く描けなくて。
得意分野は、定規を使った幾何学模様のパターンとか図形のみ!w
たまに、借りてたDVDを返す時とか、同僚にちょっとした手伝いを頼むときに、付箋にメッセージとか書いて、貼り付けて渡すんですけれども。
そういう時に、ちょっとかわいいイラストが描けたらいいなぁって思うんですよね。

そんなわけでコレで練習します!
ただし、最初に1つ目をやってみて思ったのですが。
なぞるところは簡単でも、いざフリースペースに書いてみましょう!ってなると、全然うまくない~。
出来る事なら、書き順みたいなのも欲しかったよぉ。

しかし。
3日坊主が怖い~!w
[PR]
by anju-330 | 2014-08-29 21:20 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

ニキビ痕とかシミとか

ニキビ痕を放っておくと、シミになると聞きまして。
急に、美容(特に美肌!)に対する、意識が強まってきました。
e0060483_22414666.jpg
確かに、ここ最近大人ニキビの治りが遅いかも!って思っていたら。
いつのまにやら痕になってる!
しかも、目じりの際にはほんのりシミも!w
え~ん。(ToT)
いくら、肌が綺麗とか若く見えるとおだてられたところで。
やっぱり、実年齢には勝てないのね…。w

やっぱり、何かしらの対策は必要だ!ということで。
@コスメで調べて買ってきたのが。
ロート「メラノCC」という美容液。
パッケージデザインはイマイチだと思ったのですが、ネット評判が良さそう。
それに、まぁロート製薬で日本製だから、副作用控えめで何かしらの効果はあるかな?と思ったのと、コスパも1000円ちょっとで買いやすかった。

ま、効果があるかどうかわかりませんが。
夏に作ってしまったシミをケアしてみようとやる気マンマンです!w
効果出るといいなぁ~。
[PR]
by anju-330 | 2014-08-28 22:43 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

トマト(カゴメ)の力!

最近、金曜日は外食が多いし、習い事もあってロクな夕飯を作って食べていないなと思ったので。
今日は、ちょっと野菜を意識した夕飯を作ってみました。
e0060483_22233399.jpg

「食べるスープ~トマト味~」 with クルミパン

食べるスープってのは、私が勝手に命名しました。
汁っ気少な目で、具だくさんの事です。
野菜を意識しただけの事あって、ニンジン・キャベツ・タマネギ・ピーマン・しめじと鶏肉が入ってます。
と言っても、別に胸を張れるほどの料理ではありませんが。
最近、ハマってるトマト味のスープです!
しかも、イギリスを思い出してブレッドを添えてみました。w

でも、実はやっぱり手抜きポイントがあって。
カゴメのお世話になってます。
今回は毎度おなじみ「鶏肉のトマト煮要ソース」ってのを使って、肉と野菜をいためた後、このソースをゴボっと入れただけ…。
とっても簡単にできました!w

けど、この夕飯だと野菜もたくさん取れるし。
張り切って会社帰りに、パンも焼きたてを買ってきたから。
美味しく、かつ罪悪感なし。w

あぁ、アゴにできたニキビが早く治りますように~。w
[PR]
by anju-330 | 2014-08-26 22:43 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

靴の魅惑

e0060483_222639.jpgまたまた、靴を買ってしまいました~。
今度の靴は、デザインが気に入って…。
ツートンカラーのオジ靴風ペタンコ靴。
秋っぽい??w
今度は痛くならないといいなぁ。

でも、何度このネタを書いている事でしょう!
そして、恐ろしく勝率が低い…。
前回は、神戸マルイで買ったグリーンのペタンコ靴だったので。
今は、調子が良いはず!w

んで。
今日、早速通勤に履いてみたんですけれども。

痛い!
でも、痛くない!w


どゆこと?って思うでしょ?
つまり、いつも痛くなる個所があって、それは左足小指の関節と右足の踵なんですけれども。
そこは痛くないんです。
でも、今回新たに左足の親指外側の爪の先が痛い。
まぁ、痛いって言っても通勤くらいなら我慢できる程度。

これは、つま先が細くなってるデザインだから、私の足に順応していないのかな?
つまりは、また失敗?
いやいや、せっかく買ったんだから。
これからの秋くらいは、我慢して履いて暮らそう!w
[PR]
by anju-330 | 2014-08-25 22:25 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

神戸の「魔法」壺プリン

デパ地下で売ってて、美味しそうだから1つ買ってみました。
e0060483_22275137.jpg

神戸フランツ「魔法の壺プリン」
なんだか『魔法』とか書かれていると、どの辺が?と、ついつい気になってしまいました。
このプリン。メディアでたくさん紹介されているらしいです。

そして食べてみた感想。
ん~…。

美味しいよ!

美味しいけれども、『魔法』感は伝わってきませんでした…。
ちなみに、下からカラメルソース→濃厚カスタードプリン→生(?)クリームという3層構造。
消費期限も2日と少し長かったから、神戸土産には良いかもね!って感じ。
まぁ、好みの問題かな?
[PR]
by anju-330 | 2014-08-24 22:27 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

6つの食品群

好き嫌いがまぁまぁある私ですが。
だからこそ、普段の食事で栄養の偏りがないように気をつけてます。
さらに言うと、これは高校くらいからなんですよ~。
つまり、一人暮らしをする前からというわけです。

その基礎となるのが。
6つの食品群」です。
e0060483_20581493.gif

中学くらいの家庭科で習ったのですが。
私は、未だに6群すべて覚えてて。
たまに、1食の中に6つが全部入っているか確認します。w

ちなみに。
私が料理をしていて、うっかり忘れがちになるのが2群です。
牛乳&乳製品があまり好きでなくて、小魚を料理するレパートリーのないため。
毎朝、ヨーグルトを食べるとか、白米のお供にジャコとか海苔とかつけてます。
さらには、会社のお弁当ではなるべくワカメのおみそ汁を飲むととか・・・、まぁそんな感じ。w

次におろそかになるのは、緑黄色野菜の3群かなぁ。
苦し紛れに、プチトマトとか食べてることが多いかも~。w

とまぁ、こんな感じで。
なんとか、日々の栄養を保っている私ですが。w
最近ちょっと外食が多くて、栄養バランスがちょっとヤバいかもです~。w
[PR]
by anju-330 | 2014-08-23 21:17 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

フルーツ女子会!

金曜日は、花金なので。
女子会に参加してきました。
今日は、タカノフルーツパーラー名古屋店で、フルーツ女子会!
e0060483_23384353.jpg
何と今月は「桃」が旬とういことで。
桃の色々を味わってきました。

私が頼んだのは、桃のジュースとハーフフルーツサンドイッチ。
他にもパフェとかワッフルも迷いに迷ったのですが。
桃のジュースとフルーツサンドのどちらも捨てがたかったので、両方注文しちゃいました。

ジュースは、本当に100%桃って感じで。
ちょっと、とろみ(?)みたいのまで口に感じられるほど濃厚でした。
よく「桃の天然水」みたいな、桃味のお菓子とかあるけれども。
あれとは全然違う口当たりで、本当の桃ジュースというものを知りました。
美味しかったです~。

あぁ。
でも、ジュースで満足はしたのですが。
やっぱり、ワッフルとかパフェとかも食べたいよぉ。
いつか、もう1回行っちゃおうかな~?w

そういえば。
タカノフルーツパーラーの新宿本店では、バイキングというシステムもあるらしいです!
口コミとか、HPをみると。
フルーツだけじゃなくて、ご飯も用意されているみたい。
これは、かなり行きたい!
いつか行くであろう次の東京旅行では、ここを候補に挙げておこう!
でも、まだ東京旅行する予定はないけれどもね。w
e0060483_23385315.jpg

[PR]
by anju-330 | 2014-08-22 23:39 | 店(食物) | Trackback | Comments(2)

お腹、ヤバい!

まだまだ暑いですが。
さっきスーパーに行ったら、秋っぽい商品が並んでしました!
e0060483_22303648.jpg
そんな中で、やっぱり今年も買ってしまったのが「梨」ジュース。
高校の時、購買に500mLパックで売ってて、好きで飲んでたなー。
確か、同じこと思い出して去年も買った!w

でも。
今回は、「梨」の隣に置いてあった「ライチ」にも、すごく惹かれて。
これを飲み切ったら「次はライチかな?」とか考えています。w

しか~し。
そんな感じで、ウキウキしていたのもつかの間。
夜になって、お腹下しました…。
たぶん、夕飯の食べ過ぎ…。
昨日の残り物とか、今日の大盛り野菜炒めとか、調子に乗ったのがいけなかった~!
だって、明日は女子会だから残したくなかったんだもん!!

あぁ。
折角買った「梨」ジュースとか、デザートに買ったプリンが食べられないよぉ。
しくしく。

思えば、今日は仕事でも注意力散漫からミスって、午後もやり直しくらったっけ。
自分でも気づかないけど、実は体調悪いのかな?w
[PR]
by anju-330 | 2014-08-21 22:40 | つぶやき | Trackback | Comments(0)