<   2014年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

次のスペイン語の勉強

この9月でNHK教育の「テレビでスペイン語」が一段落しました。
まあまあ見ていたんですが、前回ほどは熱が入らず流し見って感じだったかな?w

しかし!
10月からは、新シリーズ。
ナビゲーターは誰だろう?と思って調べてみたら。
10月からは、2013年前半の再放送だそうでナビゲーターは平岳大さん(講師は福嶌先生)です!

おやおや!
私、以前に初めてこの本放送の最後の方を見て、スペイン語がなんとなく楽しそうだなと思ったハズ!
それを再放送してくれるってことは。
ぜひぜひ、全部見なきゃ!
というわけで、さっそくテキスト買ってきました。
e0060483_2175488.jpg
いや、去年の後半でナビゲーター森口瑤子さんバージョンは6か月分ちゃんと持っているのですが。
それでも、今回観るつもりならテキストいるでしょ!ってことで。w
それと、録画予約もばっちり毎週指定で登録しておきました。
これでいつか、自作DVDとテキスト作って。
いつでも勉強できるようにするんだぁ。w

ちなみに、超余談ですが…。
この前(2014年4~9月)までの「テレビでドイツ語」に出てくる、現地レポーターのトーマス・ワァーズィクさんという、ドイツ人が超格好良くて好みでした~。
こっちはこっちで、もう見られないかと思うと寂しい~。w
[PR]
by anju-330 | 2014-09-30 21:09 | 趣味 | Trackback | Comments(2)

付録のラシットトート・MORE11月号

先ほど、四季のHPより新たなディズニーミュージカルの発表があったんですが。
なんと「アラジン」だって!w
なるほろ~。
確かに、歌も有名だしファミリー層に人気ありそう!
商業的に良いチョイスだと思います。w
でも、前回のリトマメからまだ3年。
この展開の早くない?
そしていつか、メリーポピンズもやってくれないかなぁ。w

さて、本題。
この秋のラシットムックは、正直イマイチで買わなかったんです。
生地がキルト系だったために、私の趣味と会わなくて…。
でも、その代わりというか、雑誌「MORE」の付録のラシットトートがお手軽に使えて良いような気がして、コッチを買いました。
e0060483_22173479.jpg
もちろん、ムックに比べるとキチンと感は全然無いのですけれども。
まぁ、サブとして使い捨てるの前提なら1年くらいは愛用できそうだと思ったんです。w
それに、ベース紺色にモノグラムがピンクっていう色合いが、何だか気に入りました。
大きさはA4が入るデカトート系。
口にはファスナー付。
内ポケットは1つしかないけれども、生地がビニール(ナイロン?)なので、雨にも強そう。

こないだの春のムックで手に入れたA4トートも持っていてデザインも悪くないのですが。
当たりが悪かったらしく、若干ファスナーが最初から壊れ気味で使いづらく感じていたんですよね。
なので、今回は晴れてヘビロテの予感がします。w

結局、A4サイズが好きな私です。w

それにしても。
そろそろ雑誌「MORE」も、内容が合わなくて辛くなってきました。
付録だけなら、もっと安いだろうに…。
なんとかバラ売りできないのかな?w
[PR]
by anju-330 | 2014-09-29 22:17 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

充実・1日セレブ

食べてきました、エビ・カニ。
観てきました、「美女と野獣」。

まず、ブッフェなんですけど。
目玉となるボイルズワイガニ、美味しかったです~。
それから、ブッフェには珍しいエビのアヒージョも美味しかった。
あと、さすがホテルのご飯ですかね、パンとデザートも美味しかったのでたらふく食べてきました!

どれも美味しかったんですけれども。
一つ気づいたことが。
ブッフェでカニを食べると、殻から身を取り出すときの時間が結構ロスかも~。
やっぱ、お店側の作戦でしょうか?w
しかも、仲良くしてもらってる同僚と2人で一緒に食べていたのに、ほぼ無言。w
まぁ、カニってこんなモンですよね。


さてさて、メイン。
ミュージカルですが、土曜日のお昼公演なだけあって、ほぼ満席。
しかも、お客さんの印象としては会員のツウさんよりは、一般のお客さんが多かった気がします。
だからか、笑いどころとか拍手のタイミングが新鮮でした。w
やっぱ、会員さんたちは来週の5000回公演の日に集まるんだろうなぁ。

そうそう!
5000回ウェークリーの記念品プレゼントは、ポストカードでした。
名場面写真とイラストの5枚セット。
ポストカードなんていうけど、もったいなくて使えないよ~。
これは、一緒に行った同僚と同じイラストを送り合うとか?!w
いやいや、大切に保管しますよ!w

さて・・・。
2月で千秋楽の「美女と野獣」。
次の名古屋の演目は何がくるんだろう?
今、すっごく予想してます。
コーラスラインとか赤毛のアンとかの数ヶ月モノが続くか。大型モノか。
ホントの本音はリトマメが良いけど、まだ東京で続いてるし。
ウィキッドはこの前名古屋でやったばかりだから、まだ早い気がするけど。
キャッツは札幌だし、ライオンキングは大阪でまだ続くみたいだし。
う~ん。マンマかな?w
千秋楽は寂しいけれど。
この次回公演を予想するのも楽しいんです、私。w
[PR]
by anju-330 | 2014-09-28 13:32 | 行事 | Trackback | Comments(2)

今日のイベント!

今日はイベント盛りだくさん。

まず、ランチに同僚とブッフェに行くことになりまして。
それも豪華にエビとカニの食べ放題!
やほ~。甲殻類大好き!w
e0060483_1044873.jpg
そしてそして。
その後は、四季の「美女と野獣」観てきます!
ホントはこっちの方がメインなんですけどね。w
今回は、5000回公演記念ウィークリーだそうで、おまけのプレゼントがもらえるのだとか。
何かな~。

そうそう!実は私。
今日を含めて、「美女と野獣」をあと3回観に行くことになりました!
さすがディズニー作品!
これまで以上に、皆さんからの「観たい!」という熱い視線を感じます!
そう言われると、私も嬉しくて。
私も、何回でも観たいものだから。
ついつい「じゃ、一緒に行こう!チケット任せて!」って、誘っちゃう。
千穐楽が2月に決定してしまったので。
寂しいけれど、ここからラストスパートです。w

この名古屋上演1年でトータル何回観るかな~?
[PR]
by anju-330 | 2014-09-27 10:10 | 趣味 | Trackback | Comments(2)

ピーマンと肉詰め

この前、調子乗ってスーパーでピーマン5個も買ってしまったので。
今日の夕飯はピーマンの肉詰めにしてみました。
だけど。
実は、苦手なんです…。
いや、「食べるの」がじゃないですよ、「作るの」がです。
過去2回ほど挑戦したことあるんですが。

毎回、肉とピーマンが分離する!

それで、本とかネット見て毎回方法を改善しつつ作るのですが。
効果はイマイチ。

そこで、今回はピーマンにまぶす片栗粉(繋ぎとなるらしい)をちょっと多めにつけてみたんですが。
やっぱり、今回も分離しちゃった!
う~ん、なんでかにゃ~?w

解凍のひき肉じゃ粘りが出ないのかな?
それとも、タマネギのみじん切りをもっと細かくしなくちゃいけなかったかな?
でも。
もうピーマン使い切ったから、今度リベンジするのはきっと数か月後だろうな~。w
いつか、母に正しい方法を聞いてみようっと!w
[PR]
by anju-330 | 2014-09-26 23:24 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

朝からお疲れ!私。

今日の事件は、朝からやってきました!
朝起きて一番のニュースで「名駅冠水、地下鉄不通!」とな。
なに~。
めっちゃ、通勤路やん!

というわけで。
なるべく早く家を出て。
頭の中で迂回路を考えつつ歩いていたわけですが。

地下鉄の改札へ行ってみると。
皆が揃って流れていく桜通線アプローチがあるではないか!
おぉ!
名駅が冠水といっても、こっちのホームは大丈夫なのか!
ということで。
いつもとは違う桜通線にて名駅へ!

いろいろな困難を様々想定していたけれど。
朝7時という早い時間帯だったからか、それほどの混雑もなくて。
ホームの端まで歩いたり、若干駆け込みで走ったりしたけれども、時間的には余裕で会社へ。
ま、間に合った~。と、一安心していたんですが。
会社の人達が私を見るなり「あれ~?絶対今日は遅刻だと思ったよ~。」とか。
上司から「もう来たのか!?午前中は無理かと思ってた。」とか、言われました。

はっ!もしかして失敗した?
この皆さんの親切心(?)に甘えて、朝「今日は電車止っちゃったんで、会社行けませんわ~。」って、電話した方が良かったかも~。w
変に根が真面目だからか、うっかり一生懸命になっちゃった~。w
よし、反省して次回はこの作戦で行こう!

って、次があるのか?w
[PR]
by anju-330 | 2014-09-25 21:56 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

家でごろごろ

今日1日、せっかくの休日だというのにやる気が起こらず。
家でだらだら。
なんかもったいないと思いつつ、体が動かないよ~。
生理前だからか?w
足の浮腫がなかなか酷い。><

それでも。
とりあえず、スーパーにて明日以降の野菜・肉等々の買い出しには行ってきましたが。
なんだか、それで満足しちゃった。

しかも。
頭がぼーっとしていたのか。
先週買ったクリームシチューの素を、また今日も忘れて買っちゃった・・・。
これで、約15皿分のシチューの素。
今年の冬は、カレー封印でクリームシチューを月2くらいで作るか!!w

あれ?
クリームシチューって冷凍できるっけ?
クックパッドで調べてみようっと!
[PR]
by anju-330 | 2014-09-23 16:27 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

ついに最後まで・・・

月曜日の夜9時頃って、ゴミ出ししたり夜洗濯したりお風呂入ってたりと結構忙しいのですが。
今回のドラマ「HERO」は、なんでかテレビつけっぱなしで見始めるとずるずる見ちゃう~。
それで、今日なんて明日が休みな事もあって、やっぱり見ちゃった。

それで。
ここ最近見るたびに思うのですが。
松たか子演ずる雨宮はいずこ!?
好きだったんです~、雨宮さん。

ずーっと見てて。
きっと、最終回くらいにババーン!と、事件で敵対する弁護士(昔の女の意味もアリ!)として、出てくるのかな?って期待していたのに。
最終回に限らず、ゲストで出てきた他の旧メンバーはいたものの・・・。
雨宮さんは出演無し~。

そして、今日の最終回。
とうとう雨宮さんは出てきませんでした~。w
ちぇ、残念。
エルサ女王(←松ちゃんのこと)は、天上界に君臨しちゃったから、ドラマという下界には降りてこないのか?w
まぁ、なんだかんだしっかり見ちゃってるところが、フジテレビの策略にはまってるって事なんですけれどもね。

はぁ、明日は休みだぁ。
何しようかな?w
[PR]
by anju-330 | 2014-09-22 23:27 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

FORTISSIMO H

今日は池下にあるセントラルガーデン内の「FORTISSIMO H」(←「フォルティシモアッシュ」と読みます。w)へ行ってきました。
友人・里美さんのお誕生日祝いを兼ねてのお茶会です。
名古屋では、そこそこ有名なケーキ屋だと思います。
オーナーはあのパティシエ辻口さんですから。

それで。
きっとお店入るのに並ぶだろうと思ったので、ちょっと早めの14時前に到着するように行動したところ。
読み通り!w
来店したときは、「あれ?空いてる?そんなに構えなくても良かった?」と、思ったくらいすぐ席に通されたのですが。
しばらくおしゃべりしていたら、あれよあれよという間に、待ちの列が出来ていました。
なんか、無意味に勝ち誇った気分。w

さて。
肝心のケーキなんですが。
めっちゃ美味しかったです。
私は、シュークリーム(正式名:シュー・クロッカン)とフルーツタルト(タルト・フリュイ)を頂きましたが。
シュークリームのカスタードクリームは甘すぎず、でもしっかりとした味で美味しかったし。
フルーツタルトのフルーツはどれを食べても甘くて瑞々しい味で、タルトとよく合って美味しかったです。
って、2つも食べたんかい!と、驚かれそうですが。
美味しそうで、一つには選びきれなかったんですよ~。
それに、1人2個はわりと普通かと。
だって、隣とか他のお客さんも2つ食べている人いっぱいいたし!w
さすが、辻口さんですね。(って、何で上から目線!w)

それで。
ケーキの写真をいつもならupする筈なんですが。
携帯で撮った写真が何でかパソコンに移せず断念。
代わりに、お店のHPをリンクしておきますので。
どうしても気になる人は、ぽちっとチェックしてみよう!w
[PR]
by anju-330 | 2014-09-21 20:10 | 店(食物) | Trackback | Comments(2)

コンタクトレンズの話

いつもはメガネっ子な私ですが。
ときたま、1dayの使い捨てコンタクトを使用します。
でも、ドライアイなので辛いんですけれどもね。

使うタイミングとしては、美容院に行くとき、水泳などの運動をするとき、冬の大掃除で屋内外を行き来するとき(メガネだと曇るので)、ジェットコースターなどの激しい乗り物に乗るような遊園地に行くときくらいでしょうか。
だいたい30日分を3年くらいかけてぼちぼち使用していますが。

もうすぐなくなりそうです。
買いに行かなきゃ~。
でも、面倒くさい。
だって、一応コンタクトってば高度医療機器なので。
眼科に行って、処方箋もらってコンタクト屋に行かなきゃいけないんですけれども。
すっごい待たされるし、検査料とコンタクト代合わせると結構な値段になるんですよね。
1日がかりだし、なんやかんや合計8000円くらいかかる。
いつも、安くていいならメガネ1本買えちゃうじゃん!って思います。w

ちなみに。
使い捨てコンタクトには、使用期限があって。
たぶん3年くらい。
このペースを超えない程度に、でも程よいタイミングで使っていくのが理想です。w
[PR]
by anju-330 | 2014-09-20 11:34 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧