秋日和 anjunikki.exblog.jp

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ずれてる…w

今日は会社帰りに、貧血治療のために血液内科へ行ってきました。
これで、3回目。
約1か月半、貧血治療のための鉄剤を飲み続けているのですが。
結果は、若干改善方向ながら、亀さんペース。
なかなか、数値が上がってきません~。
でも、医師からは「前回より顔色が良いですね。」とか、言われましたが。
それって、本当か?!って、つい思っちゃいました。w
この調子で行くと、鉄剤を年末まで飲み続けないといけないみたいです。
ふうぅ~。

そして。
ついでに、インフルエンザの予防接種をしてきたのですが。
大抵、注射したところに絆創膏を貼りますよね?
私も、その絆創膏をしてもらったのですが。
お風呂入るときに、見てびっくり。

その絆創膏がずれてるしっ!
この絆創膏ってなんのため??w
先生、大丈夫?
ま、今が大丈夫なんだからいいかぁ。w

あっ!
はっぴーはろうぃん!
[PR]
by anju-330 | 2014-10-31 23:04 | 行事 | Trackback | Comments(0)

エコルセ

たまに食べたくなるのコレ。
e0060483_22194256.jpg
知ってます?
本高砂屋の『エコルセ』。
よく、デパ地下で売ってます。

この前、会社で贈答用菓子のおこぼれを一つもらったのだけれど。
一つ食べたらもっと食べたくなって、自分用を追加で買ってきてしまいました。
ちなみに。
味は同じなんだけれども。
私は、プレーン味で緑の三角形のタイプが好きです。
これを、交互や円に並べたりして、ひとしきり積み木のように遊んでから食べてた昔が懐かしいです。w
って、今もやってるけど…。
理系なら皆やるよね??
[PR]
by anju-330 | 2014-10-30 22:19 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

11月の楽しみ

ここ数日、朝起きるのが辛くなってきました…。
原因は、言わずもがな日の出時間と気温。
私は毎朝5時55分起床を目指しているのですが。
暗いし寒いし、意識があっても布団から出るのに苦労します。
それで、朝の電車の時に走る羽目になるのですが…。
やっぱ人間、日の出と共に起きるのが自然だと思う。w

さて。
っもうすぐ11月なんですが。
11月1日から栄の三越にお気に入りのスコーンがウィークリー催事でやってくるらしいです。
マックウッズ」って言うのだけれど、イギリスのスコーン&紅茶の販売してて。
ここのスコーンがお気に入りだけれど、さらにクリームスコーンがめちゃうまい。w
わーい。楽しみ~!
買ったら、報告しますね。
ってか、たぶん1度では終わらない気がします。(たぶん、去年も何度か日記に登場したハズ…。w)
[PR]
by anju-330 | 2014-10-28 22:37 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

観たい映画の話

久々に観たいなと思う映画がいくつかあります。
e0060483_22331254.jpg
狙っているのは「グレース・オブ・モナコ」。
タイトルくらいしか調べていないけど。
モナコって単語がセレブで素敵そう!
それに、きっとグレース・ケリーの話なんでしょ?
そう思って調べたら、スレース・ケリー役を演じる役者はニコール・キッドマンだそうで。
きっと、圧巻の王妃でしょうねぇ~。w
観たい!w

それに。
チラシもらってもう一つ観たくなったのは「美女と野獣」実写版。
といっても、ミュージカルの話とはちょっと違って裏話的な感じ。
「眠れる森の美女→マレフィセント」的な?w
でも、製作会社はディズニーではなさそうだけれど…。
どなんかな?
モナコの映画とともに、海外のお姫様系が好きです。w

あと、実は…。
ベッタベタの話で「クローバー」が気になる…。
だって、腐女子大受けのキーワード満載なんだもん。
Sっ気彼氏、メガネ男子、ハーレクイン風な無理やり感ストーリー。
そんなん現実では絶対無いけれど、胸キュンポイントが盛りだくさんでしょ?って、誰に言い訳?w
ってか、やっぱりアラサー(もう、アラサーって言っちゃダメ?)でクローバー観に行ったらアウトかなぁ。
迷う~。(_ _川)
[PR]
by anju-330 | 2014-10-27 22:33 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

秋のパン巡り

この週末、良い天気でしたねぇ。
今日は予定もなくて、実家で車が借りられたため。
車でしか行けないような場所に行きたくなって。
前から気になってたパン屋へ行ってみることにしました!
e0060483_17292681.jpg
一つ目は名東区「Baker Man」というお店。
ここは、種類もたくさんあって安くて美味しいらしいという情報でした。
この店では、売れ筋ランキング1位という「さくさくデニッシュー」という、四角い変形シュークリーム?と、他色々買いました。
デニッシューを後に食べたら、皮パリパリでカスタードクリームが甘さ控えめの軽い味で、さすが1位!
美味しかったです。
あと、安いと評判なだけあって、クロワッサンが130円くらい。
食パン5枚切りが200円でした。
パン屋にしては安いでしょ?(スーパーで買うパスコは別ね。w)

でもでも、このパン屋さん。
せっかく名東区まで行ったのに、店内広報誌に書いてありましたよ・・・。
実は星ヶ丘三越で週3(水・木・金)出店しているんですって!
が~ん、早く言ってよぉ~!
星ヶ丘なら定期券(圏?)内で気軽に行けちゃう。w
まぁ、この味で値段なら、星ヶ丘三越まで通うのもアリかなぁ。w

2件目は、千種区の「baguette rabbit」という、一社から北に行った場所にあるパン屋さん。
こちらは、駐車場は難しかったけれども、店内スタイリッシュな雰囲気。
ドイツパンが有名なお店だそうです。
でも、食べ比べるためにクロワッサン(170円)とベーコンエピ他を買いました。
後に食べた感想を言いますと。
エピは確かに生地がハードでした。
噛むのが大変なくらい、噛んでるウチに味がしみる的な?
それと、クロワッサンは折り込みバターが豊富で、素朴な甘みがありました。
どちらも、美味しかったです。

さて。
来週は、モリコロパークで「パンマルシェ」というイベントがあるのですが。
どうしようかな~。
今日で、だいぶ満足したから行かないかも!w
[PR]
by anju-330 | 2014-10-26 17:46 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

町内のお祭り

実家から連絡があって。
「すき焼き用のお肉貰ったから、夕飯はすき焼きだよ!」というではありませんか!w
やったー。
すき焼き食べたい!
今日食べたらお正月以来じゃない?
これは、実家に行かねばっ!
そんなわけで、今日はそのまま実家にお泊まりだね。w

そして、久々に姪ちゃん'sも集まりました。
実家の町内子供会のお祭りだったんだって。(外孫も参加可!)
あんまり参加人数いなかった。少子化ですなぁ。
内容としては、町内の子供達が「元気を出して、わっしょい!」って言いながら、獅子舞とか発泡スチロール製の御神輿を担ぐのです。
それで、町内を行列作りながら歩くの。
懐かしいなぁ。
昔、私の時もありました。

それで、ちょっと行列を覗いてみたら。
今の子供達全員、内弁慶なのか。
家族・仲間内では元気なんだけれども、いざ御輿行列の時になると、声出てない・・・。
当然、ウチの姪ちゃん'sも恥ずかしがって、静かに行列作ってた!
「わっしょい!」って大声で言ってるの保護者だけ。w
まぁ、そんなもんかな?

それにしても。
親になったら、こういう進行役とかも回ってくるんだろうなぁ。
親って、大変だなぁ!って、変なところで思いました!
[PR]
by anju-330 | 2014-10-25 20:22 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

名古屋ゼロゲート

昨日は有給だったので、栄をぶらぶらしてきました。
目当ては矢場町に出来た「名古屋ゼロゲート」。
新しいテナントビルでパルコ系列。
テナントはFOREVER21とかアメリカンイーグルとか全5店舗。
テレビでOPENのニュースを聞いて、行ってみたかったんだー。
早速、FOREVER21に行ってみました、人生初です!

印象としては、H&Mよりはデザインがすこ~しだけおとなしいかな?
値段はもちろん安かったんですが。
ワンピースとか試着してみると、私にはサイズがイマイチでした。
(私が日本人体系のど真ん中にいるからだろうね…。w)
そのために、結局買ったのはヘアアクセサリ1つのみ、400円!
ま、確かに安いね。w

それから。
FOREVER21の隣にあったお店「ストラディバリウス」も、ちょっと覗いてみました。
こちらでは薄手のコートを買おうか迷ったんだけれども、とりあえずは止めておきました。
コチラの方が、デザインとしては私の趣味ですし、体系にも合いそう!
値段も全体としては安めだし。
今後、ちょいちょい覘いてみてもいいかな?って思ってます。

後々に調べてみると。
「ストラディバリウス」というお店は、「ZARA」の姉妹ブランドなんだそうです。
ちなみに、創立はバルセロナ!
おぉ、ここでもスペインの風が!w
うすうす気付いていたけれども、バイオリンの名器とは関係なさそうです。w
[PR]
by anju-330 | 2014-10-24 23:48 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

インドのお土産

ヨガの先生が、先週インド旅行をされたので、お土産を貰いました。
苺フレーバーのリップクリーム(2種類)です。w
e0060483_10272286.jpg
ナチュラル素材で、インドでは「安心のメーカー」として知られているHimalayaという会社だと言っていました。
それにしても、海外って強めのフレーバースキンクリームばかりですよね~。
日本にいると、基本的に無香料を使ってしまうので。
こういう匂い嗅ぐだけでも、「海外のお土産」って感じがします。w

でもでも。
お土産よりも興味を引いたのは、先生の旅行体験話でした。

なんと。
南インド(リゾート地)にあるアーユルヴェーダの宿泊施設に行ったそうで。
約10日間ほど、その施設でじーっくりとアーユルヴェーダ合宿をしていたらしい。
全身マッサージとかヘッドスパ的なサービス三昧かつ、毎日ヨガのレッスンが自由参加で受けられて。
ご飯もアーユルヴェーダの理念に従って、Vata(ヴィータ)、Pitta(ピッタ)、Kapha(カファ)の3要素体質別のほぼベジ食事(一部、魚介を使ったノンベジ食もあるようです)のビュッフェ形式。

いいなぁ~。
リゾート地で10日間もマッサージの日々。
さぞかし天国でしょうね。w
まず、10日間も働かないってのが素敵なのに、毎日がメンテナンスデーってすごい。
私だったら、もう11日目にはきっと仕事に戻れない…。

でも。
昔はそこまで興味のなかったのに。
そろそろリゾートスパに行きたいと思うようになった私は、立派な「アラサーお局様」の位置にいるんでしょうね。w
[PR]
by anju-330 | 2014-10-23 10:32 | つぶやき | Trackback | Comments(3)
なんとなく終わった~!
衣替えの事です!
でもでも、ホントはもう着なくなった服を捨てつつ衣替えしようと思っていたのに。
吟味してる時間なくて、そのままごっそり入れ替えただけで終わっちゃった…。
あぁ、古い服を捨てないと、箪笥がいっぱいだから、新しい服買えないよぉ。><
いつか!
いつか、服の断捨離するぞぉ~。

ところで。
さっきまでドラマ「すべてがFになる」を観てしまいました。
迷ってたんですけどねぇ。観ちゃった。
やっぱり、人物のイメージが結構違ってて。
ロケ地が名古屋じゃないのが残念。
まぁ、人物で一番のお気に入りだったのは、小澤征悦さん演じる喜多北斗先生でしたねぇ。w
けど。
なんだかんだ言ってるけど。
結局、1話丸々見ちゃったのだから、策にやられたって事でしょうね。w
[PR]
by anju-330 | 2014-10-21 22:46 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

tortillaを作ってみた

先週もテレビでスペイン語を観てたら。
スペイン語でお料理教室!みたいなコーナーがあって。
スペイン風オムレツ(=トルティージャ)を作っていました。

観てたら、なんとなく簡単そうで。
私でも作れるかも!って、思っちゃったんで。
今日の夕飯に、作ってみました。w
e0060483_22262691.jpg

出来上がり、こんな感じ?
大きさは食パンくらい。
形はケーキみたいになりました~。
でも、放送されてた番組通りの作り方ではなくて、追加で具材とかコツとか色々調べて。
ジャガイモの他にタマネギのみじん切りとひき肉を入れてみました。

食べてみたところ。
我ながらまあまあできたかな、と思うし、それなりの味だったけど。
これが正解かどうかはわからない~。w
でも、後半ケチャップ追加でつけたら、そっちの方が美味しかった!
つまりは薄味で失敗だったって事かしら?

それとも、卵とケチャップはとんでもなく相性が良い!ってこと?w
まだまだ、改良の余地がありそうです。
[PR]
by anju-330 | 2014-10-20 22:26 | 店(食物) | Trackback | Comments(2)