<   2015年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

続く・趣味の世界

先ほど、公式テキストに載っているパンシェルジュ検定の模擬試験をやってみました!
30分の時間制限の中、20分で問題解いたので、時間的には良いペースでしたかね。w
そして結果は、一応合格ライン70点より上の74点~。w
4択問題なので、助かりましたが!
かなり難しかった~。
さっき読んだはずなのに!覚えてないよ。
ってのが沢山ありました。
あと、苦手分野が「パンの製法」と「パン作りの行程」のところ。
やっぱなぁ、食べるばかりで作らないモンなぁ。
これからは、さもパンを作ってるイメージで勉強のやり直しです!w

そうそう!
話変わって。
明日から3月ですが。
3月の末頃は、高島屋名古屋店で「英国展」の物産展がやるみたいです。
スコーン出店するかな~?
[PR]
by anju-330 | 2015-02-28 20:56 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

金曜日についついおやつ!

今日はいきなり雨が降ってきたり、強風でめっちゃ寒かったり。
それなのに、今シーズン初めて花粉症が酷くて参りました。
目がかゆくて、くしゃみが出て、鼻水がたらたら出てくる。
花粉症と言えば、暖かい春がイメージでしょ?
割に合わない…。

さて。
金曜日が終わりました。
今週は仕事が結構ハードでして、我ながら頑張りました。
ふぅ、やっと1週間が終わったよ…。w
e0060483_23265112.jpg
そんなわけで。
金曜日のお楽しみ。
自分へのご褒美タイムです!w
近鉄百貨店のウィークリー。
「ベビーモンシェール」のショコラロール!
ハーフで800円くらいでした。
ちょっと値上がりした??
でも以前、チョコレートのロールケーキを食べ比べしたところ。
これが一番お気に入りの味でした。w

でも、名古屋に常設店が無いので。
たまに売っているのを見ると、買わなきゃいけない気持ちになってしまう…。

そんなわけで、またまた摂取カロリーオーバー!
そろそろ本気で体重がヤバそうです!w
[PR]
by anju-330 | 2015-02-27 23:27 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

3回目のトルティージャ

どうでもいいけど。
スペイン風オムレツの「トルティージャ」とパンの「トルティーヤ」って言葉が似てるよね?
両方、スペイン語だっていうので、何か関係があるのかな?
と思って、調べてみたら。
トルティージャの形に似ていたから、トルティーヤって名前が付いたんだって。
へぇ~、トリビア!w

さて。
いきなり話がそれてしまいましたが…。w
またまた、トルティージャ(オムレツの方)に挑戦。
e0060483_22274512.jpg
写真は撮ったものの、見た目は全く変化なし!!
ネタにしたの3回目かな?w
今度は、ジャガイモの他にタマネギのみじん切りとウインナーを入れてみました。
それから、下味に塩コショウはもちろんですが、コンソメの素もまあまあ量。
それで、わりと美味しくできました。

しか~し。
やっぱり後半、ケチャップを付けて食べてみたところ、これもまた美味しかった。
ケチャップには相変わらず敵わないなぁ。w
[PR]
by anju-330 | 2015-02-26 22:27 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

パン検定

ネットで開催を見つけて申し込んでみました。
e0060483_22442996.jpg
パンシェルジュ検定3級

パンの知識についての検定です。
早速、公式テキストも買いましたが。
かな~り、パンの世界は奥が深いです。
ってか、難しい~。
例えば。
発酵に最適な温度は何度でしょう?とか。
これは、まだ簡単。
小麦粉の種類(強力粉や薄力粉)の区分とか。
試験まで約1ヶ月。
う、受かるかなぁ。大丈夫かなぁ。

ちなみに。
テキストが1500円、受験料が4000円。
結構、お値段はります。
これは、失敗できない!w

ちなみに。
6月には菓子検定2級も控えています。
わあ。
つい、自分を追い込んでる~!!
[PR]
by anju-330 | 2015-02-24 22:45 | 趣味 | Trackback | Comments(2)

スコーン!スコーン!

栄の三越にウィークリーで来ていた「マックウッズ」。
スコーンの美味しいお店です。
e0060483_22344780.jpg

今日が最終日ということで、買ってきました。
ダブルクリームスコーンとノーマルのスコーン。
このクリームスコーンがめちゃめちゃ美味しい!

実は、名残惜しんで最終日の今日も買い溜め用を買ってきたけど。
この前も、買ってきてまして。
1週間に2回も来店している私。
それくらい、今このクリームスコーンにハマってます!
そんなわけで。
このノーマル他にも3つ程、冷凍保存用が買ってあります。w

そして、先週には。
スコーンには欠かせないクロテッドクリーム&紅茶も買ったので。
しばらくは、優雅な食後のティータイムが楽しめそうです。

ただ、唯一反省する点は。
昨日も宏美ちゃん家でお菓子を食べたのに。
今日もハイカロリーなモノを食べていること~。
うぅ、怖くて体重計が乗れなくなってきた!w
[PR]
by anju-330 | 2015-02-23 22:39 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

お邪魔しました

今日は、友人・宏美ちゃん家へお邪魔しました。

新築です!
ふんわりと新築独特の木の良い匂いでした~。w
ちなみに、人の家に行くと、部屋の配置とか家具とかキッチンの様子とか見て回りたいので、一応は家主に断りを入れて、わざとウロウロしちゃいます!
内心、皆は嫌がっているかもしれませんね。w

さて。
今日のお宅訪問は、高校時代の友人グループで尋ねたのですが。
気が付けば、皆(3人)既婚者でした…!(><)
たぶん、各家庭の話題が多かったですね~。
お互いの結婚式の話&新婚旅行の思い出とか。
旦那の性格とか愚痴みたいなこととか、家事や子供についてとか。
高校時代には考えられない、大人の会話。
さすが、出会ってから長い私達です。w

勉強になりましたが、こういう話題の時は自分の話す分が無いだけに、つい聞き役に徹してしまうのでした~。w
まぁ、その他の話題の時には私もだらだらっと喋ってたんですけれどもね。
久しぶりに、色々と楽しかったです。
[PR]
by anju-330 | 2015-02-22 21:59 | つぶやき | Trackback | Comments(4)

どっちがぐり?

今日は、暖かかったですね~。
街路樹のモクレンがもうすぐ咲きそうで。
春がだいぶ近づいてきてるのが解ります。

さて。
高島屋でチョコレートフェアの会計時に招待券もらったので。
今日、行ってきました。
e0060483_1523547.jpg
ぐりぐら」展

この絵本、小さい頃読んだことある!
懐かしいなぁ。
実際は、挿絵が展示されていたり、作者の方のインタビューが放送されていましたが。
手描きの優しいタッチが癒されました。w

そういや、ぐりぐらネタで昔から気になっていたことがあるのですが。
赤と青のどっちがぐりとぐら?
やっぱり、文字のデザインからして青がぐりかな?w
それと、大きな卵を拾ってカステラを作る話があるんですが。
私には、カステラに見えなくて、おおきな卵焼きだろう?って思ってました。w
カステラにはもうちょっと焦げ目が~。

そんな捻くれたことを考えてる子供でしたっけ?w
[PR]
by anju-330 | 2015-02-21 15:09 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

ジレンマ

ついつい。
テレビを見ていてとまりません…。(泣)

「風立ちぬ」

まだ、家事が残っているのに!w
実は。
ジブリ好きなのに、映画で見てなくて。
戦争モノって苦手だから、つまらないと思っていたのに。
よく解らないなりについつい見続けてしまふ~。
トラップです!w

しかも途中で、名古屋出てくるし!w

あ~、ジレンマ!w
[PR]
by anju-330 | 2015-02-20 22:51 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

新月だったから

年末ごろより、日暮れがだんだん遅くなってきたとはいえ。
買い物した帰りの時間なんかは、すっかり夜です。

でも今日は、一段と星がたくさん見えてて久しぶりに綺麗だなと思いました。
一応、名古屋市内に住んでいるのにね。
今日は、結構な数が見えたんですよ~。
まぁ、そうはいってもオリオン座くらいしか解らない私なんですがね。w
ちなみに、先ほどカレンダーをふとみたら。
今日は新月なのだそうです。
どうりで、綺麗に星が見えるはずですね!

さて、余談。
皆さんは、夜空を見ていると思うことって何かありますか?
先ほども言いましたが、星座を探すのが苦手な私は。
ついつい宇宙の果てについてとか、タイムマシンの可能性とか考えちゃいます…。
星→惑星→光→光の速度→タイムマシンor宇宙の果て
みたいな連想ゲームです。w
変ですかね~?w
[PR]
by anju-330 | 2015-02-19 22:45 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

やっぱ味噌味

この前、ラシックにいった時。
モクモクファームのレストランに行ってきました!
以前にも行こうと思ったことがあったのですが。
人気過ぎて、行列が長かったので諦めたんですよね。

それで、今回は開店直後に狙ってみたところ。
うまく入店できました。

さて。
モクモクファームのレストランは、90分ブッフェ形式で、だいたいランチで1800円くらい。
ちょっと高いかなと思ったけれど。
まぁ、入ってみたら料理の種類とかサラダの数がホントに多くて。
店全体「ヘルシー」の一言。
女子に人気な理由がよくわかりました。

しかし。
私は食べていて思ったのです。
確かに美味しいけれど。
やっぱ自然を売りにいているのか、ちょっと私には味が薄いと感じてしまうんです。
ペペロンチーノとか大豆ハンバーグとか、もう一つ濃い味が欲しい!w
塩っ気とか肉っ気とか!w

ちなみに。
その中だと、一番美味しいと思ったのが田楽味噌のサラダとふろふき大根!
みそ味が美味しい!
こう思うと、私って濃い味好きな「なごやん」だなぁって思います。w
コレステロール的にはダメですね~。
気を付けます!w
[PR]
by anju-330 | 2015-02-17 23:06 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧