<   2015年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

バランス

ちょっとしたことなんですけれども。
お風呂入ってて思った事。

シャンプーとリンス(又はコンディショナー)のバランスってなかなか合わないですよね?
私の場合は、特にシャンプーが早く無くなります。
両方とも同じくらいの量をとっているハズなのに。
心なしかコンディショナーは少なめなようです。
しかし、両方同時に終わってほしい時、困る~。

実は、もうすぐシャンプー・コンディショナーのメーカーを替えようと思ってて。
どうせなら、同時にスタートなしたいなぁって。
けれども、全然コンディショナーが無くならなくて。
しょうがないから、試供品でもらったシャンプーとか使って、無くなる量を調整している所なんだけれども。
思っていた以上に、先は長そう!

もう我慢するのも面倒くさいし。
先にシャンプーだけスタートしちゃおうかな?w
[PR]
by anju-330 | 2015-03-31 22:49 | つぶやき | Trackback | Comments(3)

平クン版もコンプ!!

昨日のNHK番組編成に続く話なのですが。

先週の木曜日で、半年間に及んでついに「テレビでスペイン語」講座が終了しました。
その前の半年分と合わせて、これで約1年程勉強していることになります。
まぁ、テレビを全部観たからといって、スペイン語が理解できているわけではないのですが~。
というより、むしろ勝負はここからでしょう!
だって、番組編成で今度からスペイン語講座がとても視聴できる時間じゃなくなってしまいました。(水曜日の深夜0時半頃…)
わ~ん、テレビに頼れなくなったよぅ!(><)

というわけで。
この先、自主的に、どれくらいスペイン語を勉強するかが重要かと。
だって、いままでは時間が決められてて。
少なくとも、必ず木曜夜の約30分は勉強していたのに。
それが完全フリーとなると。
怠け者の私。
かなり、ピンチです!
e0060483_2353354.jpg

そんなわけで。
その後を見越してのテキスト(平岳大さん版)と録画のDVDダビングを完全コンプリート!!
これを少しでも見返して勉強するぞ!
という、意志の現れです。
あ、ちなみにですが。
ちゃんとその前の半年分の森口サン版のテキストも大切に持ってますよ~。
12冊のテキストが、私をスペイン語の世界へと導いてくれるかしら??w
[PR]
by anju-330 | 2015-03-30 23:10 | 趣味 | Trackback | Comments(2)

4月になって困ること

せっかく桜が咲いたのに、日曜日の今日は雨だなんて。
ま、天気なんてそんなモンですよね。w

さて。
もう4月が目の前に迫ってきてますね~。
実は、4月になると、私的に地味に困ることがあるんです。
それは・・・。
NHKの番組編成!
私、朝起きてから家を出るまでのタイミングが全部、朝のNHKで合わせてるんですよ~。
例えば、55分からの気象情報で今日1日の天気を確認し、スポーツコーナーが始まったらメイクを終えて家を出るリミットとか。
それに、今回はアナウンサーも大きく替わるみたいで。
なんか、慣れなさそう!

とまあ、いつものリズムを刻むのにHNKは欠かせないのですが。
まぁ、しょうがないですね。
明日からちょいちょい、コーナーのタイミングとキャスターを覚えて、慣れていくしかないですね。w

あ、それと。
今期のクールはなんのドラマ見よう??w
[PR]
by anju-330 | 2015-03-29 19:33 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

最近の小ネタ

いよいよ桜が咲いてきましたね~。
ウチの近所にも、ちょっとした桜並木があるのですが。
昨日くらいから、桜も人も賑わってます!w

さて、話は変わって。
昨日のリナリナちゃんから。
「ぜひ日記に載せて!」と、リクエストされた小話があるので、書いておきます!
ちなみに、くだらない話です。w

この前、1ヵ月前くらいに。
100円宝くじを10枚(つまり、1000円分購入)買ったら、ドベ等とドベ2等の1100円当たった!という話をしたのですが。
その後日談がありまして…。

1100円を換金に行ったその売り場で、そのまま。
今度は200円のスクラッチ宝くじを5枚(つまり、1000円分)買いました。
いや、決してわたしはギャンブラーなどではありませんよ~。

その時は、なんとなくいい気分になってて「なんか当たりそう!」って、思ったんですよ。
それで、削ってみると…。
またもやドベ等とドベ2等が当たりました!やった!
しかし、換金してみると…。
なんと当選額は700円!
当たった割には300円の赤字です。w
しかも、その帰り。
自転車駐輪代を100円取られまして…。チーン。

まぁ、結局赤字の1日となったわけですが。
たまに、こういうことして楽しんでいる私です。

ね?文章にするとくだらない話でしょ?w
[PR]
by anju-330 | 2015-03-28 11:14 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

肉のちパンケーキ

すっかり、日記が遅くなってしまいました~。
今日は、久しぶりに友人・りなりなちゃんと外でご飯食べて来たんですよね。

それも。
熟成肉です!
去年くらいから、熟成肉のブームを知りつつ、興味があったのですが、なかなか行けず。
ついに、リナリナちゃんに誘いをかけて実現しました。
今日のお店は「サカエウッシーナ」という、新栄と栄の間くらいにあるお店。
熟成肉バルって感じでした。

それで。
早速、熟成肉(ヒレ)ステーキを食べてみたのですが。
美味しい赤みのお肉!って感じでした。
ちなみに味は、塩・ワサビorステーキソースです。
確かに、霜降りのような油の旨味は無くて、赤肉の美味しい部分って感じがしました。
しかも、冷めても硬くならないの!まぁ、これが熟成肉の効果かどうかは解らないんですが。
ま、でも美味しかったです。

しかし。
話はそこで終わらなくて。
このお店に来る途中に通りすがったパンケーキ屋さんがあったのですが。
熟成肉を食べている間中も、私達そのパンケーキ屋さんが忘れられず。
2件目のデザートとして、パンケーキ食べる事にしちゃいました。
お店は「ホイホイ・栄店」です。
たぶん、名古屋ではそこそこ有名店なので。
いつもはお客がたくさん並んでいるハズなんですが。

やはり時間ですかね。
オーダーストップ1時間前。
並ぶなんてとんでもない!空いてました。
私は、クラシックタイプのチョコトッピングを頼みました。
お味はというと。
美味しかったです。
さすが、有名店。
期待を裏切らない味。
ただ、飲んだ後のパンケーキは、なかなかにお腹がいっぱいになることが解りました。
辛かったです。w

そういえば。
昨日も、お腹いっぱいになったネタだったような気がします。
ここ数日。
私の胃袋は、もったりしてるんだろうなぁ~。
[PR]
by anju-330 | 2015-03-27 23:28 | 店(食物) | Trackback | Comments(2)

今日は英国の夜!

夕飯に。
昨日のネタで紹介した焼きビーフンを食べる予定だったのですが。
予定変更しました!w

だって。
高島屋の物産展が「英国展」だったんですもの。
これは行かなくちゃ!
e0060483_21254395.jpg

それで、GETしたのがコチラ!w
当然スコーンは必須ですけれども。
でも、さらに見つけたのは、フィッシュ&チップス。
かつて現地で食べた時は、大きすぎて…。
最初は美味しく食べられていたのに、最後は残しちゃう。
さて、日本で買ったらどうかしら?

そんなわけで、夕飯はフィッシュ&チップスです。
もちろん、これだけだと野菜不足になるので。
野菜のコンソメスープを作りました。
いざ、食べてみると…。
うん、おいしい!衣がパリッとしてて、ポテトもほっくり。
でも、ケチャップ必須です。
あと、現地では定番のビネガーですが。
私は、酢が苦手なので遠慮しました。w

しか~し。
美味しい美味しいと食べていたけれども。
油だし、ポテトだしで後半辛い!
やっぱり、一人で完食は厳しかったです。
でもま、頑張って食べたけど~。

その代わり。
デザートのスコーンが食べられなくなってしまいました~。
うぅ、明日の朝ごはんかな?w
[PR]
by anju-330 | 2015-03-26 21:25 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

おなじみ??

会社の同僚とご飯の話をしていたところ。
その同僚が、ケンミン「焼きビーフン」が好きだという事を言っていたのですが。
実は、私。
焼きビーフンがよくわかりません!
名前を聞いたことはあるけど。
たぶん、食べたことないかも…!

同僚曰く。
お馴染みの味でしょ?!との事。
え、そうなの?w

さらには。
懐かし~い味で。ふとした時、無性に食べたくなる!
と熱弁していたので。
e0060483_2285085.jpg
スーパーで探して買ってみました。
まだ、食べてないけれどもね~。
ってか、買ってみたものの、どうやって食べるの?
作り方HPで調べなきゃ!
あ、袋の裏でもいいのかぁ。w

しかし。
まず、「ビーフン」と「フォー」と「春雨」と「葛きり」と「マロニー」の違いが解りません。
たぶん、原料の違いとかだと思うのだけれども。
ちなみに。
ビーフンの原料は米粉らしいです。w
はい、トリビア~。
[PR]
by anju-330 | 2015-03-24 22:16 | 店(食物) | Trackback | Comments(2)

パフchange!

朝、ファンデを使っていたら、なんか変な匂いが微かにするんですよね。
たぶん化粧パフが匂いの原因。
雑菌が繁殖しちゃったのかな~?と、思って新しいのを買ってきました。
e0060483_22341921.jpg

カネボウ製で500円でした。(写真右)
もっと安いの探していたのだけれど。
アマノドラッグの店員さんに捕まってしまい。
特に割引でもないこのパフを勧められてしまいました。
こういう時って、断りにくいよね~。

ちなみに、一緒に写っている化粧水は、パフ買った時に店員さんがくれた試供品。
まぁ、こういうおまけがあるならたまには店員さんの話を聞いてもいいかな?って気にもなるのですがね。w

でもね。
今回こういう出来事がありましたが、私だってちゃんとファンデのパフの手入れはしているんですよ~。
週1、土曜日にパフ洗うって決めてて。
ちゃんと洗顔石鹸使って、せっせとすすぎの水が透明になるまで洗います。
その後は、ペーパータオルで水気をしっかり拭き取って、最後は陰干しです!
そしてそして、この前の土曜日だってパフ洗っておいたのに…。
なんで、こんな匂いが付いちゃったんだろう?
ちょっとショック!w

もうちょっと洗浄頻度を上げた方が良いのかな?
[PR]
by anju-330 | 2015-03-23 22:41 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

nonプレッシャー!w

いやー、やっつけで行ってきました!
何がって?
e0060483_21302526.jpg

パン検定3級試験です!w
問題解いてみて、難しいような気もしましたが。
解るモンは解るし、解らんモンは瞬時にお手上げ!
だからか。
いつも感じる、手に汗かいちゃうようなテストの緊張感が全くありませんでした。
Nonストレス!Nonプレッシャー!w

だって。
前日でさえも勉強してなくて、足掻いたの2時間くらい…。w
それでも、全く効果が実にならず。
やっぱり内容が右から左なんですよね。
敗因はきっと…。
パン作らないからなぁ~、私。
実感が湧かない。

それで。
ひとしきりパンが作れる母に色々聞いてみたところ。
母も知らない単語だったり、全くお馴染みでない世界のパンがあることが判明。
まぁ正直、専門用語なんて知らなくてもいいんだぁって思いました。w

ちなみに。
母曰く。
「パンも焼かない者が、パン検定を受けることが、まず間違ってる!」と、言われました。
まぁ、全くその通りなんですが。
せっかく、お金出して受けたんだもの。
出来る事なら合格して欲しいけどね~。

結果は5月頃。
どうかな~?w
[PR]
by anju-330 | 2015-03-22 21:40 | 趣味 | Trackback | Comments(3)

高島屋で英国展

今日はちょっと用事で名駅に行きました。
そうしたら。
今度の高島屋の物産展のお知らせを貰ったのですが。
なんと「」ですよ~。
e0060483_14192124.jpg

わぁ、楽しみ。
今回、シファーズのスコーンもあるみたいですが。
紅茶とかスコーンの店で普段名古屋では見られない店もくるみたいです。
これは、また各店のスコーンを買い溜めなきゃ!w

でもでも、ご飯の不味いイギリスというイメージだから。
イートインのご飯屋さんってないんだろうなぁ。w
と、思ったらテイクアウトのフィッシュ&チップスがある!
前に旅行した時は、なかなか油ギッシュで、途中まで美味しかったのに残しちゃったんですけれども。
日本で食べたら美味しいんじゃない?
これは、ぜひ買ってみたいなぁ。w
[PR]
by anju-330 | 2015-03-21 14:21 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧