<   2015年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

シバタさんちのケーキ

昨日は、大学時代の後輩・カオリンをお茶をすることになりまして。
優雅な祝日を過ごしてみました。

そのメニューはなんと。
シェ・シバタ での「アフタヌーンティーセット」(税別1680円)です!w
しかし、一見高そうなシェ・シバタのセットでしたが。
実際に来て、かなりの量に驚きました。
スープとパン(ソフトラスク?)にサンドイッチ、ミニミニカレーにスコーン。
それからお好みのケーキが付いて、もちろん紅茶(コーヒーも選択可)も含まれて、このお値段なら、むしろお得です!w
e0060483_21201979.jpg
ちなみに。
カメラを持参したのに、うっかり先に食べてしまい。
アフタヌーンティーらしい3段重ねのお皿は撮り忘れました…。w
その代わり、メインのケーキ写真はばっちり!
こっち(上)が私の頼んだ、フルーツのタルトで。
こちら(下)がカオリンの頼んだチーズケーキです。若干(首下)カオリンが写ってますが、本人了承済みという事で~。w
e0060483_21203543.jpg
しかし。
実は私、ココのお店に来る前に軽くお昼ご飯を食べちゃってたんですよ~。
それで、この量のセットという事で。
明らかに食べ過ぎ…。
だって、美味しかったんだもん!
でも…。
はい。いつもの通り、その後お腹壊しました。
なんか、残念~。
うぅ、年齢かなぁ。もう胃腸が強くないよぅ。
これからは、食べる量もちゃんと気にしなきゃなぁ。
[PR]
by anju-330 | 2015-04-30 21:21 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

小手調べ

ついに、菓子検定の勉強を始めました。
今回は2級に挑戦です。

それで。
公式問題集は、いきなり問題105問(各々3択)で始まっていたので。
何も勉強せずに、とりあえずどんなもんかと小手調べに解いてみました。
しかし、1問目から難しい。
その後も、厳しい戦い。
まず、フランス語が解らない。ドイツ語も解らない。
ジェノワーズって何?シュバルツバルター・キルシュトルテって何?
な、ナメてました。スイマセン!w

一応解らないなりに頑張った、その結果…。
正解数61問で正答率58%。
これじゃ、厳しい~。w

たぶん、合格するには85%くらいの正答率に上げていきたいので。
連休中に勉強します…!
[PR]
by anju-330 | 2015-04-28 22:51 | 趣味 | Trackback | Comments(2)

もう、こどもの日?

昔は、洋菓子ばかりが気になって、お饅頭系なんて見向きもしなかったのに。
今日、会社帰りに見かけたら、季節を感じて、つい買ってしまいました。
e0060483_2220221.jpg
柏餅

コレ。小さいサイズで、1個100円でした。
手軽な値段なことも、つい買ってしまった理由ですかね。
おひとり様向き!

買おうか迷いながら、お店で見てたら食べたくなっちゃいました!
まだ4月、子供の日はまだ遠いけれれど。
ゴールデンウィークはもうすぐそこということで!

ちなみに。
この柏餅、デパ地下で買ったのに製造元の表示を見たらかなり近所のお店でした!
なんだ~!w
[PR]
by anju-330 | 2015-04-27 22:31 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

な、なんだって~

この前、会社の同僚にある事実をお知らせされました…。

それは「ガラケーの生産終了」です。
なっ、なんだって~!
只今、スマホ全盛期の世の中とは言え。
まだ、街を歩いているとガラケーを扱っている人は全体の3割くらいは見かけます。
とあるコラムでは、こう見えても日本はまだまだガラケー天国だとかいう記事も読んだことあるし。
そういう私も、というか私の家族・親戚も、8人全員が二つ折りのガラケーですけど、なにか?w

そんななか、ウソかホントかわからないけれども、このガラケー終了の噂。
わ、私はいったいどうすれば~。
この前まで、二つ折りケイタイ+タブレットを考えていた私なのに。
買いだめ?それとも諦めてスマホ?
う~ん。
この前のネット(プロバイダー)環境変更の時もそうだったけど。
勝手に、短いスパンで色々替えるの止めてくれないかなぁ。

料金高くなるの、やだよぉ。
[PR]
by anju-330 | 2015-04-26 15:07 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

愛しのナポレオンパイ

昔から好きな苺のミルフィーユがあるのですが。
春になると無性に食べたくなります。
それが、マキシム・ド・パリの「ナポレオンパイ」です。

そして。
この前、やっぱり無性に食べたくなって。
テイクアウト用の一番小さいホールで買ってしまいました!
ちなみに、この付近でナポレオンパイが食べられたりテイクアウトできるのは名鉄本店のカフェのみです。
e0060483_14394254.jpg

う~ん。
美しいぃ!
ミルフィーユと言えば、上手に切り分けられないし、食べる最中に崩れてしまい、キレイに食べられないことがほとんどですが。
今回は、お店で3等分に切ってくれてからの引き取りだったので。
助かりました。w
ちなみに、3等分の一切れは約650円ってところでしょうか。
まぁ、一切れも大きいし、そう考えるとそこまで高くはないかな?

そして、食べた感想は…。
きじはパリパリで苺がおいしくて、クリームにはお酒が入っているらしく、コクがあるっていうのかな?
う~ん、そうそうこの味!とっても美味しい!
思った通りの味に大満足でした。

後日談ですが。
一人暮らしで、3切れあるため。
この「おひとり宴会」は3日間続いたのでした!w
[PR]
by anju-330 | 2015-04-25 14:50 | 店(食物) | Trackback | Comments(2)

スイーツ女子会でした!w

今日は金曜日&給料日という事もあって。
会社帰りに女子会してきました!
と言っても、アルコールは抜きのスイーツ会!
だって、メンバーには妊婦さんがいるからね。

最近、やっぱりお年頃ですね。
知り合いの多くが既婚者か妊婦さんかママさんが多くなってきました。
たまにはこうやって遊んでくれるけれども。
やっぱり、こういう人たちとはなんとなく世界が違って。
おいてけぼり感というか寂しい気持ちがあります。
自分が自分だけに、しょうがないけどね~。

でも、会は会で楽しかったです。
ついつい長居して4時間くらい喋ってたのですが。
それでも話足りないくらい。
また、こういう会があればいいのになぁって思います!w
[PR]
by anju-330 | 2015-04-24 23:59 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

新製品・お試し

この前。
カゴメのHPを見ていた時なんですけれども。
トマトソースとは違う欄にも注目が行きました!

それが野菜生活の新製品だったんですけれども。
佐藤錦ミックス
私、さくらんぼの佐藤錦大好きなんです!
ナニコレ!?超ウマそ~。
と思っていたら。
e0060483_22274381.jpg
今日、スーパーに行ったところ。
売っているではありませんか!w
か、買わねば!
そして、試しに飲んでみねば!

ちなみに。
その横に並べて売っていた野菜生活「瀬戸内柑橘ミックス」というのも、美味しそうでついでに買いました。w

それでさくらんぼの方、早速飲んでみたんですが。
うん、うまい。
けど、わりと美味しいけど、佐藤錦かどうかは不明。
普通に美味しいジュースって感じ。
柑橘系はまだ飲んでません。

にしても。
これを飲んだあと。
無性に本物の佐藤錦が食べたくなりました。
さくらんぼの旬はだいたい6月くらい。
あと、1か月の我慢かぁ。
[PR]
by anju-330 | 2015-04-23 22:33 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

販売終了だって~!

いつも茶色い料理の多い私。
それを気にして、たまに赤い料理をするのですが。
そのほとんどが、トマトか唐辛子です。w

それで、トマトの方の話なんですけれども。
去年くらいから、スーパーで見つけて。
1回使ったら、便利で愛用していたカゴメの「かけるトマトソース」トマトパックという商品があったのですが…。
最近、スーパーで見ないなと思っていたところ。
カゴメのHPにて、知ってしまいました。
なんと販売終了してた!!
e0060483_2251299.jpg
いや、少し誤解がありました。
トマトソースそのものはリニューアルされてアルミレトルトパック形式でまだ売っているのですが。
紙パックタイプが生産終了してました。
えぇ、何で~??
紙パックの方がゴミ捨てやすくて、使い勝手が良かったのに~。
しかも、前の紙パックタイプは約300g入りだったのに。
リニューアルされたら150gになってる!
やっぱ値上げの影響とか色々あるのかな?

それと。
同じく、紙パックの「基本のトマトソース」ていう商品も紙パックバージョンは無くなって。
レトルトパック(150g)か缶詰(約300g)になってました。
コチラもよく使ってたので、販売終了でショックです。
だいたい150gじゃ少ないし。
っでも、缶ゴミは捨てるの面倒くさい。
だから、紙パックを支持していたのに~。
うぅ~。><

なんだか。
知人とかにもお勧めするくらい、イチオシで使っていただけに。
あっさり、販売終了にされるとショックが大きいですね。
しょうがない。
レトルトパックの方で、何とかやってみるかぁ。
[PR]
by anju-330 | 2015-04-21 22:59 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

意外と短い

今日、四季のHPで名古屋「マンマ・ミーア」の千秋楽(最終公演日)が発表されました。
それが、8月9日。
この前の3月終わりに開幕したばかりだというのに8月に終わってしまうなんて。
約4か月とは、短いですね~。
どうやら。
どのくらいの期間公演を行うのかは、毎回のチケット販売状況で決まるらしく。
このスピードで終了ってことは、よっぽど名古屋はマンマ好きが少ないってことになりますよね。
まぁ、保守派の多い名古屋では多少のネームバリューくらいでは通用しなくて。
断トツで人気なのは「オペラ座」とか「美女と野獣」とか「ライオンキング」でしょう。

さて。
マンマが終了となると、その次も気になるところなのですが。
今のところ全く予想がつきません~。
あわよくば。
まだ観たことがないので「コーラスライン」が2ケ月くらいの単発モノで来たら良いなぁとか考えていますが。
もしかしたら…。
名古屋のお客の入りが乏しい&老朽化による建物の建て替え等で、名古屋からは一時撤退!なんて可能性も無くは無いなぁなんて考えています。
そうなると、寂しいけど。
それならそれで。
金城埠頭とか別のところにキャッツシアターをテントで作って。
「キャッツ」を上演するってのもアリ?w
あぁ、でも北海道でキャッツやってるから無理かぁ。
なんて。
途方もない事を考えています。

まぁ。
妥当なのは「コーラスライン」「クレイジーフォーユー」あたりを2ケ月単発で2本くらい上演して。
その後、大型1つかな?
今空いているのは「ウィキッド」だけれども。
前に上演してまだ3年くらいしかたっていないし。
他のディズニー系はいっぱいだし~。
ホント、何だろう?
予想、楽しんでます。w
[PR]
by anju-330 | 2015-04-20 23:24 | 趣味 | Trackback | Comments(2)

point歯ブラシ

前に歯医者へ行ったとき。
虫歯は無いけれども、磨き残しのウィークポイントがある!と、注意されてしまいまして。
そのポイントは、前歯の裏でした。
e0060483_21315038.jpg
そのため、電動歯ブラシを買おうかとも思っていたのですが。
この話を姉にしたところ。
良いものがある!と勧めてくれたのがコレ(写真)です。

ポイントブラシ

普通に薬局で売ってます。
この前、姉が買ってくれました。
この形が1点集中可能で、普通の歯ブラシと組み合わせて磨くのだそうです。
確かに、これならウィークポイントも残さずに磨けそうですが。
そのうち面倒で。
やらなくなる可能性があるなって思ってます。
歯ブラシ2つ使いってのが慣れるまで受け入れられるかどうか~。

明日からスタートします!
[PR]
by anju-330 | 2015-04-19 21:38 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧