秋日和 anjunikki.exblog.jp

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

タマネギ

夕飯に必要で、タマネギのみじん切りを炒めたんですけれども。

最近スーパーに売っているタマネギって全部が新タマネギでしょ?
私、新タマネギよりも普通のタマネギの方が好きなのです。
だから、この時期になると出来るだけ古いタマネギを見つけたくなっちゃうのですが。
5月の終わりはもう駄目ですね。
全部が全部新タマネギ・・・。

ちなみに。
新タマネギになると困る理由があって。
いつも通りに作った料理の味が、いつもの味にならないんですよ~。
でも、そこを修正する程の腕前を持ってはいません。
あと、水分が多くて切りにくいの~。

ちなみに。
新キャベツと普通のキャベツでも。
私は普通のキャベツの方が好きです。
新キャベツの方が柔らかいよと言われるのですが。
元々、キャベツを生で食べなくて、炒めたいので。
堅さ関係ないです。w

ひねくれ者??
[PR]
by anju-330 | 2015-05-31 17:33 | つぶやき | Trackback | Comments(4)

大人の1日?

今日の1日の私の予定。

それは友人・ダメーと待ち合わせして。
これまた友人・さとみさんの参加しているオケのクラシックコンサートに行きまして。
その後、天婦羅とうどんの美味しいお店にて夕飯。

なんだか、これだけ書くと。
めっちゃ大人な1日を過ごしたみたいに思えるけれど。
実際はそんなことなくて。
ただふつーにコンサート行ってご飯食べただけです。w

昔、いつか大人になったら。
カッコいい飲み屋やゴハン屋で素敵にごはんする自分になっている想像とかしてたのに。
現実はまぁこんなものかって感じです。
全然成長している気がしませんね~。

今日は、ダメーとそんなことをずっと話していました。w
[PR]
by anju-330 | 2015-05-30 23:38 | 趣味 | Trackback | Comments(2)

地域の情報

いきなり余談ですが。
明日のお店に予約を取ろうと電話したところ。
「すみません。本日をもって閉店です。」と言われました。
まさか、こんなピンポイントのタイミングで電話をした、私の残念さにビックリです。w
しかし、前から行きたいと思っていた栄のバルだったのに~!
もっと早く誰かを誘って行けば良かった~。(泣)


さて。
会社帰りに本屋をぶらぶらしていたら。
名古屋の2大(と、思っているのは、私だけ?)地元情報誌に思わず目が行きました。
その内容は。
雑誌「Cheek」は、地元のパン特集。
雑誌「KELLy」は、今池駅周辺特集、
う~ん、どっちも興味あるわぁ。

パンは、去年よりかはマシになったけれども、未だにマイブームが続いているし。
今池周辺は、あちこちにお店がありすぎて、予てから何件かお店に行ってみたいと思っていたところなのです。

んで。
結局、どっち買おうか悩み過ぎて。
とりあえず保留にしました。
案の定、どちらも買ってない…。w
この土日で本屋行くかな?w
[PR]
by anju-330 | 2015-05-29 22:40 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

取捨選択がムズ…

来週の火曜日はイディナ・メンゼルのコンサートなのですが。

その他にも。
色々とコンサート情報が聞こえてきまして。
ものすごく久しぶりに行われる久石譲のコンサート(名古屋)とか。
毎年恒例のドラクエコンサート(京都)とか。
京都交響楽団の名古屋公演とか。
全部行きたいけど。
せめてどれかに行きたいなぁと思ってます。

ネックはチケット問題と金欠な事!w
毎年恒例とは言え、京都まで行くのは結構大変なんですよね~。
今年はすでに2回も京都行っちゃってるし。
それと、久石譲のコンサートは情報に気付いたのが遅くて、先行予約販売終わってた、残るは一般販売だけれども、チケット買えるかどうか!
それから、京響のコンサート。
この中では一番優先度は低いんだけれども。
どれも行けないのなら、せめてこれくらいは行きたい!

そんな感じで、どれを残してどれを捨てるかが難しいです。
私の苦手なところ。
取捨選択が苦手…。w
[PR]
by anju-330 | 2015-05-28 23:18 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

アヒージョ味だって!

昨日は、ちょびっとサボったので。
反省して。
水曜日だけど、日記書いてます。

カップヌードルの情報を探していたら。
今度(来月?)、カップヌードルBIGに「アヒージョ」味ってのが新発売すると書いてありました。
あ、アヒージョ味ってインスタントラーメンで再現できるの?
とは、思いましたが。
アヒージョ好き人としては、素通りできません!w
1回食べてみよ!とは思うのですが、なにせサイズがBIG!
きっと食べきれないだろうなぁ。
ここは、誰かと半分こしてみるか!w

しかし、アヒージョって言ったら、タコとかエビとかマッシュルームのどれかは必須だし、さらに言うとバゲットも大事だよ?
エビは、あのフリーズドライの小エビを使うとして。
やっぱ、パンくらいは片手に食べた方が良いのかな?w
[PR]
by anju-330 | 2015-05-27 23:36 | つぶやき | Trackback | Comments(4)

サボ…。

今日はネタが浮かびません~。

というか、最近。
昼に眠くて夜に眠れないという、五月病(?)を引きずってるらしく。
頭働きませぬ。

明日のヨガで治るかな?
そんなわけで、今日サボります。
[PR]
by anju-330 | 2015-05-26 23:49 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

面倒!!ポイント変換

週末、母に頼まれて。
イオンカードのポイントからワオンに変換するって作業を代行してあげたんですが。
コレがなんとも面倒くさかった!

1、まず自宅PCから、ネットでイオンカードのMyページにログインしてポイント変換の手続き。
これは簡単だった!
それで、これさえやったらもう勝手に、ワオンとして使えるんだと思っていたら、とんだ間違いだった!
手続き画面の最後に「お店で手続きしてください。」ってでてきたものだから。
2、翌日(原則、手続きしてから24時間経たないといけないらしい…)。
イオンのお店でWAONステーションってのを探してポイントのダウンロードってのをやってみました。
やっと、これで使えるかと思いきや。
まだ甘かった!
3、このWAONポイントってのを、またまたWAONステーションで電子マネー「WAON」にチャージしなきゃならないんだって!

つまりは、同じイオン系列ポイントのくせに。
家とお店で計3回も何らかの手続きしなきゃならなかった!
特に、2回連続でワオンステーションにて手続きする2と3の項目は一連の画面で良くないかな?
このクソ面倒くささに。
変換の仕方が解らないか、変換したつもりで、ポイント失効している人が、3割はいるに違いない!
悪意なの?ねぇ、わざとなの?w

こういうところ。
早くシステムを改善するか、もっとお知らせを徹底するかした方が良いと思う!
ちなみに、私はイオンカード持ってるけど、WAONユーザーではありませんけどね~。w
[PR]
by anju-330 | 2015-05-25 23:00 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

涼を求めるアイテム

最近は、日中暑くなってきましたね~。
冷え性の私も、今日のお昼は暑い暑いとうちわ仰いでいました。w

さて。
季節が変わって、暑さ寒さが際立ってくるとつい買いたくなるアイテムがあります。
それは機能性肌着。
冬ならヒートテック、夏ならサラファインみたいな。
それで。
昨日、たまたまイオンに行ったら夏の機能性肌着「ピースフィット」というのが安売りしていたんですよ~。
それで。
CMも覚えていて興味もあったし、タンクトップとフレンチ袖Tシャツの2タイプ買ってみました。

開封してみたら、なんか良さそうなんですよ~。
買ってみて、まず手触りがふわりと優しい感じ。
でも、確かにさらりと速乾性ありそう。
正直、一昨年買ったユニクロのサラファインは、化学繊維の締め付ける感じが苦手で。
汗をかきにくいためか、私には全然涼しくなかったんですよね。

そんなわけで、このピースフィットに期待してます!w
[PR]
by anju-330 | 2015-05-24 22:40 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

対UVのために

e0060483_18391322.jpg
この前、日傘が壊れて捨てたので。
新しい日傘を買いました。
しかも、雑貨屋でこの日傘を見つけたのですが。
なんと、改装セールで全品2割引だっていうからついつい。

でね、一応今回は購入ポイントがあって。
一見、真っ黒で変哲のない日傘なんだけど。
機能がよさそう!
今回、昨日重視路線です。w
裏側のこの銀色が、遮光性バッチリ。
実際、電灯を透かしてみてみたけれど光りを感じなかった。e0060483_18392862.jpg
それに、気持ち体感温度が低かったように思えたので。
遮光&遮熱がしっかりしてそう!
これは、私が思うに遮光カーテンと近い構造?素材?じゃないのかな?

よしよし。
これで、今年の夏は乗り切れるハズ!
[PR]
by anju-330 | 2015-05-23 18:40 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

告白、反省。

毎週同じことを言っていますが。
1週間疲れました~!
そんなわけで、金曜日の夜が一番ダラダラしてます。
そして、つい自分を甘やかすパターンです。w
そんなわけで食後、紅茶を入れて昨日のロールケーキを一切れ食べて。
まったりしてました。
自分へのご褒美的な…。

はぁ、2週間後には健康診断があるというのに、この体たらく。
危ない!!
体重が増加の一途をたどってます!(汗)

しかし。
ダメだダメだと言われると、逆にやりたくなることがたくさんありますよね?
今回の場合、体重増加を気を付けないと思っているのに。
外食したくなる。
さらに、ケーキやスコーンが食べたくなる。
アイスやパンが食べたくなる。
おまけにチーズケーキを作って、やっぱり食べたくなる。

欲求に負けて、つい食べちゃう。
そして、食べると罪悪感。
最近、この繰り返しデス。
[PR]
by anju-330 | 2015-05-22 23:04 | つぶやき | Trackback | Comments(0)