<   2015年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

10年ひとくくり

ふと気づきました。

明日は2015年9月1日。
このブログを開始したのが、2005年9月1日だから…。
おぉ!今日で10年丸々っと経ちまして。
明日から11年目突入と言うことになります!

な、なんだろう?
自分では、ただダラダラと日々思ったことをつぶやいているだけなのに。
ちなみに、今日までの日記で全部で3433件だって。
11年目ともなると、さすがに私って暇人かい!ってツッコミたくなる・・・。
いや、実際暇なのかっ!

この10年、色々あったような無かったような。
でも、最初は学生だったなぁ。
世間の考え方とか、今とはだいぶ違って、もっと「無限の何か」を信じてた気がする。
それなのに今じゃねぇ・・・。

それから。
自分の中身の変化より、体力低下とか体のあちらこちらが着実に老化を感じる今日この頃。
そうそう!
最近怖い言葉が「お局様」と「老化」です。w
これも、10年前には予想できなかった事ですね。
[PR]
by anju-330 | 2015-08-31 17:56 | つぶやき | Trackback | Comments(4)

誰をホームズにする?

昨日で習い事の一つであるシャーロックホームズ講座(月一で全5回!)が最終回でした。
先生の話す内容は、深くて広くて、でも話はすごく面白くて。
90分があっという間に過ぎてしまう、大変楽しい時間でした。

それで、次回の続きの講座が10月から開催されるらしいのですが。
今度は、月一全5回で第3月曜日のお昼開講だそうで。
うわ~、会社あるから行けない・・・。
まぁ、月1回くらい有給取れないこともない様な気がするけど。
それは、会社の同僚に相談してからかな?w

さて。
それはそうと。
昨日の最後の授業でちょっと面白い事がありました。

それは、アンケートなんですけれども。

もし、貴方が日本でシャーロック・ホームズを映画化するとしたら、誰をキャスティングしますか?」というもの。

わ~、面白そう。
これは、真剣に考えてしまいます。w
なのに、与えられた時間は講義前と講義の合間の少しだけ。
10分くらい?
全然時間足りないよ~。w

そんなわけで。
懸命に考えて出した私の案。
ホームズ:伊勢谷友介
ワトソン:平岳大
マイクロフト:佐藤浩市
モリアーティ教授:渡部篤郎
ハドソン夫人:キムラ緑子
です!
ただ好きな俳優さんを並べただけっていうだけかもしれないけれど。
ストイックそうな伊勢谷さん、実直そうな平さんは私の自信アリChoiceですかね。
対してマイクロフトとモリアーティ役はちょっと自信ないです。w

でもでも。
ホームズ役には福山雅治とかワトソン役には中村勘九郎とかも素敵!
こんな楽しい妄想、いつまで経っても終わりがありませんよね。w
[PR]
by anju-330 | 2015-08-30 22:30 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

沖縄土産

兄一家が沖縄旅行に行きまして。
お土産貰いました。
北海道もいいけど、沖縄もいいよね~。w
e0060483_1245564.jpg
お土産は地域限定のカップ麺。
東洋水産の「沖縄そば」です。
まだ食べていないので、感想は不明です。

ちなみに沖縄のそばと言えば「ソーキそば」ですよね。
昔から疑問なのが、ソーキそばって何だろう?
あの独特の癖ってどこから来るのかな?
最初に食べた時、あまりのくせのある味に驚いて、残しちゃった気がしますが。
最近では食べられるようになりました。

そういや、昔はゴーヤだって苦くて食べられなかったのに。
今は、食卓にもわりと普通に出てきますし。
食べられます。
これでも大人になってきたってことでしょうか?w
[PR]
by anju-330 | 2015-08-29 12:07 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

会社帰りにハンズメッセ2015

昨日から、東急ハンズでハンズメッセが始まりました!
と言っても、私は毎年買い物に行っている程では無いのですが。

今回は、なんだか同僚がたくさん行ってるみたいで。
会社の中でもあちらこちらで、何を買ったとか、レジの混雑がどうだったとか、ネタが盛りだくさんです。
そんな話を色々聞いていたら、何だか私も興味が湧いてきまして。
ネットでチラシを見たら。
意外と面白そうだなと思ったので、会社帰りに寄ってみました。
こういう時って名古屋駅が定期券内で助かります。w
e0060483_21184518.jpg
さて。
実際に行ってみると、確かに混雑してます。
人の活気が凄いです。
私が行ったのが18時くらいだったためか。
売り切れ商品が続出してて、空っぽの棚がちらほら見えました。w

私が買ったのは、医療用の歯ブラシです。
会社の後輩が買ったと言っていたので気になったのです。
いつもなら300円くらいする歯ブラシが5本で1100円でした。
これが、相当お買い得だそうです。
確かに以前、医療用の歯ブラシを使ったら、良かった!という印象を受けたので。
安いなら、ありがたい。

これで、今度から歯磨き頑張れそうです。w
[PR]
by anju-330 | 2015-08-28 21:18 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

新・フライパン

ダイエーで。
ワゴンセールでフライパンが安かったので買ってみました。
今使ってるヤツは深型で気に入ってるけど。
少々テフロンが取れかけて、卵が焦げるので。
私の中では、目玉焼きが焦げたらフライパンの変え時です!w
だから。
フライパンの安売りはちょうどタイミング良い。
ちなみに、980円でした。w
e0060483_22211332.jpg
しかし。
使う前に一つ気付いたことが。
前のやつと同じサイズを買ったはずが。
違った!w
今回、直径24cmを買ってしまったけど、欲しかったのは22cmでした~。
本当は、蓋を使い回そうと思っていたのだけど、これじゃ合わない…。
まぁ、合わないなりに何とか使えばいいかなぁ。
それに今日22cmというフライパンは売ってなかったから、元々しょうがないか。
喜んで、買ってきたのにちょっと残念。

数字って、覚えていられないものだね~。w
[PR]
by anju-330 | 2015-08-27 22:21 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

名古屋にできたの!

会社で。
ついに名古屋にもムーミンカフェスタンドが出来たよ!もう行った?
と、教えてくれる同僚がいまして。
ムーミンカフェが出来たことも知らなかった私としては、今度ぜひ行かなきゃと思ったのですが。
なんと、話の流れでその同僚が会社帰りに連れて行ってくれることになりました。
わーい!
実は、行くとなると家からは遠かったんですよ~。
だから助かった!w
e0060483_23241314.jpg
それで。
私はオレンジジュースを頼んだのですが。
写真撮るの忘れたので、代わりにチラシで説明~。

お店のチラシがこんな感じ。
ちなみに、カフェというよりジューススタンドでした。
ジュースには全て、オリジナルカップとストローになっていて、フタのイラストが4種類くらいあるみたいです。
ジュースの中にはグミみたいなグレープ味の粒々がタピオカみたいに入っていて。
その名も「ニョロニョロのたね」ですって!w

それと、ジュースを頼んだストローには、ニョロニョロのクリップみたいのがついてて。
外してお持ち帰りしました。
指にはめたり、ペンに挟んだり色々飾れるらしいです。w
さっきまでは指にはめて楽しかったけど、とりあえずは一番使うボールペンに使おうかな?
e0060483_23315523.jpg
そんな感じで、ついでに夕飯も食べて解散。
思わぬ女子会になってしまいましたが。
楽しかった~。
[PR]
by anju-330 | 2015-08-25 23:32 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

探してたの!ミニボトル

最近、買い物ばっかしてる気がするけど、今日も買っちゃった話…。

結構長いこと買いたいと探していたマグボトル。
私の求める条件は…。
1、漏れない
2、小さい
3、軽い
4、安い
以上の4点です。
ちなみに、保温性はそこまで重視していません。(ぬるいくらいの温度も好きだから。w)
でもこれが、全て納得というのが意外と無いのよ~!
大抵3と4は反比例する。
それと、容量について私は180mLくらいで十分なのに、主流はわりと350~700mLくらい。
ちょっと大きすぎるんだよねぇ。
e0060483_2394616.jpg
ところが。
ついに条件に合うミニボトルを見つけたのです!
しかも、ワゴンセールで500円。
これは安い!条件4番クリア。w
軽いし、ちょうど良い200mLサイズ。
2と3番もクリア。
後は漏れないことが大事ですが、ゴムパッキンもしっかりしてそうだし。
メーカーが「パール金属」という、わりとフライパンとかでなじみの会社だからきっと大丈夫だろう。w

さらにおまけで。
このミントグリーンの色も気に入りました。
可愛い雑貨みたいでしょ?w
[PR]
by anju-330 | 2015-08-24 23:10 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

しまむらデビュー

先月に北海道旅行をした時に小樽で。
雨に濡れてしまったので、急遽「ファッションセンターしまむら」でTシャツを買ったのですけど。
これが、意外と良くて。
ちゃんと時間を取って「しまむら」に行きたいなと思いました。w
e0060483_22463050.jpg
そんなわけで。
今日は実行の日。
たっぷり「しまむら」を堪能してきました。
元々うちの近所には店舗が無くて。
これまでは行く機会が無かったのですけど。
どうせ行くなら広い店舗のところが良いなぁと思ったので、今回は長久手店へ。

やはり、ちゃんと行くと楽しいですね。w
一期一会的な出会いがついつい買う方向に気持ちが向いちゃうのと。
それに、安いから「失敗してもいいやぁ~。」っていう安心感。
そんなわけで、7分袖Tシャツとヨガ用パンツと撥水効果のある靴を買いました。
いやー、靴まで売っているとは驚いた。

それに、買っては無いけれど。
パーティー用のボレロとかワンピースも売っていて。
試着してみたら、わりと体に合ってる形で着れる!w
という事は、今度結婚式にでも呼ばれたら。
こっそり足りないアイテムはしまむらで買えるんじゃないの??
という、期待が湧いてきました。w

でも。
当日はどれがしまむらアイテムかは内緒にするけどね~。w
[PR]
by anju-330 | 2015-08-23 22:52 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

Let's コンカツ!

私事ながら。
2015年は頑張って婚活を頑張ってみようと決心しまして。
ちょこちょこ動いています。
やっぱ、齢も重ねきたことだしね。

が、やっぱりコミュニケーションが苦手な内弁慶な私。
良いご縁は今のところ、全くありません~。(汗)
そんな人生の曲がり角で思いっきり躓いている今日この頃。

そしてついに、今日は友人と3人誘い合って、結婚相談所に話を聞きに行ってきました!w
これはなんとかせねばと勇気を出したのですよ~。
でも、正式(?)な所じゃなくて。
熱田神宮でやってるサービス。

ざっくりと説明すると。
熱田神宮会館の地下1階に「結婚相談室」という小さな部屋があり。
そこへ印鑑を持って行きました。
訪問が初回で、入会の意志があることを伝えると。
相談所のシステムを教えて貰いました。
まず最初は、申込書みたいなモノに記入してハンコを押します。
その後、郵送で登録に必要な書類が届くので、学歴や相手の希望とか書いて戸籍と共に提出するのだそうです。
あ、ちなみに年会費は1万円くらいだそうで、成婚料は3万円だそうです。
かなり割安かな?って思います。
登録したら、また熱田神宮会館に書類を持参していき。
いよいよ、本番。
男性側の登録ファイルを見て気に入った人がいたら事務所の人に相談するという、現代には珍しいアナログ方式。
一切パソコンとか使わないのですって!
まぁ、それならそれで値段の安さに納得だし、データ流出の面で安心できるかもね。
欠点は、交通費を使って熱田に足繁く通うことが求められるのだけれども。
そこは、自分のやる気ですよね。

今日は、最初の申込書の所。
まだお金も払ってないので、スタート地点に立っただけ。
その後はこれからの気合い次第なのですが。
今日の所は大きな仕事をした気分です。w

けど、心残りはせっかく熱田に行ったのに、ウナギを食べ損ねたことだなぁ。
ま、宮きしめんは食べたけどね。w
[PR]
by anju-330 | 2015-08-22 22:25 | つぶやき | Trackback | Comments(4)

お役御免

スポーツシューズ的なサンダルを愛用して履いていたのですが。
愛用し過ぎて、ナイロン生地のところが破れました!
しかも、破れてたのに気付いたのが。
今日、通勤中の地下鉄の駅のホーム。
は、恥ずかしい~。w
もう、幾分か大人なのにね…。w

それでまぁ、サンダルは捨てること決定なんですけれども。
そうなると、新しいの欲しくなる…。
もう夏も終わりなのに、無性にサンダルが欲しい。

でも、靴選ぶのにいつも難航するって私。
歩いてて疲れにくいヤツってなかなかないのよぉ。
明日明後日で、欲しいものが見つかるのかな?w
にしても、今現在のこの物欲!
さっきからネット見まくりです!w
[PR]
by anju-330 | 2015-08-21 23:37 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧