秋日和 anjunikki.exblog.jp

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

パンケーキマニア?

そういえば、連休前半のこと。
大学時代の後輩・かおりんに誘われて、ラシックのパンケーキ食べてきました!
e0060483_2147987.jpg
その時の写真。
ストロベリーのパンケーキ(¥1050)が美味しそう!
お店は「J.S. Pancake Cafe」です。
ちょうど秋という事で、マロンのパンケーキが季節限定でオススメされていたのですが。
どうしても、ド定番を好んでしまう私です。
しかも、このお店。
前に、おひとり様で来たことあったのですが。
やはりその時も定番のパンケーキを食べてしまった~。
保守派です。w

しかし、今度もパンケーキを食べに行く予定がありまして。
その話をしたらこの前、同僚に突っ込まれたのですが。
わりと、名古屋市内のパンケーキ屋は食べ歩いているのでは?という…。
う~ん。
自分では、まだまだ突き詰めている感じはしていないのですが。
傍から見たら、マニアなのかな?w
『パンケーキマニア』
まぁ、悪くない響きだけど。
体重にはホント気をつけなきゃ~!w
[PR]
by anju-330 | 2015-09-29 21:57 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

Timに教わる!

今日も、ばっちり満月でした!
スーパームーンって言うんだそうです。
なんか、神秘的~。w

さて。
こんな本を読んでいます。w
e0060483_22221753.jpg
Tim Gunn著「誰でも美しくなれる10の法則」
リアルな私を知る人は、何をいきなり血迷ったか!と、思われるでしょうが。
単なる興味です。w
この本を読み終わったところで、私のファッションセンス等々は相変わらず地を這っていることでしょう!w
きっかけは、昔。
この先生役となるTim氏のテレビを見たのです。
これがなかなか面白くて。
ずっと記憶にありました。
しかし、テレビでは早くて十分理解できなかったところがあったので。
この際、本でちゃんと主張を理解しようと思ったのです。

それで読んでみると。
さすが内容までハイソです。
高尚過ぎて理解できないアメリカン単語がチラホラ。
エルシー・ド・ウルフとか、ブリッジ・パーティとか、ミカエルズとか、サックスとか…。
でも、なんとなく注釈読んでついて行ってます

この本で、まず1つ学習したのは。
姿勢とヒールの話。
理科室の骨格標本を思い描いて、姿勢は頭のてっぺんから吊るされているような姿勢を常にこころがけましょう!
ヒールを履くには、程よい筋肉ときゅっと上がったヒップが必要です!これを手に入れる責任があります。
という文章。
かなり、私には印象強いです。

とりあえずは、姿勢を伸ばして歩くことにします。w
それができるようになったら、自分の箪笥を見直してみるのもいいかもね。
[PR]
by anju-330 | 2015-09-28 22:41 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

ざっくりボブ

今日は「中秋の名月」なんだそうです。
先ほど私も、帰り道で月を見ましたがとっても綺麗でした。
でも、実際の満月は明日なんだそうです。
このちょっとしたズレが、なんだか不思議ですね~。
まぁ、明日も覚えていたら月を観察してみようかな?って思います。

さて。
久々に髪型を変えてショートボブにしてみました。
これまでは一つに結べるくらいの長さをキープしていたので。
久々に首の後ろがスース―します。w
そして、髪の毛を短くして思うのが。

シャンプーの量が昨日と全然違う!ホントにちょっびっとで良い!
それに、乾くのめっちゃ早い!

という事。w
これは、ある意味経済的ですね。w
とまぁ、そんな事を思っているのは。
今日の美容院代がストパ+カットで16000円くらいかかっている事への自分へのごまかしかもしれません~。w
[PR]
by anju-330 | 2015-09-27 22:21 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

新名古屋名物!?

昨日、一昨日とテレビで観たのですが。
最近、というか数年前から?
名古屋名物にニューフェイスが登場したみたいです。
その名も。
台湾まぜそば
e0060483_1442228.jpg

皆さん知ってます?
私は、名古屋ずっと住んでいるくせに知らなかったです。
まぁ、1回噂くらいは聞いたことあった気がしますが。
テレビで取り上げるほどの注目度とは思っていませんでした。

モノとしては。
台湾ラーメンの挽肉が入った具だくさんまぜそばらしいです。
私、台湾ラーメン好きなので。
話を聞いてみたときは食べてみたいなぁと思っていたのですが。
写真を見るところ、卵の黄身が乗っているので。
アレがちょっと苦手かも。

でもま。
食わず嫌いはいけないので。
名古屋人としては、1回くらい食べにいかないといけないかなぁ~。w
[PR]
by anju-330 | 2015-09-26 14:46 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

何か妥協点~

会社の出来事なんですが。

課の部屋の横にある休憩室。
ここで、いつもはお茶とお菓子を休憩時間に楽しんでいたのに。
色々と規則の関係とかあって。
休憩室での飲食が禁止になってしまいました!
これにはびっくり。
というか、不便で仕方ない。

一応、別棟の食堂で飲食することは許されているのですが。
別棟に行って帰って3分くらいかかる。
でも、午前の休憩は5分だけだし、午後はちょっと長くて10分。
食堂、遠いよ~。

そんなわけで。
規則を破らず、快適な休憩時間をどういう風に作っていくかを模索中です。
う~ん。
どこかに、妥協点はないものか。w
[PR]
by anju-330 | 2015-09-25 22:42 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

ガラスの茶室

雑誌で見たのだけれども。
すごく気になる建築物があります。

それは・・・。

ガラスの茶室

今、1年くらい限定で公開していて。
観に行くなら今しかない!と、意気込んでいるのです。
ちなみに、場所は京都。
行けないことはないかな?

しかも、最初は場所が遠くて、車じゃないと駄目だと諦めていたんだけれども。
このガラスの茶室のために、シャトルバスが運行されることを知って。
一人で、電車旅でも行ける!って事になったのです!
これは、行きどきってやつ?w

そこで、ちょっと迷っているのは。
今度の「ルピシア・グランマルシェin京都」の時に、この見学ツアーをくっつけるかどうか。
もともと、この紅茶イベントに行こうとは思っていたのですが。
まさか、次の週に島根に行くことになるとは思わず。
こんなに、出かけてばかりでいいのか?という自分への甘やかし感。

それと、やっぱりお金だなぁ。
新幹線高いから、快速で行こうか考えるんだけれども。
そもそも、紅茶イベント参加にお金がかかっている訳じゃないし。
予約をキャンセルして、京都に行かないって手段もある。

とまぁ、弱気なことも考えているんですが。
きっと、行っちゃうんだろうなぁ。
私って自分に甘いから。w
[PR]
by anju-330 | 2015-09-24 23:12 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
いよいよ自転車が壊れちゃったので。
連休中で買おうと思ってネットで値段とか調べてみたんですよね。

それで、やっぱりイオンで買うのが一番無難で安いことが解ったんですけども。
イオンっていくつか家の周りにあるので。
電話で在庫あるか聞いたところ。
なんと、一番遠いイオンにありました!

それに加え、イオンのサービスで。
新しい自転車を買うと、古い方を廃棄料無しで受け取ってくれるというので。
パンクした自転車持って行ったんですよ~。
すっごい苦労して!

それで、買った自転車で乗って帰ってくればよいと簡単に高を括っていたんですけれども。
甘かったようです。
だって、自転車は即日引き渡し可能と言っても、まだペダルとか付いていないので。
4時間くらいしたら取りに来てくださいってお店の人が言うんです。
えぇ!今もらえないの!!
だって、乗れもしない自転車ものすごく苦労してお店まで運んできたのに~。

それで、結局。
車で母に迎えに来てもらって。
自転車は翌日に支払い&受け取りとなりました。
しかし、この迎えに来て貰うのも一悶着あって。
なんだかな~。
たまに、この自分の思っていた通りにならないイライラが募りました。
欲を言えば、電話で在庫確認したときに、そういう手続きのこととかお知らせして欲しかった・・・。

はぁ。
今日は、なんか疲れちゃった~。
[PR]
by anju-330 | 2015-09-22 21:28 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

必要経費?

今までボロだなぁとつねづね思っていた私の自転車。
さっき、タイヤに空気入れようとしたら、逆に入れた量以上の空気が漏れ出てきました。
これは、ついに壊れた?
そろそろ買わなきゃな~とは思っていたので、これは良いきっかけですかね。
ちなみに、私が欲しい機能でだいたい2万円くらい。

それと今日。
ずーっと使ってる腕時計baby-Gのバンド交換をお願いしたんですよね。
これが、その場で修理してくれなくて。
カシオに送って作業するのだそうです。
それでも、買ってから10年経ってると、純正のバンドはないらしく。
似たデザインのモノで代用されるんだそうです。
これが5000円くらいかな?と言われました。

さらに、昨日は昨日で。
コンサートのチケット買っちゃって5000円くらい払っちゃった。
クリスマスのクラシックコンサート。

おぉ、なんだか今月はお金が飛んでいくなぁ。
これって、必要経費?w
[PR]
by anju-330 | 2015-09-21 20:39 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

化粧水浮気した!w

コレまで、化粧水と乳液はファンケルにお世話になっていたのですが。
ついつい、他の化粧品も試してみたくなるのです。
こういうところ、保守派なわりに研究熱心(?)な私。w
e0060483_11425675.jpg
それで、この前試供品でもらったアルビオンの化粧水が、なんだか良い気がして。
ついつい、浮気して買っちゃいました!w

今回感じたのは、浸透していく感じが抜群だったこと。
これから秋の乾燥したお肌に良いかもって感じ。

ただ、販売カウンターのお姉さん曰く。
これ(110mL)で、コットンに付けて使うと2週間分くらいですよ~。とのことでしたが。
コットン使うつもりないし、標準よりも少なめに使う予定なので。
私の場合、たぶん2ヶ月くらい大丈夫な気がするね。w
コットンって、なんだかロスが多い気がしません?
私ってケチですね!w

でも、自分のコスメを振り返ってみると。
ファンケルとオルビスとカネボウのプチプラでほとんどが占められている。
果たして、アルビオンはこの仲間に入っていけるのかな??w
[PR]
by anju-330 | 2015-09-20 11:46 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
わりと凝り性なので。
相変わらず、「低インスリンダイエット」を調べていて。
色々と考えててきました。

とにかく、食べるものを気を付けるのですが。
炭水化物多めのパンとかご飯とかうどんには、代替品。
避けられる食材はなるべく避けるか量を減らす。
というのは、どうだろうか?
e0060483_933135.jpg
それで、とりあえず。
食パン→ライ麦パン
食パン→食パン半分+オールブラン
うどん→そば
ジャガイモ→さつまいも
白米→白米半分
っていう、作戦を立ててみた。

発芽米とか玄米がベストという意見はもっともなのですが。
ちょっと値段が高すぎで、買うの断念。
でも、ライ麦パンとオールブランとそばは買ってみました!
まぁ、自分でも形から入るタイプだと思っているから、これくらいしてちょうど良いハズ。

あ、でもね。
お昼だけは会社のお弁当だから、それはちゃんと食べるつもり。
栄養が偏ってはいけないともネットで書いてあった。
ターゲットは朝と晩御飯。
んで、とりあえず2週間くらい。
試しにやってみて、様子を見る!出来そうなら続ける。

と、思ってみたものの…、連休は実家でゴロゴロする予定だからなぁ。
連休明けからかな?w
[PR]
by anju-330 | 2015-09-19 09:34 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)