秋日和 anjunikki.exblog.jp

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ファミリーで1泊

今日と明日で一泊温泉旅行です。

場所は下呂温泉。
東海人にはおなじみの近場です。

メンバーはと言うと・・・。
私と両親と、姉の家族、兄の家族。
合計11人の団体さんです。w
どうやら、父に臨時ボーナスがあったらしく、なんかイベントを!と温泉旅行になりました。
全員含めて一泊旅行は初めて。
姪ちゃん's4姉妹のテンション上がりっぷりはもはや目に浮かびます。

一応、季節的には山の方の紅葉がそろそろ見えるかな?とは思うのだけれど。
予想外に渋滞とかだったら嫌だなぁ。w
それに、姪ちゃん'sにとっては、紅葉なんてどうでも良くて。
ホテルの中のお風呂とか遊び場に夢中でしょうね。

ちなみに。
私も、今日の夕飯にカニがでると調べたので。
夕飯と温泉は楽しみにしています!w
[PR]
by anju-330 | 2015-10-31 09:22 | 行事 | Trackback | Comments(0)

今年の北欧イベント

明日はハロウィンですね~。
この前デパートの店員さんが、ウォーリーとかマリオの服着てて、でもまじめに接客しているのが面白かった!
ホント、この数年ハロウィンの雰囲気が盛り上がってますね。
今年は名古屋でも仮装行列あったりするのかな?w
そういや。
久々に「カウボーイ・ビバップ~天国の扉~」が観たくなった!w
ハロウィンといえば、この映画だな~、私。w


さて、話変わって。

去年、参加したのだけど。
今年も開催されるんだって。
TRAVELLERS in 北欧オータムストリート
明日から約1ヶ月、栄の矢場公園にて。
キモカワの着ぐるみムーミン。
久々に会いたいかも~。

でもな。
去年思ったのだけど。
参加チケット1000円は少々高いかも!
今年は、有給取って平日券600円狙いで行こうかな~。
[PR]
by anju-330 | 2015-10-30 22:32 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
そういえば、この前。
カフェに行ったらメニューに「ジャーケーキ」ってのがあって。
何だろうと思っていたら。
一緒にいた友人が頼んでた。(写真奥)
なんか、瓶に入ったパフェってな感じ?
e0060483_21134332.jpg
それで。
「ジャー」って何?と思って、調べてみたところ。
ウィキ博士は『ジャー(Jar): 食品や飲料などを保存する容器。口広瓶や甕を差す。』と言っていました。w

なるほど。
保存容器に入っているケーキだからジャーケーキなのね。

それで。
さらに調べてみると。
ケーキだけじゃなくて、サラダとか、スープとか色々ラインナップがあるみたいです。
でも、容器が変わるだけでただのケーキとかサラダではないの?と、最初思ったのですが。
頑張って利点を考えてみたところ、蓋を付ければお弁当などの移動性が高いことかな?
それにサラダだと、ドレッシングを一番下に入れてから、食べる直前にシャバシャバ振って、混ぜるとかできるかも。
ケーキも運ぶ時に崩れないし、断面の美しさで一興できる。
ちなみに、スープは魔法瓶構造のスープジャーとのことでした。
これの利点は、移動性と保温性だね。

なるほど。
ジャー料理について勉強になりましたが。
なにせ、自分でお弁当を持っていかない生活だから。
使わないアイテムだなぁ~。w
[PR]
by anju-330 | 2015-10-29 21:14 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

集まる?

この前、少しネタにはしたのですが。
3週間前くらいから、応援という形で職場が変わってしまいました。
一応、期限は3月まで。

そんなわけで。
仕事内容は、もちろんきちんとやろうと取り組んでいますが。
環境面でも。
今、ひしひしと感じるアウェー感を払拭すべく。
いつもより2割増しの元気キャラを装って頑張ってます!w

とりあえず。
新たに同僚となった皆さんのメアド(LINEじゃないところがポイント!スマホじゃないから~。それに、あえてメアドを強調することで、ネタにもなります!w)をちょいと強引気味にGETするところから始まって。
そのついでな感じで皆さんに、来月とかにでもご飯行きませんかぁ?と誘ってみる。
そうしたら意外と皆さんから、いい返事を貰えて。
今、日程合わせと、お店探している最中です。
なんとなく、来月のどこかの金曜日でスペインバル狙い…。w

どうかな?
仲良く・楽しくご飯会出来るかな?

どうですか?!
この2割増し元気作戦!w
[PR]
by anju-330 | 2015-10-27 23:12 | 会社 | Trackback | Comments(2)

11月、パン好き集まれ!

パン好きが集まるイベント。
パンマルシェ
今度の文化の日に、栄で開催されるらしいです。
e0060483_226417.jpg
このパンマルシェは今度で6回目。
確か、第3回目inモリコロパークの時に参加しました。
その時も、すごい人が集まっていたので。
名古屋では、このイベントそこそこ定着しつつありますかね。w

もちろん、今回のイベントにも行きたいなぁと思っています。
それに、出店のラインナップを見ていたら。
前から気になっていたパン屋さんが参加予定らしいので。
チェックできる!w
それに。
もしかしたら、思わぬ出会いのパン屋もあるかもしれないし。
なかなか行けない、名古屋市外のお店もチェック!

しかし、イベントとかで毎回思うのが。
少しづつ買っても結果、膨大なる量のの炭水化物ゆえ。
なかなか食べきれない事&太るの注意!w
でも、イベントとなるとついつい買っちゃうんだよねぇ。
この気分の盛り上がりと、ふとやってくる冷静な一瞬の心の葛藤が、いつも辛いです。w
[PR]
by anju-330 | 2015-10-26 22:16 | 趣味 | Trackback | Comments(4)

急に寒くなったね

今日は寒かった、特に風が冷たかった~。
朝も寒くて、ついつい寝坊しちゃいました!
土日で全く天気予報見ていなかったので。
今日がこんなに寒いとは!

そんなわけで。
昼ごはんは温かスープだったし。
夕飯も担々鍋!w

しかし。
明日の服どうしよう?
どれくらい厚着して行ったらいいの?
も、いっそ薄手のトレンチコートってあり?
あ~、わからん!w

こういう時期、苦手です…。w
[PR]
by anju-330 | 2015-10-25 23:03 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

秋晴れの1日

秋晴れの今日はイベント様々。
午前中、姪っ子の幼稚園のバザーに一緒に行こうと誘われて。
アラサー負け犬なのに、幼稚園に行ってしまうという、面白いミスマッチをしてしまいました。w
e0060483_21155669.jpg
(写真に写っているのは、景品でもらった光る魔法の杖を、嬉しくて振り回している姪・ゴリンちゃんの手・・・。w)
バザーと言っても。
幼稚園の先生と、保護者が交代で店番をやって。
フランクフルトとか焼きそばを売ってたり。
輪投げやスパーボールすくいのゲーム屋台があったり。
フリーマーケット的なバザーで、食器セットが1000円とか、今治ハンドタオル3枚セットが500円とか古絵本が30円とか。
微笑ましい商売でした。

そして、その後。
実家へ行ったのですが。
そちらの方は町内のお祭り。
もちろん、こっちのイベントにも姪ちゃん'sは参加。
祭りと言っても、神社とかあるわけではないので、屋台とかお店無いです。
子供みこしを引いて「わっしょいわっしょい」言いながら町内を練り歩き。
それで、おみこしを引いた後は、お菓子がもらえるという仕組み。
私が小学生の頃に比べて、最近は子供が減ったとは思いますが。
家の中まで元気な声が聞こえてきました。

どちらのイベントも、秋晴れで本当に良かったね。w
[PR]
by anju-330 | 2015-10-24 21:23 | 行事 | Trackback | Comments(0)

ちょっと早いけど

私は毎年しているので。
今年も、インフルエンザの予防接種をします。
ってか、さっき会社帰りに病院寄って受けてきました。

会社帰りで病院に行くと、いつも混んでいるのに。
今日は、全然待合に人がいなくて。
ものすごく早く終わりました。
たぶん、予防接種を受けるには若干時期が早いからかな?
それと、今年から予防接種の料金が値上がりしているのも理由かしら。
どうやら注射液がパワーアップしたようで、その分料金も高いのだとか。

ちなみに。
今日の私の受けたところでは、予防接種代4000円でした。
まぁ私の場合、会社の健康保険組合から2000円分の補助が出るので。
負担額は2000円となったわけですが。
今回、実は予防接種と一緒に、採血して貧血の検査もお願いしたので。
そっちの検査も2300円くらいかかってしまった~!
つまり、合計で4300円。
まさか、そんなに行くとは思わなかったので、お会計の時ちょと焦りました。

余談ですが。
インフルエンザの注射をした後。
針を刺した場所に小さな絆創膏って貼ってもらいますよね?
今回、私も貼ってもらったのですが。
お風呂の時に、剥がそうとよくよくみたら。
場所、ずれてるし!w
意味な~い。
先生、ご高齢っぽかったからなぁ、w
ま、結果なんともなかったし、その後腫れたり痛くなることは無かったので。
注射の技術自体は上手だったってことで。
いいのだけどね~。
[PR]
by anju-330 | 2015-10-23 22:30 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

久しぶりの味

久しぶりにデパ地下のウィークリーでスコーンが来ました。
5か月ぶり??
お気に入りのマックウッずです!
e0060483_2044416.jpg
ついつい調子に乗って、クリームスコーンのプレーンとチョコ味買ってしまいました。
それと、クリーム無しのノーマルなスコーンも3つほど~。w
大盤振る舞いです!
でも、一人で食べるにはちょっと買い過ぎたので。
ノーマルは冷凍して、クリームスコーンは会社の同僚に少しサイズに切って、おすそ分けしようかな?って、思ってます。

実は、会社で。
2週間前から、応援という形で違う課で働いています。
まぁ、そこまでかけ離れた仕事をしているわけではないし、周りの人も見知った顔の方たちなので。
精神的に、追い込まれるという事は無いのですが。
やっぱり、若干慣れないアウェー感に焦る。
そんなわけで、お得意のお菓子おすそ分け(?)で、早く周りに馴染めるように作戦です。
皆、おいしい!って言ってくれて場が和むといいな。w
[PR]
by anju-330 | 2015-10-22 20:48 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

欲しくなる~

明日から、栄三越のウィークリーでスコーンの「マックウッズ」が来るのだそうです!
わ~い!
あそこのクリームスコーン大好き!
去年も、販売していたの11月くらいだったなぁと思って、HP調べてみたら。
栄は明日から1週間、名駅の高島屋では来月に販売するのだそうで。
これは、楽しみ!
冷凍分も含めて計画的に買わなきゃ!

食べ物ついでにもう一つネタ。
先ほど、テレビで「ホットサンドイッチ」の特集をしていたんですよ~。
美味しそう!
以前から、ホットサンド気になってて。
ホットサンドメーカー買おうか調べたことがあるくらい~。
でも、結局電気式が良いか直火式がいいのか迷って、さらに一人暮らしで本当にやるのか自信が無くて。
結局買ってない…。
でも、改めてテレにとかで特集見ると欲しくなるんだよねぇ~。w
[PR]
by anju-330 | 2015-10-20 22:45 | つぶやき | Trackback | Comments(0)