秋日和 anjunikki.exblog.jp

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

新旧の差

ちょっとしたことなんですけど。

急に、靴下とか下着類の断捨離をし始めたら。
なんでか、勢いで。
ずっと使っていたバスタオルも捨てちゃえ!って捨てました。

それで。
代わりの新しいバスタオルを出してきて、使ってみたら。
うぉ!
肌触りが全然違うの!w
なめらか!
ってか、後から気づいたけど、古いバスタオルは生地が硬くなってた…。
ちなみに、新旧のバスタオルは同じメーカーの同じ値段の模様違い。

毎日のように使っているから。
段々古くなっていても気付かないけど。
新しいのと比べると、こんなにも違うんだという衝撃。

いえね、もともとそんなに高いバスタオルでもなかったんですけど。
ついつい捨てるのが惜しくて~。
こんなことなら。
バスタオルも安いのでいいから、半年くらいずつ替えていった方が良い?w
[PR]
by anju-330 | 2015-11-30 22:25 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

ついに?ようやく?

今日は実家にてゴロゴロしていたら。
日曜日なのに、郵便屋さんが来まして。
何かと思ったら。
マイナンバーの配達でした!

郵便物もらって、配達に時間がかかってるとニュースで言ってたなと思い当たりました。
ご苦労様です。

マイナンバー…。
そういえば、会社でも扱いについて説明会あったな。
なにやら、大切に保管して失くさないでくださいとか言われたと思ったら、さっそく年末調整で必要ですとか言われたり。
さらには、詐欺に注意してくださいとか。
いろいろと面倒くさそうだなと思ったっけ。

実際に来てみると。
ホントにペラっと紙切れ1枚。
こんなもんか!って感じ。
もうちょっと重厚感出すために、これをカードにするように申請するか悩みます。
カード、いるのかなぁ?

皆さん、マイナンバー届きました?
カード化する?
[PR]
by anju-330 | 2015-11-29 14:59 | つぶやき | Trackback | Comments(4)

先行上映と聞いて

そういえば新作映画「007」がそろそろ始まるなと思って検索してみたら。
本当の封切は12月3日からだけど。
昨日から3日間だけ先行上映していたみたいです。

それで、思ったのですが。
先行上映って、前売り券が使えるのか?という事。
ちょっとセコイ考え方ですけど。
映画の前売り券って、封切の前日まで販売しているんですけど。
先行上映で使えたら、その日近くのコンビニとかで前売り券買って、映画館行けば安く観れますよね?

それと、先行上映でレイトショー料金は適応されるのか?という事。
わぁ、私ってホントにケチだね。w

まぁ。
先行上映で見なければいけないと思うほどではないので。
普通に前売り券で、どこかのタイミングで行くつもりなんですけどね。
そんなわけで。
名駅のチケットショップで前売り券を買いました!w
e0060483_22114621.jpg

[PR]
by anju-330 | 2015-11-28 22:12 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
実家では全くあり得なかった夕飯のメニューにラーメン(鍋のシメは別扱い。)がありますが。
一人暮らしをするようになって、月1くらいでやります。w
特に寒い日は、麺とともに野菜とか肉とか最初から煮込みまくって、いきなりシメがラーメンの鍋みたいな感覚。
そんなわけで、とても寒かった今日は急に食べたくなった「辛」ラーメンが夕飯となりました。
e0060483_21471215.jpg
文字通り辛い韓国の袋麺ですが、無性に食べたくなる時があります。
昔は、韓国からの輸入物のみだったのに。
最近では日本語の説明がちゃんと書いてあって、明らかにターゲットが日本のバージョンになってます。w
ちなみに。
パッケージに「NEW」と書いてあったけど。
食べた結果、何がリニューアルしたのかはわかりませんでした。
でも、相変わらず辛くておいしかったです。w

さて。
もう一つ食べ物のネタ。
栄と伏見の間くらいに「乃が美」という話題の食パン専門店があるみたいなのですが。
前から気になってます。
明日、伏見に行く用事があったので。
電話で事前予約ができるという情報をもとにお店に電話をかけてみたところ。

なんと!
約2週間分は予約枠がいっぱいなんだそうで、明日の予約できませんでした…。
わぁ、そんなに人気なんだぁ。
甘く見てました。
確かに、開店当初は行列が出来ているといううわさを聞いたことがあったのですが。
もう、OPENしてからだいぶ経つしそろそろ予約すれば大丈夫だろうと思っていましたが。
まだまだ、人気なようです。

よし、次に買う時は1か月くらい余裕を見て電話しようっと!
[PR]
by anju-330 | 2015-11-27 21:51 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

ゴントランパン

もうそろそろ並ばずに買えるようになってきたので。
名駅の高島屋内にあるパン屋「ゴントラン・シェリエ」にリベンジしてきました。
前に、初めて行ったときは一人5個までという制限付きで、しかも売り切れが何個かあったから満足できなかったけど。
今回は、話題のパンもちゃんとGETできました。
e0060483_21115370.jpg
それが、コレ。(写真→)
このクリスマスツリーみたいなやつ。
これの名は「モンブラン」です。
ケーキのモンブランとはだいぶ様相が違いますが。
コルネみたいなクロワッサン生地に、てっぺんは洋酒付けのマロンと、中に大人味のマロンクリームが隠れています。
かなり、大人の味です。大人女子が大好きな味です。w
ちなみに、モンブランは1個330円。
ケーキを買うよりか安いけど、パンとしては高級品ですかね。w

その他のパンももちろん買いまして。
名物のクロワッサンと、クロワッサンにチョコが挟んであるパン・オ・ショコラ。
それと、ついつい食べ比べしてみたくなるのが食パン。
今回は、家にあるストック量と値段の関係で、ハニーのミニ食パン(ハーフサイズで170円)にしてしまいましたが。
果たして、味はどうかな?
[PR]
by anju-330 | 2015-11-26 21:11 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

追われる夢

急に寒くなりましたね~。
11月だからしょうがないけれど。
この急激な冷え込みに、体がびっくりしてます!w

さて。
理由はよく解らないのだけど、たまに寝付けれない夜があって。
それが、昨日でした。
眠ってるんだけど、脳がずっと活性しているらしく。
その間、とても忙しく夢を見てるんです。
ちなみに昨日の夢は、自分を自然の風景に擬態させながら、追ってから逃げまくるという夢。
起きて頭痛&体ぐったり~。w
何かに追われてる夢とか、急いでいるのにバスとか電車の行先間違えて遅刻しちゃう夢っていうの、よく見ます。
深層心理でなにかありそう…。


今日は、良く寝られるかな?
[PR]
by anju-330 | 2015-11-24 22:30 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

熱い思い

今度は母にユニクロ連れてって!と、車を出すことになり。
結局、ユニクロ創業祭の4日間とも、連続で行ってしまいました…。
しかも、やっぱり前3か所とは異なる店舗で4軒目。
私の地域ってどれだけユニクロRichなの!w
でも、今日は付添だけでさすがに購入はしてませんけどね~。



さて。
皆さんにはどうでもよいけど、私的に嬉しい大ニュース。
誰にも解ってもらいないと思うので、ここで独りつぶやく事をお許しください。m(_ _)m

ちなみに、四季ネタです。
劇団四季のHPより、最近の活動報告を行うニュース欄があるのですが。
そこで、「ディズニーファンイベント『D23 Expo Japan 2015』が11月6~8日の3日間、東京ディズニーリゾート内で開催され、最終日の8日(日)には劇団四季がそのステージに出演しました。」という、記事と共に写真がupされていました。
私も、よく解らないのですが、要するに。
四季がレパートリーを持っているディスニーミュージカルを、宣伝がてらTDR内でミニショーを披露したという事だと思うのですが。
そのディズニーミュージカルの中に「アイーダ」が入っていたんですよ~。
しかも、その証拠に写真もupされてた!

何がそんなに大騒ぎなのかと不思議でしょうが。
実は、今「アイーダ」は休演中なのです。
本当の理由は解らないけど、たぶんオハコだった役者の引退が続き、人が足りないのと、ディズニー作品のくせして他のに比べて業績が悪いから…。
最後の公演は2013年2月の名古屋公演以来だから。
かれこれ、もう3年くらい上演されていない…。
もちろん、大好きだった私は最後の名古屋公演の時に5、6回くらい観に行ったのですが。
それも、もう記憶の彼方です…。寂しい。

そんなわけで。
もうこのまま、再演は無いのではないだろうか?
衣装とか諸々処分されちゃっているのではないだろうか?
もっと酷いと「アイーダ」という単語自体、タブーなんじゃないだろうか?
と心配していたのですが。

今回の場面で、ちらりともその影が観られて本当に良かった!
まだ、劇団では忘れ去られているわけではなかった!
という、安堵感です。

あぁ。
そして、出来ればこの思い出した勢いのまま「そろそろ機は熟した!」って感じで、再演してほしい!
もう、キャストについてはこだわらないから!
それに、場所も!
大阪か東京までなら遠征に行くから!
いやいや、今はLCCがあれば北海道とか福岡でも行けなくもない!
とにかく、再演を願うばかりです!(>人<)
[PR]
by anju-330 | 2015-11-23 21:01 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

今日1日の行動

今日は、なんだかひたすらあちこちに出かけてる1日でした。

それというのも。
ナゴヤドームで開催されている「ドームやきものワールド」のチケットが余っていたので、午前中に行ってきたのですが。
それがなんと、運動もかねて自転車で行ってしまったんですよね。片道30分くらい?
陶芸のお皿とか抹茶の茶碗見たりするのわりと好きなので。
見てると面白かったので買いたくなるのですが、一人暮らしだし、活用は出来ないのが目に見えているので、衝動を我慢するの大変でした。

その後、午後は友人・さとみさんの演奏会のため栄へ。
現地集合でもう一人の友人・ダメーと合流。
今回はロシアがテーマらしくラフマニノフとかハチャトリアンとかグリンカ。
大作です。
相変わらず教養深いひと時を過ごさせてもらいました。

演奏会の後。
ダメーに「ユニクロでセールやってるよ!」と、言ったところ。
一緒に行くことになりまして。
なんと!
私ってば、3日連続でユニクロ行ってる!w
ちなみに、3つとも違う店舗!
でも、しっかり3日連続で買い物してる~。
ハイ、ユニクロ大好きです!w

そんなわけで。
今日はなかなか盛りだくさんの1日となりました。
きっと、夜はよく眠れることでしょう。w
[PR]
by anju-330 | 2015-11-22 22:24 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

昨日のバル

昨日は会社の人とスペインバルへ行ってきました。
今回、応援で行った職場の人と、もちょっと交流を深めようかと、私が幹事をしました。
お店は名駅の「DECO」というところに行きました。
名古屋では、わりと有名(検索するとすぐ出てくる!という意味。)なお店だと思うのですが。
私は初めてのお店。
やっぱ、いろんなお店に行ってみたいものですよね。w

それで。
料理も美味しく、集まりもまぁまぁ順調にいったので。
良かったなと一安心。

お店の感想としては。
オリジナルの料理が結構多くて。
メニューの名前から想像して注文すると、実物は全然違うスタイルで驚く事がよくありました。
例えば、ポテトサラダというのを注文したら。
ココット皿にHotなポテトサラダと半熟卵が入ってて、食べる直前にかき混ぜてバゲットに付けて頂くというもの。
う~ん、オリジナリティ!w
でも、美味しかったよ。

皆さん(特にスペインバルお初の新人ちゃん達)も、満足してくれたみたいで。
幹事としては一安心です。

さて、本題は私が新メンバー達と仲良くなったかどうかという事ですが。
まぁ、多少は距離が近づいたかな?と思います。
あとは、仕事ぶりが一番大切ですよね?!w
[PR]
by anju-330 | 2015-11-21 21:44 | 行事 | Trackback | Comments(0)

ご、極暖が!

会社の後輩に、耳寄り情報をもらいました。

それは。
今日から4日間、ユニクロでは創業祭セールでヒートテックのプレミアム版である「極暖」シリーズが、安いというのです!
何!?それはユニクロに行かねば!w
しかし、今日は名駅で会社の人とスペインバルに行く日。
何とか、集合時間前の45分間でGetせねば!
e0060483_22205737.jpg
そんなわけで。
とりあえず、名駅地下街のエスカにあるユニクロへ行って極暖インナーを2枚買ってきました。
レジは結構混んでたけど、でも買う価値ありです。
だって、なんと定価1790円が990円ですぞ!奥様!
ざっくり計算しても45%引きくらい。
驚きの安さ~。

けれども。
エスカのユニクロは店舗が小さいから。
広告で見てた他の服が売っていなかったの~。
だから、きっと明日もまたユニクロに行っちゃうね!w
[PR]
by anju-330 | 2015-11-20 22:21 | つぶやき | Trackback | Comments(0)