秋日和 anjunikki.exblog.jp

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

オトーさんのエッセイ

今日で2月も終わりですね。
ってか、閏日だから。
なんか普通に仕事してて損した気分。w
e0060483_22415269.jpg
さて以前、たくさん本を買ったネタをしたと思うのですが。
全部読み終わってしまいました。
また、活字中毒になるといけないので。
とりあえずの間に合わせで次を買いました。

「オトーさんという男」益川ミリ著
エッセイとそれにまつわる4コマ漫画の文庫本ですが。
この人のエッセイとか、負け犬の遠吠え的な話が面白くて好きです。
今回は、著者の父親についてのエッセイ。
思わず、笑ってしまうエピソードとか、「ウチのお父さんも同じ!」と、共感する話が載ってて面白いです。

ただ、内容が軽く、ページが少ないのが残念なところ。
すぐ読み終わりそうです。
あぁ、また何か本を買いに行かなきゃ!w
[PR]
by anju-330 | 2016-02-29 22:42 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

春のパン巡り

1月の調子が悪かった頃。
食欲減退したばかりか、味覚までおかしくなっちゃって。
その時最もショックだったのが…。
炊き立てのお米とパンの味が美味しく感じられなかった事!w
e0060483_215220100.jpg
しかし。
体調が回復してくると一転、炭水化物が美味しい美味しい~。
再び、パンが食べたくてしょうがないブームに陥りました。
そんなわけで。
最近買ったパンを2軒分紹介。

名駅・近鉄の地下にある「アンティーク」より、あん食パン(写真下)と栗と大納言の食パン(写真上)。
どちらも1枚売りしていたので、お試しで買ってみましたが。
「あん食パン」の方は、世間でかなり人気のようです。
実際に、会社の後輩にもファンがいます。
あんパンとはちょっと違って、トーストして食べるとカリッとしつつあんこの味、つまり小倉トーストですね。
本当は、トーストの後でマーガリンを塗ると良いと書いてありましたが。
マーガリン(およびバター)苦手なので割愛。
でも、美味しかったですよ!
あ、栗入りの方も美味しかったです。
むしろ、私は2つの内なら栗の方が好きでした。w
e0060483_21542653.jpg
もう一つは。
高岳駅近くの「terre a terre」というお店。「テーラ・テール」と読みます。
名古屋のタウン誌などで、パン特集が組まれると必ず紹介されるお店。
今まで行ったことが無かったのだけれども、いつかは行きたいと思い、今回行ってきました。
お店の外観はとてもお洒落で、爽やかな緑がテーマカラーのようです。
使われる素材にこだわりがあるらしく、小麦粉は国産であると説明されていたり、お店で使っている有機野菜を販売もしていました。
店内はパン販売(1F)とカフェスペース(2F)があり。
1Fではケーキ屋のようにパンがショーケース内に並んでて、お店の人に買うパンを指定して取ってもらう方式。
それ故か、店員さんが多めでパンの単価もチョイ高かったです。

今回は、ランチタイムだったこともあり、カフェも利用してきました。
1Fで選んだパンと、スープをランチとして、デザートに1週間(ひな祭り)限定の苺のミルフィーユを注文。
スープはカブのポタージュでした、カブ?と思いましたが、頂いてみると素材の味が生きてました。
それにミルフィーユ、美味かったです。
苺とベリーのソースが程よい酸味と甘みで特に美味しかった。
さすが、素材にこだわっているだけのことはありますね。

写真は、お持ち帰り用のもっちり食パン「マシカク」と、デニッシュ角食「ブール」。
名前が面白いですよね?
それと、ラッピングがいちいち可愛い!
もう、ノックアウトです。w
[PR]
by anju-330 | 2016-02-28 22:09 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

亜鉛と共に

母がどこからか。
「亜鉛不足は免疫力低下や円形脱毛症等の疾患を引き起こす。」
という情報を手に入れて来たらしく。
メールで私に「亜鉛摂取を心掛けてみたら?」と、提案してくれました。

確かに、私も「亜鉛不足は味覚障害と円形脱毛症になりやすくなる。」という事を聞いたことはあるのですが、免疫力低下までは知りませんでした。
これは一度調べてみようと、ネット検索したところ。
効能は噂程度でしたが、私には亜鉛を摂取する機会は少なそうです。
まぁ、この際考えてみてもいいかもね。

そんなわけで。
亜鉛の含まれている食品は牡蠣、牛肉、ナッツ等々。
まぁサプリメントもあるけど、私の今の肝臓の調子から考えるとサプリは怖いので…。
e0060483_10342474.jpg
でも私の場合、牡蠣、牛肉、ナッツとかって、あえて食べようとしないと自然に食べる食材ではないなぁ。
ということで。
一昨日の夕飯はカキフライ。
それと思い切って、カシューナッツとかミックスナッツを富沢商店にて買ってみました。

しかし、ナッツって高いね~。
これで1300円くらいした…。
カシューナッツ好きだし、他のナッツ系も嫌いじゃないからあれば食べるのだけど。
亜鉛の為だけに。
この値段を食べ続けるのは少々お財布が痛いかも。

ま、とりあえずある分は食べ切りますけどね~。w
[PR]
by anju-330 | 2016-02-27 10:40 | 店(食物) | Trackback | Comments(2)

思い出しながら

会社帰りに映画観てきました。
年末に『007』観た時に、次回使える1100円クーポンを貰ったので。
これは使わなきゃ!
e0060483_22184962.jpg
それで、今日観てきたのは『さらば あぶない刑事』です。w
以前ネットニュースで話題を見た時から、観たいなと思っていたんです!
でも私、「あぶ刑事」世代じゃないです。w
姉とか兄がTV観ていたから、一緒になって観てたの。
子供なりに面白かった!
それで、ずーっと印象が記憶にあって、今回です。

それで、映画の感想なんですけど。
この映画は、昔の「あぶない刑事」を知っている人に捧げられたものでしょう。
あれやこれやと懐かしい人達がお馴染みのキャラで登場します。
まぁ、事件的にはかなり無理があったのですが。
そういう細かいことは、この映画ではツッコんではいけないです!w
そんなわけで、総合して面白かったです!


さて、余談。
映画を観ると、予告がたくさん流れますが。
今回も、面白そうな映画がいくつかありました。
こうやって、ぼちぼち映画リレーしちゃうんでしょうね。w
[PR]
by anju-330 | 2016-02-26 22:24 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

ピッタリ合えばいいな~

栄の地下街でセールの靴を買ってしまいました。

靴に関しては。
私の足の形はちょっと変形型なのか、合わないことが多々あるので。
衝動買いはやめようよ!と、よく自分で反省するのに。
ついつい、今度は大丈夫かも!と、買ってしまうことがあります。
e0060483_2251133.jpg
でもでも。
今度は本当に大丈夫かも!
だって今回は、スニーカータイプでヒールとかじゃないから。
それに、すっごく軽いの。ビックリするくらい。
値段も、最終セールでお買い得だったの~。
セール前の値段は5000円だったのに、4000円引きの1000円!
この値引き率、ホンマかいな?!って
よっぽど、お店は在庫を失くしたいんだね~。w

まぁ、1000円なら1ヶ月くらい履けば、ダメになってもいいかな?
そんな気持ちです。
[PR]
by anju-330 | 2016-02-25 23:00 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

ういろ

急にういろうが食べたくなりました。
そこまで大好きってわけではないのに、急に何故だろう?
愛知県民の血筋でしょうか?w

でも、ちょびっとでいいんだよね、1本もいらない。
そんなことを考えていたら、一口サイズを見つけました。
1つ80円くらい。
e0060483_22401157.jpg
しかし。
製造元が知らない会社。
あ、いや愛知県の会社ではあるんですけどね。
まぁ、「大須ういろ」でもないし「青柳ういろ」でもないってこと。
それ故にか、思った以上に甘めの味でした。
ま、目的は達成されたからいいけどね。


そういえば。
昔、小学校の給食で「大須ういろう」の一口サイズが出た事を他県出身の同僚に話したら。
思いっきり笑われました。
郷土料理ってそんなもんでしょ?

ちなみに。
姪っ子に給食事情を聞いたところ。
もはや、ういろうは出ていないそうです。
それを聞くと、何かさみし~。
[PR]
by anju-330 | 2016-02-23 22:49 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

初・マスキングテープ

今まで持っていなかったんですけど。
気になっていたので、ついに買ってしまいました。
マスキングテープ!
e0060483_2325423.jpg
いや~、こういう女子グッズ。
ラッピングとかに使えそうだし、好きは好きだろうなとは思っていたのですが。
今まで買っていなかったのは、収集癖が出てしまいそうだから。
それと、自分のセンスに自信がないため、どんなパターンを買ったらいいか解らないから。w

でも。
ついつい100均ショップで見つけちゃった!
「イギリスの模様」
使う予定も無いのに、急に欲しくなって衝動買いです。
それと、幅の太いのも安売りしてて、コッチも無難な模様だったから買っちゃった。
100円だと思うと、使わなかったり失敗してもいいか!って思っちゃうから、気楽なんですよね~。

でも。
買ったからには何かに使いたい!
な、何かこのテープを生かせないだろうか?
買って今更、使い方に悩んでる~。w
[PR]
by anju-330 | 2016-02-22 23:01 | 趣味 | Trackback | Comments(2)

たまに美術館

友人・ダメーから連絡があって。
ボストン美術館のチケットを貰えることになり二人で行ってきました。
テーマは「ヴェネチア展」、イタリア絵画とか様々です。

改めて思ったのだけど。
イタリア美術好きですね。
特に、細部にまでこだわった遠近法ばっちりの風景画。

それと。
昔、イタリア旅行した時にヴェネチアに行ったのだけど。
その時に見た同じ建築物が、描かれている風景画があって。
ずーっと同じ風景が維持されているなんて、イタリアの歴史ってすごいなぁって思いました。


それから。
美術館の後は、スタバでトークタイム。
お互い、一応婚活している身なので。
色々と話し合いましたが、まぁ最後には「お互い頑張ろう!」ってことで。

ふぅ。
結局は女子トークが一番楽しかったりする…。w
[PR]
by anju-330 | 2016-02-21 23:38 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

+100円だったけど

この前買った宝くじ。
100円を10枚(計1000円)買って、いざ抽選日!
なんと、1100円当たりました。
わ~い!w
……でも+100円かぁ。
前にもあったね、このパターン。
赤字にならなかったのは嬉しいけれど。
この100円は財布に入れておいたら瞬殺ですね。w


ちなみに。
もし、宝くじにあたったら。
格安スマホを買おうかと思いましたが。
外れてしまったので、もうちょっと先になるかも~。w
と。
そんなことを言っていたら。
実姉に。
「買うかも!って言い続けて、半年経つけど。そろそろ普通に買ったら?」と、ツッコまれてしまいました。w
私って、くどい?

わかった。
100円じゃ買えないけど、2月中はまじめに格安スマホを検討してみよう!w
[PR]
by anju-330 | 2016-02-20 22:20 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
栄の三越にマックウッズのスコーンがウィークリーで来ている情報をGETしたので。
さっそく買ってきました。
e0060483_2354088.jpg
味はノーマルのダブルクリームとオレンジスコーンのクリームスコーン。
相変わらず美味しい!
安定の味です。
それから、冷凍ストック用に普通のスコーンも4つほど買いました。
もちろん、クロテッドクリームもね!
まあ、相変わらず店舗のレジは混んでたけど…!><


そうそう!
いつも思う事。
大抵、毎回ノーマルの味ともう一つ違う味のクリームスコーンを食べるのですが。
結局、最後はノーマルが一番おいしく感じます。
これは結局、私は保守派って事かな?
[PR]
by anju-330 | 2016-02-19 23:57 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)