秋日和 anjunikki.exblog.jp

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

久々に新刊

この前紹介した「インフェルノ」が読み終わりましたので。
次なる本を買いました。
e0060483_22424256.jpg
大沼紀子著「真夜中のパン屋さん~午前4時の共犯者~」

このシリーズ、ずーっと買っているんですけど。
今回、新刊が出たのはなんと2年半ぶり!
さすがに、忘れかけていたけど。
本屋に平積みされていれば、つい買っちゃう私です。
でも、前回の話と間があきすぎて。
前の話が全然覚えてません!
しかも、前の話を掘り起こそうにも、前の本はブックオフに売ってしまった…。
あぁ、どうしよう。w

といいつつ。
たぶん、頭の片隅には記憶が残ってて。
読み始めたら、それなりに「あ~、そうだった!」とか言って、思い出すんだじゃいかな?
と、あらぬ期待をしています。w
[PR]
by anju-330 | 2016-03-31 22:46 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

3月の終わりの憂鬱

3月も終わりが近づいてきましたね。
この時期、4月始まりで色々な変化が訪れます。
それが、ちょっと億劫な気分になる私です…。w

まず。
電車が混みます!
今まで出来てきた大衆の流れが、フレッシュマン達によって乱されるのですね~。
ちょっぴりイライラします。

それから、何かしら値上がりします。
今回は、劇団四季のチケットが約1000円値上がりすると、お知らせがありました。
たぶん、私の給料は4月になってもほとんど上がらないから、ますますチケット代が、お財布に痛い!w

さらに。
会社の若い後輩が転職で辞めていきました。
わりと、指導してあげた事もあり、お気に入りというか他の若い子よりはその成長ぶりを楽しみにしていたのに。
あっさり、他分野に転職されたため、なんとなく裏切られた感が拭えません。
その人の人生だからしょうがないですけど。
なんだか純粋に、新生活を応援してあげられない私の心の狭さが嫌です。

ちなみに。
私も今日で、習い事の一つを自主的に卒業してきました。
バレエです。
文化センターで4年くらい続けましたが。
趣味のお金の節約と、ちょっと、やる気に陰りが出てきたので。
これで、運動系習い事が週一のヨガだけになってしまいした。

果たして、今後私は太っていくのでしょうか??w
[PR]
by anju-330 | 2016-03-29 22:31 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

ミリオン座という映画館

昨日の映画の続きの話なんですけど。
「Mr.ホームズ」の映画は、伏見のミリオン座という映画館でのみ上映されていました。
そんなわけで、聞いて存在は知っていたものの。
今まで利用したことは無かったミリオン座へ、この機会に初潜入したのでした。


まず。
普通の映画館とは違ったところ。
それは、自由席なんです。
でも、席を決める優先順位は決まってて。
それは、チケットを買った順番なんです。
私はそのことを事前に情報収集していたので。
1時間とちょっと前に、チケットだけ先に買いに行きました。
そうしたら、私のチケットには16番と記してありました。

それから、約1時間。待ち時間が出来たので、この間でランチです。
映画館の中にパンとドリンクの売っているカフェがありましたが。
今回は外のお店にしました。

伏見付近は、これまで四季劇場にばかり訪れていたので。
あんまり他のエリアを歩いたことが無かったのですよ~。

そうしたら。
意外にあちこち面白い店があって驚きました。
伏見という場所柄、高そうなお店もありますが。
大衆中華みたいなお店とか、昭和な感じのうどん・そばの店とか、夏はかき氷・冬は焼き芋のお店とか。
今度、誰かとお店を開拓したいな~と思いました。

さて。
映画館に戻って、いよいよ入館。
全体数どのくらいいるんだろうと疑問に思っていましたが。
さすがに休みの日のお昼ですから、結構人が賑わってて100人くらいは観客がいたと思います。
私より前の15人は、だいたい中央から後方の列の内、真ん中のシートを好んでいたようです。
そんな私ですが、実は、上演中によくトイレに行きたくなる心配があるので。
他のお客さんの邪魔にならないような、なるべく通路側の席を選びます。

そんな感じで、自分の好みの席も選べて。
納得の映画鑑賞となったのでした。
ミリオン座の今後の上映予定も面白そうなタイトルが揃っていたので。
これから、ちょくちょく通ってみるのも面白いかもしれませんね~。w
[PR]
by anju-330 | 2016-03-28 22:13 | 趣味 | Trackback | Comments(2)
タイトルの通りですが、スマホから日記を書いてます。
まだ、操作に慣れなくて苦労してます。

e0060483_20552811.jpg
さて、昨日は映画を見てきました。
あまり有名でない映画なので伏見のミリオン座でしか上映してないのですが。
タイトルは「Mr.ホームズ~名探偵最後の事件~」です。
以前にホームズ講座の先生が紹介してくれて、興味が湧きました。
内容的には、事件というより人間性を描いた話だったので。
ホームズらしさは半分くらいですかね。w


本当は、ここで写真を載せるハズだったのですが。
操作がわかりませんでした‥。w
また、後でPCから操作します。

投稿から1.5h後、PCから文章修正して写真を載せました~。
[PR]
by anju-330 | 2016-03-27 19:17 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

春の旬

この前、家族で寿司の徳兵衛に行きまして。
寿司より先に頼んだのが、これ。w
e0060483_1071932.jpg
焼き大あさり~

大好きなんですよ~。
無性に食べたくなる時があります。
今回も、メニュー見てすぐ飛びつきました!
写真だと比較できないので、大きいかどうかわかりませんが。
大きかった。
そして美味しかったです。
もちろん、お寿司も美味しかったけど~。

私、かなり二枚貝が好物です。(サザエなどの巻貝はちょっと苦手…。)
あさりの酒蒸しとか、ボンゴレビアンコとか、あさりのお味噌汁とか。
あさりは早春の旬物ですが。
旬と言わず年中食べたいです!

と言いつつ。
じつは『大あさり』って、通称で本当は「ウチムラサキ」っていう貝なんですよ~。
あさりとは関係ない。
でもいいのー、美味しければ名前なんて。w
[PR]
by anju-330 | 2016-03-26 10:16 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

久々のアルコール

今日は、会社の送別会でした。

本気出した飲み会は2016年初というか、1月に病気になって以来初だったので。
アルコールとかどうかな?と、心配していたんですけど。
わりと飲めました。w
いや、むしろ二次会含めてカクテル6杯くらい。
今までのなかでも、わりと量飲んだ方。
なのに、気持ち悪くなったりせず、今現在も正気も保ってます。
気が付けばいつもより、体調良かったな~。

だからと言って、お酒が好きなわけではないので。
まぁ、またしばらく飲む機会はないでしょうが。

恐いのは明日。
二日酔いってわけではないのですが。
朝、身体がだるくなるんですよね。
布団から出られない。

洗濯とか掃除とか、土曜日の午前中は色々家事があるのに。
困ったものですね…。w
[PR]
by anju-330 | 2016-03-25 23:58 | 会社 | Trackback | Comments(0)

思い出の味?

スーパーで売ってたから、つい思い出がよみがえって買ってしまいました。
それは。
e0060483_22205075.jpg
「ソフト麺」です。

小学校の給食で出たなぁという記憶。
その頃は何とも思ていなかったけれど。
大人になってもう一度食べたい給食の一つではあります。

ソフト麺自体は全国(少なくとも愛知県だけではない。)の給食であるみたいですが。
麺に合わせるソースは、カレー味だったり、トマトソース味だったりした記憶があります。
その中でも特に、印象深いのがソフト麺と八丁味噌のソースを合わせた「おぼろ味噌麺」です!
具体的にはひき肉とはんぺんとグリンピースの八丁味噌味なんですが、八丁味噌ってところが、完全に地方食だと思います。w

まぁ、今回買った商品は残念ながらトマト味だったのですが。
調べたところ、クックパッドに「名古屋風おぼろ味噌麺」の作り方が載っていたので。
いつか再現して食べてみたいなぁ。w
[PR]
by anju-330 | 2016-03-24 22:29 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

てんてこまいしてます

まだまだスマホの勉強中です。
昨日、巷で常識とまで言われる「LINE」アプリをダウンロードしてみました。
おまけに、会社へスマホを持っていくのは今日が初☆
同僚に、色々と教えてもらったり。
LINEでお友達になったりと、やることたくさんでてんてこ舞い!
それでも、ようやくメッセージのやり取りが出来るようになりまして。
ひとつ進歩しました!

そのなかで、一番多かったのが。
プロフィールの写真くらいは早く設定して!という事。
ほんの小さな写真1つでも、個性は出るもので。

色々考えて、結局。
マキシム・ド・パリの「ナポレオンパイ」の写真にしました。
マキシムは日本を撤退しちゃったので、今はもう食べられない…。
でも、私の苺のミルフィーユランキング永遠のNo.1です!
いつぞや、誕生日に一人で大人食べしたっけ。w

ま、でも。
もうちょっといい写真があったら、それとなく変えていこうかと思ってます。
[PR]
by anju-330 | 2016-03-22 22:27 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

あ、こんな時間!

ついつい、100均ショップで、ファイルとか収納用品を買ったら。
その後、やたらとあちこち片付け始めてしまいました。
気が付けばこんな時間(23時半です!)…。
やりだすとキリがないのに、始めるまでが億劫だよね、片付けって。
そして、目的のところじゃない場所まで片付けちゃったりして、予定の時間と全然違ったりする。
今日は、取説系をまとめるのと、キッチンマットを新しくしただけのつもりが。
古いスリッパ捨てたり。
超古い試供品系のコスメセットの処分したり…。
明日ごみの日だったから、ついね。w

e0060483_2359319.jpg
そういえば、違う話で。
先週、大須に行ったときのおみくじ。
「大吉」でした。
やっとこさ出たよ、大吉。
今年4回目でようやく。
過去の3回はオール「吉」。
数打ちゃ当たる作戦ですが…、やっぱり出ると嬉しい「大吉」。
[PR]
by anju-330 | 2016-03-21 23:59 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
今日は彼岸ですので、午前中に墓参りをしたんですけど。
午後は、ひたすらスマホの解読してました。w

とりあえず、今日やったこと。↓
・ディスプレイ保護シールを貼りました。
・文字入力方式をキーボード式に変更しました。
・Gmailアカウントを取得、およびGmailが使えるようになりました。
・google検索がなんとなく使えるようになりました。
・ウイルスバスター1年版を導入しました。
・初期装備として入っていたいらないアプリを削除しました。
・SMSが使えることに気が付きました。
・ガラケーに使っていたマイクロSDをスマホに使いまわせる事に気が付きました。
・昔おまけでもらって、押入れに眠っていたイヤホンジャックを活用しました。
・さっそく鞄から出すときに手か滑ってアスファルト上にスマホ落として、ショック受けました。
・ボディーを保護するケースが欲しくなりました。
そんなところ?w

まぁ、DQ的に言うとレベル8とか?w
ジリジリと、もどかしい感じ。
[PR]
by anju-330 | 2016-03-20 18:24 | つぶやき | Trackback | Comments(0)