秋日和 anjunikki.exblog.jp

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

うなぎ・食べた?

昨日は土用の丑の日でしたね~。
皆さんは何か意識して食べましたか?
やっぱ、うなぎ?w

私と言えば。
せっかく実家へ泊まりに行ったので。
「夕飯にうなぎが食べたい!」と、一生懸命おねだりして。
炊き込みご飯を作ってもらいました。
ウチの必殺節約技です。
うなぎ1匹を3人で食べるため、うな丼にするよりだいぶ安く済みます。
でも、うなぎのタレがたくさん入っていて炊き込まれるので、味はしっかりついてます。

これで満足できるので、私もすっかりお安い味覚になったものです。w
でも、一応食べた!と言えるわけで。
夏風邪はひかないよ~。

でも。
すでに少しだけ夏バテはしてるんだけどね…。
[PR]
by anju-330 | 2016-07-31 17:03 | 店(食物) | Trackback | Comments(4)

初の整形外科

腰痛がなかなかひかなくて5日間。
やっぱり、健康の不安は早めに解消しておいた方がいいと思って。
今日の午前中に整形外科へ行ってきました。

症状を説明して、レントゲン撮って、医師に診てもらったけど。
骨と神経には異常はないという事で。
結局、筋肉の問題で。
特に原因もわからないけど、筋肉の疲れが出てきた痛みだろうと言われました。

そんな感じで。
大きな病気でないことに一応安心しましたが。
治療は特に無し。
シップと腰を安定させる腰ベルトを処方してもらい、終了~。
結局、よくわからないけど。
今は痛いながらもシップ&腰ベルトしてます。w

しかし。
腰ベルトって、暑いね~。
硬いハラマキって感じで汗が溜まります。
これは冷房がない部屋だとキツイ…。
そんなわけで。
この土日は実家へ避難です。w

あ~、でも早く治れ!
[PR]
by anju-330 | 2016-07-30 20:10 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

10代の流行のカオス

毎週言ってる気がしますが、今日も言わせてください!
やっと金曜日が終わった~。
疲れた~。w

さて。
会社で朝、近くの上司が読んでいた経済新聞を覘き見したら、ちょっと面白い記事が持っていました。
確か題名は「10代のトレンドベスト20」みたいなものだと思う。
要するに、今10代の若者の間では何が流行っているのかをランキングしたものだったんですけど。
そのほとんどが解りませんでした。w
まぁ、当然と言えば当然か。

せめて解るものでは、「simeji」というアプリ。
なんか、どこかでCMか何か見たことある。
それと、「双子コーデ」という単語。
テレビで見て言葉は知っているし、実際に名古屋駅付近で双子コーデの女子を確かによく見かけます。

結局、ざっと見て解ったのはこの2つだけ。
あとは、見てもジャンルさえ解らないか、内容を覚えていない。

にしても。
まさに、??がいっぱいでカオスでした!w

まぁ、無理覚えなくてもいいかな?とは思うけど。
いつか、姪っ子が教えてくれそうな気がする…。

その時は、喜んで教えを受けようと思います。w
[PR]
by anju-330 | 2016-07-29 23:10 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

腰痛?筋肉痛?

お尻の筋肉が痛い!

のっけからスミマセン。
この前の日曜日から腰痛だと、思っていた痛みが引かなくて。
さらに言うと。
腰痛と思っていたものが、だんだんと筋肉の痛みだという気がしてきました。
いやいや、筋肉痛というより、筋違いかも。
ネットで部位を調べてみると、大臀筋とか梨状筋とか…。

それで。
マッサージに行こうか、接骨院とか整形外科に行こうか悩んでます。
生活に支障が出るほどではないんですが、痛いは痛いんですよ~。
しかし、別にこのままでも、遅いながらに自然に治る気もするし。
マッサージ代だって、結構な出費です。
お金と確実性でいえば、保険が効くという意味で接骨院や整形外科でも良い気がしますが。
病気って程だろうか?

う~ん。
悩みます。w
[PR]
by anju-330 | 2016-07-28 22:15 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

ひっそりと佇む蕎麦屋

今日は平日だけど、夕飯を外で食べてきました。

というのも、友人もさとみさんと会う約束をしたにもかかわらず。
なかなか週末に予定が合わないということで。
予定の合う日が今日になったのです。

私にしては珍しく、金土曜以外の外食です。w
1年に1回くらいしかないかもね。


さて、今日訪れた店はお蕎麦屋さんです。
それも、大通りから1歩裏に入った、マンションの1階(半地下)にひっそりと営業しているようなお蕎麦屋。
前に、車で店の前を通りかかって気になっていたので。
やっと行けた!って感じです。
e0060483_23102144.jpg
そして肝心のお蕎麦。
私は、粗い大根おろしの温かいそばを注文しました。
それとサイドメニューとして、天麩羅とだし巻き卵。

美味しいと口コミで書かれていた通り。
とても、美味しかったです。
特にかぼちゃの天麩羅がとてもおいしくて甘かった。
最近は、美味しい天麩羅が食べたい欲求が湧いてきているので。
今回美味しいのが食べられてラッキーでした。w

なんか、夕飯にお蕎麦って今まで年越しそばくらいしかやったことなかったけど。
こういうのも良いですね。
東京人みたい。w
[PR]
by anju-330 | 2016-07-26 23:12 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

ゴールは遠い…

昨日の夜から、原因不明の腰が痛いのと。
先ほどから偏頭痛がしていまして。
鎮痛剤飲もうか悩んで、ちょっと困ってます。w
歳ですかねぇ~。w

e0060483_22284661.jpg
さて、くだらない話なんですが。
パン屋でせっせと集めているポイントシールカードがいっぱいになりました。
滅多にポイントカードとかって、いっぱいにならないから嬉しく思っていたのですが。
よくよくHPで確認してみると、このカード1つで300円引きになりますが。
もっともっと満杯のカードを集めると、素敵な景品がもらえるそうです。

う~む。
300円引きをとるか、景品をとるか…。
でも、本当に欲しい使える景品となると、たいぶ集めなきゃいけないなぁ。
困ってます!w
[PR]
by anju-330 | 2016-07-25 22:28 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
今日はリトルマーメイドのチケット先行発売日でした。

先行発売日で名古屋初上陸(というか、東京に次いで2番目!)の演目と言えば、もう即売の可能性大ですよ!w
頼まれていた分もありまして。
今日は私は頑張りました。
まず、一番早いネット環境のために、実家の最新PCを使うことに。
朝10時の販売開始を逃さないために、5分前からPCの前で(正座して!)スタンバイ。w
そして、ひたすらチケット販売の公式HPの更新ボタンを押す!
作業としてはこれだけですが。
全然繋がらないので、チケット買えるに至るまでに50分くらいかかりました。

でも買えたよ。やった~!w

e0060483_23115591.jpg
そして午後は、リナリナちゃんのベビー君を訪問。
皆がママになっていくことに、やや焦り(おいてけぼり感?)を感じつつ。w
でも、やっぱり赤ちゃんて小さくて愛らしくて不思議な生き物ですね。
お肌ツヤツヤでした。
まだ2ヶ月くらいの生まれたてホヤホヤですものね!
今日は抱っこもさせてもらえましたし。(しかも、泣かれなかった!)
皆とも集まって話せて、楽しかったです。

この写真(目元の加工)は、今まであんまり細工した事なくて、見よう見まねでやったらこうなりました…。
なんだか、仮面をつけてるみたいになっちゃった。
次はもうちょっとうまくやりたいなぁ。w
[PR]
by anju-330 | 2016-07-24 23:16 | 趣味 | Trackback | Comments(2)

裏切らない味

昨日今日と、NHK等のニュースで、ものすごくポケモンGOの話題を扱っているのを見て。
街にいる歩きスマホ族が全員ポケモン中毒者に見えて仕方ありません。w
それに、自分がふと外でスマホを使っている瞬間。
違うのに、他の人から「きっとあの人はポケモンやってるんだな。」と、思われるのが嫌でたまりません。
だから、今日1日なるべく外でスマホを出さないようにしてしまいました。
ちょっとした天邪鬼の反抗心です。w


さて、話変わって。
今日は星野珈琲へ行ってきました。

星野珈琲と言えば、もちろん頼むのはスフレパンケーキですよね。
今回はチョコバナナのスフレパンケーキにしました。
e0060483_21373135.jpg

いやはや、裏切らない味。
美味しかったです。

昔、1回行ったことがあるのですが。
その時は、すっごく並んだ記憶があります。
おまけに、季節商品の栗のパンケーキを頼んだのですが、
その時はお腹いっぱいになって、最後の一口がものすごく辛かった記憶があります。

今回は その反省を生かしてお昼少なめにしてTRY。
見事、全部美味しく食べられました。
あ~、良かった。w
[PR]
by anju-330 | 2016-07-23 21:46 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

受け付けない身体

今日、すごーく疲れたんですよ。
3時間立ちっぱなしの打ち合わせ。
最近、こんな仕事ばかり。
何ででしょう?w

そんなわけで。
せっかく金曜日だから、会社帰りにおやつでも食べて自分の気持ちをリセットしてから帰りたいと。
赤福氷を食べる事にしました。
e0060483_21395134.jpg

休日のおやつ時は行列のデパ地下赤福。
でも、今日は隙間時間で、10分くらいでありつけました。

久々に食べる赤福氷。
思ったより氷のシロップが甘めだったし、半分くらい食べたところで頭痛くなってしまいました。
前は、伊勢神宮に行ったときに外で食べましたから、きっと味の感じ方が違うんでしょうね~。
ま、それでも食べきって帰ったのですが…。

しかし、その後が問題でした…。
お腹下したんですぅ~。
改めて夕飯食べて、終わってその直後!
ナニコレ!悲しすぎます!

もうきっと、私の胃腸はかき氷を受け付けないんですね。
歳をとりました。
今日は、お腹暖かくして寝ます…。><
[PR]
by anju-330 | 2016-07-22 21:45 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

具沢山ミネストローネ?!

最近、ご飯を作るのがホトホト嫌になってきました。
やっぱり、暑いから火を使いたくないのよね…。

しかし、それではいけないと今日はミネストローネを作りました。
火を使う料理だけど、スープなら具材放り込んでおけば出来る気がしたのと、何の食材入れても許されそうだから。w
しかも、カゴメから出ている「ミネストローネ」の素ってのを買ってきたので。
味付けはもう完了しているのです。w
e0060483_22482942.jpg
それで、作ったのがコレ!
スープと言うには具が多すぎない??
世に言うミネストローネとは程遠いものが出来上がってしまいました。
基本はキャベツだけでいいと、素の袋の裏側に書いてあるにもかかわらず。
この際の野菜不足を解消しようと、ドカンドカンとアレコレ入れ過ぎたのが敗因ですかね。
だって、キャベツを必要量入れたのに。
追加でお肉とナス1本とタマネギ1/4とニンジン少しとピーマン1個入れちゃった。

でもま、クックパッドを見てみれば「具だくさんミネストローネ」というメニューもあるみたいですし。
これはこれでアリかな?
味は美味しかったので、私的に文句はありません!
さすがカゴメ様です。w

ちなみに。
たくさん残ったので。
明日の夕飯もコレです!w
[PR]
by anju-330 | 2016-07-21 23:01 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)