<   2016年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

秋のパンマルシェ!

チラシを貰ってみました。
e0060483_1659182.jpg

すっかりお馴染みになりました。
「パンマルシェ」~久屋大通公園~

去年は、たしかお昼ちょっと前にいったらもう売り切ればかりで。
もう1,2時間早く家を出るべきだった!と反省した気がします。

でも、そこでギリギリ売っていた「Bakery nicotto」というお店のシュトーレンが美味しくて。
このパン屋さんは、きっとほかのパンも美味いはず!と、後日買い物しに行きましたね。w

さて、今年こそはどんなパン屋さんが来るのかな?
今度は早起きして行かなきゃね!w
[PR]
by anju-330 | 2016-09-30 17:06 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

Let's クッキング

昨日はお料理教室の日でした。

メニューは帆立焼売です。
焼売って自分ではまず作らないから、作り方を教わるのも刺激的でいいかなぁと思い申し込みました。

さて。
早速教室についてのですが、早く到着(30分前)し過ぎてフライング。
受け付けは20分前からと、言われてしまいました。
ちょっと恥ずかしかったので、そこから15分時間を潰して15分前に入室。
今度はなんと、一番最後の受付でした。
全部で6人。
一体、どのタイミングで行けばいの??w

そして、例のエプロンをつけて授業開始。
最初は、先生が前のキッチンで焼売の手順を説明しながら作っていきます。
それはもう、横にいるアシスタントと息ぴったりで、キューピー3分クッキングを見ているようでした。
でも、あのスピードでは覚えきれないよ…。
メモも取ってたら遅れそうだし。
先生の説明の後には、自分たちの場で先生と同じように料理するというシステムでした。

それで「はい!開始してください!」と言われたものの。
私には、道具の在処が解りません。
せっかく「一人で作るお料理教室」というのに、隣の人(2,3つ年下予想の女性。)に包丁出してもらったり、お鍋出してもらったり色々手間をかけさせました。申し訳ない!
それでも、黙々と焼売を作っていくのですが…。
ふと周りを見ると、他の人達が凄く早くて、先生が心配で私の手際を見に来るほどでした。
あれ?よく見ると、私の横にいる女子以外は皆ベテラン主婦みたいな人に見えるけど…。
「初めてのお料理教室」系じゃないの??w
う~。
なんていうか、言い訳ですけど。
いつもの包丁でないし、物の配置とか動線がおかしいし。
調子が狂うんですぅ~。w

そして、ようやく出来上がったものの。
食べ始めるのも食べ終わるのも一番最後。
先生がオマケレシピとしてもう2品とデザートをプレゼントしてくれる教室で。
焼売のほかに、秋の素材の中華おこわ、クラゲの酢の物とタピオカミルクティーが出て来たんです。
うぅ、追加メニューは嬉しいけどすごい量。
焼売の半分は持ち帰り用のタッパ―を持ってきたとはいえ、酢の物とタピオカミルクティーはお持ち帰りできないから食べきらなきゃ!お腹いっぱい!
でもここで大問題。
私、タピオカミルクティーがとっても苦手なんです。
特にガムシロップとタピオカとミルク!って、紅茶部分以外のほとんどじゃん!
そんなわけで、頑張って飲んだものの、美味しくないし、ストレス溜まるし苦しかったです。

そして、ようやく食べ終わったころには他の生徒さん方はもう片付けの終盤に入ってる。
それで、私も食器洗いを始めなきゃと急いでいたら。
急に、隣の女性が、「一緒に洗い物しましょう。私が洗うから、あなたはすすいでから拭いてください。」と、誘ってくれました。
でも、これがまた嬉しいような困るような。
だって、食器洗いって、人それぞれこだわりありません?
私は、ちょこっとでもぬるっと感があったら何度でも洗い直したいし。
ある程度、自然に水切りしてから布巾で拭きたいんです。
しかも、こういう公共の場の場合はキッチンペーパーで拭いて、捨てたい。
ところが、スピード重視なのかこの女性は若干ぬるっとしててもOKなようで、私が布巾で拭こうとすると手になんだか嫌な感覚が…。
それに、キッチンペーパーさえ周りに全くない。
せめて、一番安いやつでいいからキッチンペーパープリーズ!

でもでもよく考えると。
きっと、周りの食器とかお鍋とかこの程度の洗い完成度なんだよなぁ。
なんだか、気付かない方が良かったことを気付いてしまいました。

こんな感じで、初めての料理教室。
あれやこれやと考える事が多かったです。
まぁ、焼売は上手くできたし、お持ち帰り分で今日の夕飯も賄えたので。
1勝1敗みたいな気持ちです。

次の授業は10月の初めごろ。
4人グループの授業で、アヒージョとパエリアを習ってくる予定です。

あぁぁ!
色々忙しすぎて、自分のエプロンがどうとか考えるのすっかり忘れてた!
というか、他の人のエプロンの柄さえ見てなかった!
ま、こんなものか。
[PR]
by anju-330 | 2016-09-29 22:13 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

モン・サン・ミシェルのオムレツ

今日は有給休暇の消化を兼ねて、午前中は用事を済ませて来たんですけど。

出かけついでに。
平日にしか行けないようなお店でおひとり様ランチだ!と、思いついて栄まで足をのばしました。
それで、たどり着いたのがラシックのレストラン街にある「ラ・メール・プラール」です。
OPEN当初は行列だったけど、最近はそこまででもないみたい。
しかも、今日は平日で時間ずらして行ったから、店内は空席の方が多いくらいでした。
それで、今日(毎週火曜日)は伝統のスフレオムレツランチがお値打ち(1350円くらい)だという事もあり、迷わず注文しました。

料理はセットだったので。
最初にかぼちゃのポタージュが出てきまして。
これはとても美味しかった。
次にポテトフライが出てきて、コレも美味しかった。
そして、ついにメインのオムレツが出てきて、まず見た目にビックリ。
大きい!手のひらの2倍くらい!?e0060483_22311647.jpg
あ、写真撮るの忘れましたので、参考資料で→。
それで、ナイフで切れ目を入れると何かが中から流れ出てくるの~。
たぶん泡立てた卵液。
これを見て、「ふわふわ~!」と喜ぶ女子が普通なんだけど。
ゴメンナサイ、私は半熟卵苦手なんです!
こんなに半熟だとは思わなかった!改めて苦手~。
オマケに、玉子自体の味があんまりしなくて(塩味はする!)、ベーコンとほうれん草の入ったクリームソースを付けて食べるとまあまあの味なんですが、ソースが少ないよ~!

そんなわけで、世間で騒がれていた味なのに、イマイチな反応しかできない私でした。
まぁ、世間が知れてよかったです。
しかし、この前の鯛茶漬けといい今日のオムレツといい、どうやら私は世間の美味しいとは若干ずれている気がしてきました。
味覚音痴?それとも貧乏舌??

e0060483_22392694.jpg
ちなみに、蛇足ですが。
ラシックの雑貨屋でふらりとムーミンのお盆(トレイ?)を買ってしまいました。
20%offだったんだもん。
この前、友人が家に来た時にお盆が無くて困ったので。
次にそんな機会があったら、このお盆で紅茶とか運ぶんだい!
[PR]
by anju-330 | 2016-09-27 22:43 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

料理教室の準備

明後日の会社帰りに料理教室に行こうと思って申し込んだのですけど。
e0060483_2314544.jpg
そもそも、初めてなので。
エプロンが無い!と気づきました。
正確に言うと「無い」というよりは、あるけどこれでいいの?というエプロンなら一つあって。
もう15年くらい使っているやつ。(こんなやつ。写真→)
むかーし、友人・さとみさんからリクエストして、誕生日プレゼントにもらいました。
まぁ、15年と言っても実家暮らしの時はちょこっとしか使わず、頻繁に使い始めたのは一人暮らしはじめてからだけどね。
でも、洗濯で漂白剤が偏ってしまったのか、所々に白い部分とかあって。
物としては良いモノなんだけど。
あんまり、人様の前に出られるようなエプロンじゃないなぁ。
ましてや、初めてのお料理教室なのにフレッシュ感ゼロだし!w
e0060483_23151611.jpg
そんなことを思って先日、星ヶ丘三越をふらりを歩いていたところ。
セールでエプロンが売っていたんで、つい買ってしまいました。
なんとなくデザインとかあんまり重視しなくて。
1300円で買えるなら、これでいいだろうという気持ちになって購入。
だって、安くても新しいモノの方が良いのかな?って思って…。

ただ、家に帰って試着してみたら。
何だか袖の無い割烹着を着てるみたいなシルエット。
思っていたほどフレッシュ感出てないなぁ。w
まぁ、可愛いネコちゃん付いているし、「cooking」って書いてあるし。
これ着てお料理教室行っても、変じゃないよね?w
[PR]
by anju-330 | 2016-09-26 23:18 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

並んで買ったモノの感想

昨日購入したお菓子2つを食べたので、早速感想を書きます。


まず、ツバメヤ「黄金わらび」。
一箱で約1000円は何と高級かと思いましたが。
中は、きな粉ぎっしりだし、本蕨粉使用の黒糖入りのわらび餅(直径約5cm)が10個入っていたので。
そんなに高くないのかと思い直しました。
味は、もちろん本格的な和の味で、しっとり、こっくり、ふるるんと言うのでしょうか。
ホントのわらび餅だなという感じ。
そして、困ったのが残ったきな粉。
あまりにたくさん入っているため、お餅を食べただけではかなりの量残ります。
捨てるのはもったいない。
何か、活用法は無いものか悩みますね…。
そういえば、このお店は岐阜のお店なんですが、さらにその起源は伊賀上野だそうです。
へぇ、トリビア…。


次に、「生ロカイユ」。
メレンゲで作られたフランスのお菓子。
しっかり焼いたロカイユ(岩という意味らしい。)に比べて、生の方は、その名の通り割ると中はとろふわになってました。
ナッツ入り!
それで、味はというと。
ものすごい甘い!
きっと、濃いコーヒーと共に食べるとぴったりという感じなのですが。
私はコーヒーが苦手なので、私には合いません。
甘すぎて、一人で全部は食べられませんでした…。

でもでもこれが、かなりおいしくて好きだという人がほとんどなので。
まぁ、私がマイノリティーなんでしょうね。
[PR]
by anju-330 | 2016-09-25 23:09 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

最新ナゴヤをギュギュっと濃縮

今日は友人・よしみんと明治村へ遊びに行く約束だったのですが。
なんだか天気が悪そうで、延期にしました。

その代わり、何しようかと相談したところ。
ご飯食べて映画見ることに。
私が「参勤交代」の映画に興味があると言ったので。

それで、昼1番の映画時間で良い席がなかったので、次回にしました。
その分、ランチの時間が空いたので。
なんとなく最近できたばかりのシンフォニー豊田ビルでランチをすることに。
お店は、ニクバルダカラのステーキランチ。e0060483_22142553.jpg
900円でお肉が食べられるなんて幸せですね。

それで、映画の後の街ブラで。
大名古屋ビルへ行ったのですが。
ここの「ツバメヤ」というわらび餅「黄金わらび」が美味しいらしいと聞いていて。
ふらっとお店を覗いたら、17時からの販売分でラスト1個残ってるって!
それで、運命だと思って買いました。

さらにさらに。
なんだか、これはいける!という思いがあって。
そのまま、並ばないと買えないもう一つのお菓子「生ロカイユ」目指して、KITTE名古屋の「La maison JOUVAUD」というお店へ。e0060483_22224712.jpg
18時からの焼き上がり時間を狙ったら、ヨミ通り買えました!
これはショコラ味の生ロカイユだそうです。
実は、前から買おうと思って並んでみるものの買えず。
今回は3度目の正直だったのです。
良かった~。
噂のお菓子、ようやく食べられます。

そして、夕飯はまた大名古屋ビルに戻って鯛茶漬け「鯛茶福乃」へ。
ここも、OPEN当初は凄い行列で、いつか食べてみたいと思っていたお店。
ここはお茶漬け1品(1500円)しかメニューがなくて、必ずみんなそれを食べるんです。
e0060483_22291922.jpg
これがそのセット。
熟成した鯛だそうで、最初は特製ごまだれを付けて刺身のように食べる。
次に、ごまだれつけてご飯に乗せてどんぶりのように食べる。
最後に鯛とごまだれと薬味とをご飯に乗せてお茶(これも特製)をかけて、お茶漬けで食べる。
という3段階。
なんだか、ひつまぶしみたいだな~。

それで、食べてみたんですけど。
う~ん。
美味しいは美味しいような気がするけど。
私には、熟成鯛の良さがよくわかりませんでした。
あと、メインのお茶漬けより、2段階目のどんぶりの方が好み。
すいません、肝心なところが味音痴みたいです。
こんな感想言う人もあり?w

まぁ、そんなわけで。
今日は、名駅の話題スポットをぎゅ~とまとめて楽しんできた1日となりました。
[PR]
by anju-330 | 2016-09-24 22:30 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

プリカを使ってみた

色々と最初は興味が湧くもの。
e0060483_2104869.jpg
スーパーとかコンビニで売っているのをよく見て気になっていたのです。
LINEプリペイドカード
なんとなくですが。
これを1000円で買えば、スタンプショップに行ってスタンプとか着せ替えの有料分が買えるんでしょ?と、思ったのですが。
実際は、もうちょっと難しかった!

まず、買うときに現金しか使えずに。
イオンで買ったのにイオンカードが使えなかったのです…。

それから、カードの裏にあるPINコードを入力するだけでいいと思って思っていたのに。
まず、LINEの何かにログインしなきゃいけないところから始まって。
そもそも、私ってメアドも登録していないから。
ココからかぁと思うと結構面倒くさくて。
すでに、プリカを購入したことを後悔し始めました。

そして、ようやく1000円分のチャージができたんですけど。
さらに予想外で。
1000円からLINEコインにいくらか変換出来て、そこから買い物をするという感覚だったんですけど。
それが違うんです!
円は円のままで。
¥表示のスタンプショップがあるんですよ~。
だいたいLINEコインのL50は160円くらい?だったと思いますが。
そんな感じ。
しかも、このチャージ金額は登録してから1年以内に使わないと無効になっちゃうんですって!
なんて、上から目線なんだ!
1000円ちょっきり使い切れることなんてまず無いから、これはボッタクリに近い!

ですが。
じゃ、何も買わなかったのかというと…。
買いました。
動くスタンプと、スナフキンの着せ替えと、姉にスタンプのプレゼントしてみました。
まさに、買ってみたかったもの・やってみたかったことです。
そして、あれよという間に残り200円くらい。
う~ん、200円かぁ。

とりあえず、一回落ち着こう!w
[PR]
by anju-330 | 2016-09-23 21:34 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

洋食屋さん

今日は友人・さとみさんと夕飯食べてきました。

最初、何食べようか考えて、カニクリームコロッケが食べたいなーという気分になったので。
洋食屋を探しました。
そして見つけたのが「ツムギ」という洋食屋さんです。

お店に入ったときは、満員で15分くらい待ちましたが。
まさか、満員とは思わなくて。
予約をしなかったんです…。
ミスですね。
e0060483_23115786.jpg
さて、注文は。
サラダとスープ、パン、メインのセット。
それにデザートでベリーのアイスを頼みました。
メインが色々選べたのですが、私はエビフライとカニクリームコロッケのセットにしました。
いつもどっちにしようか悩む2つが1つのプレートに乗っているって、なんて素敵な合わせ技なんだろう!
もちろん美味しい!
カニクリームコロッケのカニの味がちゃんとしました!
エビフライも尾頭付きで、インパクトありました。

だいたい値段は2200円くらい。
夕飯にしては安くついた。
[PR]
by anju-330 | 2016-09-22 23:12 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

久々に台風直撃

今日の名古屋は台風直撃でしたね~。
今回は風よりは雨でした。

朝は全然雨降っていなかったんですけど。
9時過ぎくらいかな?
段々強く雨が降ってきて。
JRが間引き運転するという連絡が入ったら、ついに会社が動きまして。
公式な帰宅命令が出たんですよ~。

これが、電車の運転見合わせの1時間前だったのでギリギリセーフ。
私は、かなり濡れながらも余裕をもって家に帰りましたが。
帰った瞬間から、すごい大雨。
ホント良かった!

実は…。
今年の名古屋は。
台風が来ると予想されていながら、なかなか直撃は受けてこなかったんですよ。
そんなわけで、今回もたいしたことないんでしょ?みたいな気持ちでいたら。
結構痛い目いましたね!w
反省してます~。
[PR]
by anju-330 | 2016-09-20 22:12 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

金は天下の回り物??

この連休、ちょっと変わった体験をしてみました。

それは、女性のマネー講座という系のセミナーに出席したことです。
もともと、フリーペーパーに掲載されていた記事を目にして。
ふと気になった程度だったんですけど。
この連休が、あまりにも予定が入らなさそうだったので予約してみました。
だって、このまま一生独身かもしれないし、そうなると老後の資金が気になるじゃないですか~?!w
ちなみに、参加費無料!

それで、私の予想というか期待としては。
今の金融系の情報というか仕組みを解りやすく説明してくれるのかな?と思っていたのですけど。
実際の内容は少し違てって。
講師の先生は、トータルマネーコンサルタントみたいな事務所を開業している、女性社長さん。
今の金融情勢の危なさを、その先生は予測していたらしく、その上で税の低い投資方法や現在の情勢に会う投資先を、事務所のお客さんにはアドバイスしているよって言う話でした。
ま、事務所の宣伝も兼ねての現状の解説と資産運用のルールの説明って感じの90分授業だったんですけど。
ちょっと話全体というか、出てくる単語が難しくて。
講義が終わったら、自分の中で理解の消化不良が起こってました…。w

でも、参加費無料のわりには、講義後に授業についてのアンケートを書きつつ、ホテルのケーキとコーヒーが出されて。
アンケートの次ページには、先生のコンサルタント事務所に割引で初回アドバイスを受けられるような予約券が入ってました。
まぁ、ケーキは嬉しいけど、このコンサル事務所に入会するのはちょっと違うかな~?と思って、アンケートだけ丁寧に書いてケーキ(ちなみに、とても美味しかった!)をいただいてきました。
しかし世の中には、単に働く以外にも、資産運用でお金儲けしている人が結構いるんだなぁと、違う世界が覘き見れました!

そういえば、後日ふと「女性の~」と限定していた理由は何だったんだろう?という疑問は残りましたが。
これは、スイーツプレゼントで喜ばれるのが、せいぜい女性くらいだからだろう、という解釈でいいのかな?

次は、もうちょっと金融の仕組みと種類の基礎を教えてもらえるセミナーを見つけたいですね。

e0060483_2313969.jpg
ちなみに、この日の講座は名駅だったので。
ランチは都会の女ぶってみた!

DEAN&DELUCAのラザニア等、計1600円!
席とかセルフなのに、これってかなり高くない?
注文する時に値段見てなかったから、お会計の時にかなりビビりました。
こういうあたりが、都会人になれないショボさと、基本性質がケチなんですよね~。w
私に、お金は廻せない気がする…。w
[PR]
by anju-330 | 2016-09-19 23:04 | 行事 | Trackback | Comments(0)

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧