秋日和 anjunikki.exblog.jp

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

そんなに浸透?w

今日はハロウィンですねー。

といっても、私の中で全然平日の月曜日で。
それっぽい事と言ったら。
今日のお弁当の具にかぼちゃコロッケが入っていた事と。
この前の休みの日に姪ちゃん'sに会ったら、100均で買ったと思われるお姫様と魔法使いのグッズを身に着けて、プチ仮装してたのを見た事くらいかな?w

テレビでは、ついに経済効果がバレンタインを抜くとか報道されていましたが。
私の中では、まだバレンタインの方が勝っているかな?w
だって、チョコレートいっぱい買うもん!
しかも、ハロウィンって何月何日?て、4月くらいに聞かれたら。
たぶん、答えられない自信があります…。
まずもって、ハロウィンって何のための日?収穫感謝?

ってか、日本でそんなにこの行事は浸透しているの?
東京だけじゃなく?名古屋もブームは来てる?

あぁ。
とうとう、世間に置いて行かれました。
もう中年の域に入ってきたという事なのでしょうか?w
なんだか、日記を書いていたら無性に切ない気持ちになってきました~。(苦笑)
[PR]
by anju-330 | 2016-10-31 23:29 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

パン・パン・パン!

今日は気合入れて行ってきました。
パンの祭典「パンマルシェ」in久屋大通公園
e0060483_2352207.jpg
今日の朝はちょっと肌寒かったけど、晴天。
行列に並んでも苦にならない天気で本当に良かった!

そう!
今日のイベントは凄い盛況で、人!人!人だらけ!
去年も凄かったけど、今年もやはりすごかった!
私は10時10分(開催時間は10時~15時と表記してあるので。)くらいに会場に着いたのですが。
既に人気店ではものすごい行列が出来てました。
どうだろう?一番長い人気店で30~40分待ちくらい?
たかだかパン、されどパンですね。

さて、そんな中でも。
今回、私は絶対行きたいお店と、空いていそうなお店を選んで4店舗回りました。
①鈴鹿「ドゥミニクドゥーセの店」:昔からある本格的フランス系のお店。見ていたら食べたくなっちゃいました。
②多治見「スコーンとティータイムのお店famfam」:スコーンと聞いて、寄らずにはいられませんでした。
③港区「Rire Voix」:初めてのお店で、周りに比べて空いていて、お値打ち&美味しそうだったから寄りました。
④菰野町「マリアージュ・ドゥ・ファリーヌ」:パティシエ辻口氏のベーカリー、今回コレが一番並びました!
これだけでも、3000円くらい使っちゃったかな?
一緒にパンイベントに行ったお仲間に言われたのですが。
パンにこんなお金を使うなんて、エンゲル係数のなかでもパンゲル係数(造語)がヤバそう~!って。
うむ、同感!ってか、事実でしょうね。w
e0060483_23555647.jpg

さすがに、一人暮らしなのに一気には食べきれないので。
食パンやスコーンなどは冷凍して、おかずパンとかスイーツパンは、実家に行って分けてきました。w

ちなみに。
いくつか、お昼ご飯に試食と称していくつか食べましたが。
辻口氏の④の食パンよりも港区の③の食パンの方が、味は好みでした。
でも、辻口氏のお店のカレーパンは揚げたてで美味しかった!
スコーンはまだ食べていませんが。
ドゥミニクのクロワッサンは、さすがの安定の味で本場の味。
どのお店も美味しくいただきました!

まだ、明日から数日分あるので。
毎回の朝食が楽しみですね~。
[PR]
by anju-330 | 2016-10-30 23:59 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

明日は起きられるかな?

明日は栄でパンマルシェというパンイベントがあるのですが。
去年の反省からすると、開催時間の10時には会場に着いてないと。
12時近くでは売り切れてしまう予想。
頑張って早起きしなきゃね~。

というのも、最近。
私ってばホントに朝起きられなくて、困ってるんです~。
会社がある時は緊張感なのか、まぁギリギリ何とかなっているんですけど。
それでも、就業中にものすごく眠たくなる殺人的瞬間があります!
そんなわけで、土日は壊滅的です。

でもでも。
大好きなパンのため、ここは頑張らねば~。
[PR]
by anju-330 | 2016-10-29 23:13 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

私だけのスコーン

お料理教室の続きの話になるんですけど。
今日は「アフタヌーンティの開き方」というお料理講座へ行ってきました。

それで。
今日はスコーンを作ったのですが。
私、今までちゃんとスコーンを作ったことなくて、ぜひともレシピを知りたいと思っていたところなんです!
しかも、イギリスの伝統に近い風味のやつ。
クックパットだとレシピがたくさんありすぎて、どれが求めているスコーンか分からなかったんですけど。
今日、習ったのはかなり私が求めている味でした。
とても満足!w
e0060483_23382190.jpg

そして、これが今日の成果です。
私の焼いたプレーンスコーンとウヴァ紅茶。
なかなかうまくできたと思うでしょ?
私も同感です。w
それに、美味しかったし。

そして、先生のデモンストレーションではこんな感じ。
e0060483_23404082.jpg

一見、先生のと変わりないようにも見えますが。
よくよく見ると、スコーンの膨らみ方が違います。
こういうところで、差が出るんだろうなぁ。w

ちなみに、ちょっと思ったことが。
やっぱり日頃の行いのせいか、お料理教室よりお菓子教室の方が、動きや作業の手間に余裕があります。
前回、シューマイやパエリアを作った時よりもすんなり出来ました。
やっぱ、慣れですかねー?
[PR]
by anju-330 | 2016-10-28 23:42 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

食べ比べ

今日は会社帰りにインフルエンザの予防接種を受けて来たので。
夕飯は手早く済ませたかったのでず。

そんなわけで。
ある材料だけで作れるメニューは、親子丼となったのですが。
もう1品汁物あると良いかも!
と考えついて。
e0060483_2354013.jpg
またまた、コンビニおでんを買ってみました。
でもね、この前はセブンイレブンだけど。
今度はサークルKにしてみました。

味の食べ比べです。
今回は「大根」「厚揚げ」「糸こんにゃく」の3品。
そして、トッピングの味は味噌で決まり!w

それで食べてみたんですけど。
普通に美味しいです。
セブンの方が美味しいとか聞いていた気がしたのですが、こちらはコチラでいい味出てます。
おまけに、味噌があるのって名古屋人としてはポイント高いですね。w
やはり、ユニー系列だから?それとも、この辺地域だけかしら?w

そういえば、サークルKはファミマと近々合併するんでしたね。
寂しい…。
今日行ったお店は、看板は「サークルK」となっていたけど。
店内の商品はだいぶファミマの商品が置いてあったな~。
ファミマカフェのドーナツとか無印良品系とか。

あれ?
そうなると、このおでんはサークルKのおでん?ファミマのおでん?
う~ん…。
こうなったら、近いうちにファミマで買ったおでんも食べてみなくちゃ!w
[PR]
by anju-330 | 2016-10-27 23:13 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

抜駆けて

今日の、夜公演に行っちゃいました!
e0060483_2338879.jpg
昨日の時点で、当日券というか前日券の追加が出て来たんですよね。
これはチャンス!
一番端っこ席1枚だけだけど、こういう時一人で決断できるからチケット取りやすいんですよね!
ちょっと見にくい席ではあったけど、話自体は知っているし。
12月には、ガッツリ観られるので。
そちらの楽しみはそちらでとっておいて。
今回は、会場というか雰囲気を楽しむために行ってきました。

平日の夜なのにもかかわらず。
満員御礼のチケット完売。
名古屋でもやればできるじゃん!w

全体的に、劇の内容も良かったです。
何がって言う、印象強いものは無いんだけど。
最後にはテンション上がって「わぁ~、やっぱりミュージカルっていいね~!」っていう、感想が残る。

いやでも、新しい建物も堪能したし。
平日で、仕事帰りで色々頑張ったけど。
いい気分です!w
[PR]
by anju-330 | 2016-10-25 23:29 | 趣味 | Trackback | Comments(2)

お・で・ん

コンビニで何か買って、夕飯にちょい足しすると楽だ!という事が解り始めてきました。
e0060483_22574359.jpg
そんなわけで、今日は道中のセブンイレブンでコンビニおでんを買ってみたのですが。
実は、今まで私。
コンビニおでんを買った事も食べた事もなかったんです!
人生初☆
そんなわけで、買い方から解らず。
今日は会社の昼休みに、皆に聞き取り調査しつつ事前下調べまでしました!w
購入方法もだけど。
皆はコンビニおでんって、何の具材が好き?というアンケート的なところまで。

それで、実際に買ってみて思ったのが。
具材の名前が、結構難しかったこと。
ちくわ?ちくわぶ?w
私が、厚揚げだと思っていたものは焼き豆腐だったし。
ちなみに、店員さんはインド系の男性で。
おでんの名前とか、難しいんだろうなぁと思ったので。
買う時は日本語通じるんだけど、具材を指さしながら。w

おでんの名前なんだけど。
はんぺんって、私の中では四角い白い食べ物なんだけど、セブンイレブンでは球だったよ。
それに、茶色くて丸いさつま揚げみたいのを「はんぺん」という人もいるよね?
それと。
我が家では定番の魚河岸上げと鶏肉は存在しない代わりに、セブンイレブンではだし巻き卵なんてある。
これって普通?

ちなみに。
散々迷って、今日買ったのは「大根」「焼き豆腐」「がんもどき」です。
どれも美味しくて、出汁も文句なしでした。
前々から、セブンのおでんは美味しいとは聞いていたので、そこは心配していなかったのだけど。
たまたま今日は、おでんが10%offの日だったこともあって。
なんだか、コンビニおでんの印象がめちゃ良かったです!w

これから、寒くなってくるし。
今年はちょくちょく利用しようかな?
[PR]
by anju-330 | 2016-10-24 23:13 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

今の気持ち…。

ここ最近、着る服が良くわからなくて。
服難民になっています…。

そう思って、街にショッピングに出かけて行っても。
結局、何にも買わずに帰ってくるというオチが続き、全く悩みは解消されません。
こういう時って、1年前に何を着ていたか必死に思い出そうとするんですけど。
今回は、それさえ思い出せなくて。
本当に困っています。

しかも、平日は朝7時には出ていくので、たぶんもう寒い。
でも、日中の最高気温とかニュースで見ると、まだ23~25度くらいあって。
この最高気温に騙されるんだなぁ。
結局、出勤と退社の時間には寒くて、何かを公開する今後1週間となるでしょうね…。


たぶん、服難民の原因の一つが。
今、夏~秋の服がタンスに入っていること。
まだ、夏→冬に入れ替えていないだなぁ~。
だって、知らないうちに次の季節が来ちゃったんだもん。
とりあえず、秋の初旬にきるような薄手の長袖シャツとかはすぐ出せるようにはしてあるのだけれど。
もう、夏物はいらないだろうと思うようになったのが、今日の今!w

あぁ、今日の暇な時間に入れ替えておけばよかった。
まぁまぁ後悔している、今現在です…。
[PR]
by anju-330 | 2016-10-23 22:43 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
今日は、少しだけ三越に用事があって行ってきたのですけど。
e0060483_22143098.jpg
三越で、クリスマスケーキのパンフレット貰いました。
毎年各デパートのパンフは貰っていたのに。
そういえば、今年は貰っていなかったなぁと思って。
どうやら、私の中でのマイブームが去ったみたいです。w

それでも、最近はデジタルパンフレットがあるから。
いつでも見れちゃうんだけどね。w

それにしても。
本の中を覗いてみると、
すでに予約売り切れのものがあるみたい!
まだ、予約開始から4日しかたっていないのに…。
凄いことです!
ちなみに、売り切れているのはジャン・ポール・エヴァンの6000円のケーキとか、別のメーカーの4500円のケーキとか。
景気の良い話ですね。w

パンフレットを見るだけでも、まぁ楽しいのですが。
もちろん、クリスマスに私はこんな高級なケーキは買いませんよ~。
だって、シャトレーゼのケーキでも不二家のケーキでもデパ地下のケーキでも、何だって美味しく感じるんだもん。w
まぁ、何かしらのケーキも買うけど。
あと私、同様にシュトーレンも買うだろうね。w

クリスマスの事話すと、なんとなく心躍るのはなんでだろう?
完全なる仏教徒なのにね~。
[PR]
by anju-330 | 2016-10-22 22:22 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

善行か悪行か…

あぁ、懺悔~。
e0060483_23343672.jpg
ケーキを食べてしまいました。
今週は会社でイライラすることがあって、甘いものが食べたくなっちゃったんですよ。
金曜日の会社帰りって、一番自分に甘くなるよね?

でも。
相変わらず、喉が痛くて体調悪いんですよね…。
それに、今は低用量ピルを飲んでて太りやすくなっているし、実際に体重増えてきている最中なのに…。
顔面のニキビとか肌荒れ酷いのに…。

色々考えると、絶対にケーキなんて食べない方が良いはずなのに。
つい、買ってしまいました。食後に食べてしまいました。

しかも、さらに懺悔することがあって。
ケーキってなかなか「1コください」と、言い辛いんですよ。
そんなわけで、ついついプリンアラモードも一緒に買っちゃった。
明日食べる分です。

わぁ、誰だかわからないけど。
ゴメンナサイ!w
でも、食べたい時に食べると美味しいよね~。w
[PR]
by anju-330 | 2016-10-21 23:42 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)