<   2016年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ダメ人間~

あぁ、愚痴を言わせてください。
本当はダメ人間がすることだけど。
吐き出さないとストレス溜まる!


会社での出来事なんですけど。
今、1年目の男子を指導している最中なんです。
それで昨日は、とある一連の作業を教えて。
丁寧に一つ一つ作業の意味まで教えながら2時間みっちりやってたつもりなんです。
さらに今回の教え方としては、私がやった行動をすぐにその後に繰り返してもらうという手法にして。
最後に、その時の一連の流れをプロトコル風にA4一枚の箇条書きにまとめて、夕方私に提出するように宿題を出したところ…。


ある意味もの凄いプリントとコメントが来た!
「プリント提出します!でも、後半部分覚えてなくて書いてません。」
といって、たった6行のプリント…。

はぁ?!
仕事ナメてる??(怒)
この2時間、何聞いていたの!


という事があった、昨日。



今日は、何とか心を落ち着かせて再教育。
もう一度同じことを私が見本として見せるから。
メモをその場で取らせながら、プリントのやり直しを要求。
でも、ついつい昨日の事があるから、言葉きつめの注意多めで話してしまったところ…。

最後に、今度は凄い一言を言われた!
「今日、あんじゅさん(本当は本名)テンション高いですね!w」

な、何~!
お前のために再教育してやってるのに、その言い分はなんなんだ!
もうヤだ!この人。
近くにいるとイライラしか生まれてこない。
何で私が教育係しなきゃいけないんだ!
でも、上司に相談しても取り合ってもらえなかった。
他の人の仕事の方がもっと大変だから、交代要員はいないって。

一応、再提出のプリントは昨日よりもうちょっとマシにはなっていたけど。
これで、普通レベル。
昨日出来ていて良いレベル。
なのに、上司が「再教育の甲斐があったね。」と、私に言う。
いやいや、ハードル低すぎない?

私が多くを求め過ぎ?
私って、他人に厳しい?お局?

なんで、私が落ち込まなくちゃいけないんだ!
うわ~ん。(><)
[PR]
by anju-330 | 2016-11-29 23:28 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

話しそびれました…

先週の話ですが。
お食事優待券を貰ったので、母と姉と義姉と私でランチに行ってきました。
お店は、栄の「梅の花」。
私の大好きな豆腐懐石料理のお店です。
e0060483_23104682.jpg
ちなみに。
写真はこの店に行ったら絶対に食べる「豆腐田楽」(手前)と「湯葉揚げ」(奥)です。
それから、写真には載ってませんが「豆腐しゅうまい」も大好きです。
そして、この日も美味しかったです。

さて。
料理はもちろん美味しかったのですが。
メンバーがなんだか、珍しかった!
それぞれランチに行くことはあっても、母と姉と義姉と私の4人のみが揃うってのはなかなかなくて。
会話はどんな感じかな?と、ちょっと興味を思っていたのですが。

なんてーか、戦争でした…。
私が話題を出して話そうとして、「そういえば、歯医者にさ~」と言い始めても。
必ず誰かが歯医者にまつわる他の話をしちゃうんです!
その後も、私の話に戻ることはなく、次々と違う話に行っちゃって。
ついには、私の歯医者の話はオチどころか、最初の一言で終わってしまいました。

そういう感じの話が、3回くらい続いて。
結局3回とも私は、最後まで話させてもらえずストレス!w
そのうちに、もうこのメンバー相手に話すのいいや!
黙って聞いておくだけにしよう。と、決めて。
ひたすら聞いて、豆腐料理を食べてに専念しました。

こういう時に諦めが入ってしまうのは、末っ子気質だからですかね~?w
[PR]
by anju-330 | 2016-11-28 23:11 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

1年歯科検診

行かなきゃなーと心のどこかで思っていたんですが。
なかなかきっかけがなくて、ズルズルしていたんですけど。
とうとうお知らせハガキが来て決心しました。
それは、歯医者です!w
前回、歯科検診をしたのは1年前。

うーむ、特に不具合とか自覚症状はないけれど。
歯茎とか加齢に伴って衰えていくと聞くし。
どうかな?

最近の私は、ちょっと高い歯ブラシ使って気を使っているんですよ~。
成果が出るといいな。

さて。
実際に検診を受けて。
虫歯はありませんでした。良かった!
歯医者の先生は、これからもこの調子で歯磨き頑張ってくださいねと言ってくれました。
ってことは、合格点かな?w
[PR]
by anju-330 | 2016-11-27 13:35 | 行事 | Trackback | Comments(0)

ブラックフライデー

昨日の夜にTVで「ブラックフライデー」という言葉を耳にしました。
アメリカでは11月の第三金曜日の事をそう呼ぶのだそうで。
この日からクリスマス商戦などのセールがデパート等で始まるのだそうです。

これは、アメリカの事なのですが。
今年、日本でもこの流れを作ろうという動きがあるんだそうです。
でもま、そんなん言っても身の回りでは関係ないと思っていたんです。
だって、ハロウィンだって言葉は知っていても定着するまでには数年かかったじゃないですか?!

でも。
時代は思ったより早く進んでいるらしいです。
なんと。
今日はたまたまGAPの前を通りかかったのですが。
店の前に「BLACK FRIDAY」の文字が!
こんなにタイムリーな事に遭遇するとは思わず。
うっかり、半額セールに乗っかって、トレーナーを1枚買ってしまいました~。w

これは来年から流行っていくのかしら?
また、お金の動きが変わるかもしれませんね。
[PR]
by anju-330 | 2016-11-26 20:54 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

ブリジットの日記と私の日記

会社帰りにレイトショーで映画観てきました。
ブリジットジョーンズの日記~ダメな私の最後のモテ期~
このシリーズ好きで本も読んでたし、映画だって前回(2001年と、2004年の2回分)もちゃんと観ました。
イギリスの負け犬女性の奮闘記!みたいなストーリーがすごく好きなんです。
それで、今回も楽しみにしていたんですけど。


ちょっと今回、感想が違ったんです!
何でしょうね~。
本当に面白かったんだけど、みんなが笑う所で思わず胸にグサッと来る感じのところがあって泣けてきちゃうところがあったのです。

原因は、私とブリジットの精神年齢が迫ってきたこと。
2001年当時、ブリジットは32歳の設定でした。
仕事とダメ男とダイエットと禁煙に悩む独身女性ですね。
当時の私はというと、まだ大学入りたてで、俗にいう「負け犬女性」の事があんまり理解できずに、ただ映画を楽しんでいただけでしたけど。
今回、2016年のブリジットは42~43歳。
体重は減ったけど、相変わらず独身で仕事も普通クラス、友達は子育てに明け暮れて、年下の女友達とつるむもやや話が合わず、42歳の誕生日の夜は一人ぼっちで誕生日ケーキのろうそくを消すのです…。

なんとなくですが。
少しづつが自分とあてはまるなぁと思ってきたんです。
そんな中、ブリジットにある事件が起こるのですが。
それがまた将来の孤独を感じるというか、切実で…。
もうその事件の最後には、映画観ていた他のお客さんは笑っているのに自分は他人事とは思えなくて、エンディングには「ブリジット良かったねぇ」と泣いてしまうという惨状。

たぶん、この日の自分の心のバランスの状態もあるのでしょうが。
ちなみに。
映画を観た後、ものすごく落ち込みました。
ブリジットは困難を切り抜けられたけど、自分は果たしてこのままで大丈夫だろうか?切り抜けられるだろうか?
という、プレッシャー。
自分でも、ビックリしましたね。w

感情移入しやすいタイプなので、こういう事たまにあるのですが。
映画って、心のコンディション良くないと体にも良くないですね~。w
[PR]
by anju-330 | 2016-11-25 16:55 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

お皿の価値

昨日は、ナゴヤドームでやきもののイベントがやっていたので行ってきました。
招待券をタダでもらっていたのですが、しばらく忘れてて。
昨日、気が付いたら最終日だった…。

でも。
滅多に買わないですけど、やきものを見るのは人よりたぶん好きです。
しかし、知識は全くありません。
あと、お抹茶茶わんに魅かれます。
やはり、元茶道部だからでしょうか?
でも、絶対に買いません!買えません!!お金も場所もないから。w

出店数ではかなりの数が来てまして。
ふわーっとみても1時間はすぐ経ちました。
たぶんですけど、産地にやきものの色が決まっているようでした。
きっと土地によって土が違うからでしょうね。
e0060483_23403953.jpg
e0060483_2341326.jpg

私は萩焼が好きかな。たぶん。

でもあれこれ見ているうちに、買わないで見るだけって決めていたのに。
萩焼の小皿と万古焼のプレート皿の2つだけ買っちゃいました。
でも、すっごい安いヤツ。
合わせて700円。
e0060483_2345397.jpg

小皿は、お醤油で刺身の時に使えそうかな?
小プレート皿は万能で、このまま直火にもかけられるし、レンジもOK!
なんとなく、これでアヒージョ作りたくならない?
という妄想が働いて買ってしまいました。

まぁ、実際にアヒージョ作るかは微妙ですが。
お皿に負けない料理が作れるようにならないといけないんだよね~。
本当は…。w
[PR]
by anju-330 | 2016-11-24 23:46 | 行事 | Trackback | Comments(0)

続々、持続中?

ちょっと早いけど、もう来月号を買ってしまいました。
テレビでスペイン語の12月号です!
これで、半分の3冊が揃いました。
e0060483_22301547.jpg
さて。
テキストだけ買って、ちゃんと勉強しているのか?と、疑問でしょうが。
その質問は、今されるとちょっと耳が痛いです。w
そもそも番組は夜も遅い放送なので。
毎回、録画した番組を見ているんですけど。
そういう時っていつも片手間で、他の家事(洗濯とか)している事が多くて。
気が付くと、番組終ってるってことが多々ある…。
それにつけて。
まぁ、録画してるからいいか!という油断。
決して、1回も見返してはいません。

いやいや、そのためのテキストだから!
と、何とか自分を、元気づけていますが。
買ったからには、ちゃんと勉強しなきゃもったいないなぁ、という罪悪感が少しあります。
あぁ、ごめんなさい!
[PR]
by anju-330 | 2016-11-22 22:30 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

新旧パンフレット

先日、姉と母がリトルマーメイドに行ったときに。
演目パンフレットを買ってきたというので、少し貸してもらいました。
e0060483_23125587.jpg
これ。
2冊あるのは、私が数年前に東京で買ったパンフレット(右)と、今回の名古屋版のパンフレット(左)。
ちょこっとアリエルの大きさが違うかな?
紙の質感は同じでしたが。
値段は、名古屋版の方が200円高いです。
あと、中の写真の数が今回の方が多かったです。200円はその差?
アリエルとか王子様のショットが多かった!

残念ながら、お土産用のグッズ売場は人が多すぎて、近寄るのも恐ろしいほどだったそうです。
パンフレットだけは違う場所で売っているので、すんなり買えたそうな。
確かに。
私は平日の夜に行ったけれど、グッズ売り場は人ごみだった気がします。
まぁ、もし空いていても買うかどうかは未定だけどね~。

12月はどうかな?
まぁ、きっと人気だろうね。w
[PR]
by anju-330 | 2016-11-21 23:20 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

また手帳の話でゴメンナサイ!

今日は、来年用の手帳を買いました。
この前、似た話題したよね?
ネタ被っててごめんなさい。><

この前紹介したのは美容院の景品でもらった手帳→お仕事用です。
今回は自分で買った手帳→私用です。
e0060483_23181310.jpg
今年は慣例通りミドリの「オジサン手帳」にしました。
オジサン手帳は表紙の色が毎年変わるので、ちゃんとチェックしてから買っているんですけど。
今年は、和風な薄いピンクでした。
こういうのを薄紅色とでも言うのかしら?
最近、とんと和風な色が好きなので、今回はかなりアタリな気がしてます。w
写真で、色の雰囲気が通じるかな?これじゃ無理だね…。。

そういえば最近。
「色」についての勉強をちょっいとしてて。
すっごい難しいです。
その中で、雑学的に気付いたこと。
たぶんですけど。
日本での「黄」の標準色と海外の「Yellow」の標準色は違うみたいです。
ちょっとだけ日本の方が渋いかな?
気になる人はwikiで調べてみてください。w
[PR]
by anju-330 | 2016-11-20 23:31 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

題名わかる?

先日、本好きだという人と話していたのですけど。
そのうちに松本清張の話になって、どの作品読んだ?という話から。
「点と線」
「砂の器」
という風に話が流れていったのですが。
一つどうしても題名が2人とも思い出せない作品があって。
でも、ストーリーは完璧に思い出せるんです!

話していくうちに。
プロローグから登場人物、トリック、犯人、エピローグまで完璧に言えるのに題名は言えない。
もどかしい…、ものすごくもどかしい~。
ちなみに、そのストーリーはというと。

時代背景は、戦後の日本で。
お見合い結婚したある若い女性の主人公がいて。
新婚旅行から帰ってきてすぐ、旦那が金沢に仕事で出張しただところ、そのまま帰宅予定日を過ぎても帰ってこない。
音信不通。
心配になった若妻は金沢まで夫の消息を探しに行く。
そのうち、夫には金沢に隠れた内縁の妻がいて…。

という、内容。

しかも、この話は数年前に映画化されてて。
私はその映画を見ているんです。
役者は広末涼子とか西島秀俊とか木村多江とか…。
そこまで記憶があるのに。
2人で、なんだっけ~?なんだっけ~?と唸り。
そんな時間が20分くらい過ぎたのですが。
なんでか、二人ともネットに頼るのが負けたと思う…。
そのうちに、どちらかが不意に題名は「冷たい雨」じゃない?という発案で。
そうだそうだ!冷たい雨だ!と、一時期は題名が「冷たい雨」に決定したんですけど。

やっぱり正解が気になって、結局後日検索してしまいいました。
そうしたら…。

違った!冷たい雨なんて作品、松本清張には無かった!
正解は…。
ゼロの焦点
そーだ、そーだ!ゼロの焦点だ。
あぁ、やっとすっきりした!

記憶も衰えたけど。
まだまだ私、本好きとは言っても序の口だね~。
[PR]
by anju-330 | 2016-11-19 21:49 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧