秋日和 anjunikki.exblog.jp

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

もうすぐ節分

スーパーで豆まき用の大豆が売っていますよねー。
毎回、買おうか迷うんですが。
一人で食べるには、食べきれないなぁと思いとどまっていました。
ウチはアパートだから外に豆は撒けないし…。
それに、しばらく放置していたら湿気ってしまいそうだしね。
e0060483_22175312.jpg
でも。
別のお店に小袋入りの豆が売っていたので。
ちょっと高かったけど、こちらを買いました。
これなら食べきれなくても大丈夫だし、人にもあげられる!w

とか心配しているうちに、逆転現象!
見ていたら、もう食べたくなってきました。
待て待て!節分まで我慢だ~。

ポリッ…もぐもぐ。
た、食べてないよ!(汗)
[PR]
by anju-330 | 2017-01-31 22:18 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

麦ごはん好き?

休日に、栄地下街のお店「想吃担担麺」の担担麺を食べてきました。
ここは、名駅や栄に5店舗くらいある担担麺のお店で。
私の好きな味の担担麺が食べられるので、ちょくちょく行きます。
e0060483_23263064.jpg
それで、いつもランチだと。
ご飯が無料で付いてくるので、小盛りでお願いするのですが。
いつも思う事。
ここのご飯が麦ごはんで思った以上に美味しい。
担担麺の強い味にぴったり。
辛くなった口の中を、一時マイルドにしてくれる。
まるで、そっと寄り添うような優しささえ感じるんです、麦ごはん。

そういえば。
最近ご無沙汰だけど安くて美味しくて、私の好きな餃子のお店「チャオチャオ餃子」でも、「とろろご飯」をよく頼みます。
これもまた麦ごはん!

そう考えると、私って麦ごはん好きなのかな?
なんだか、健康にも良いってよく聞くし。
自分でも麦ごはん炊いてみようかな?と思う、今日この頃です。
[PR]
by anju-330 | 2017-01-30 23:27 | 店(食物) | Trackback | Comments(3)

閉店セールという単語

金曜日に栄の地下街を歩いていたら。
靴屋の「閉店セール」という言葉が目に飛び込んできまして。
お店に思わず立ち寄ってしまいました。
e0060483_1740181.jpg
そのお店は前からちょこちょこ買い物したことのあるお店だったので、何か掘り出し物があれば…。という軽い気持ちでしたが。
本当にあったんですよ~、欲しくなった靴が!
しかも、閉店セールだというだけあって、安い。
5000円→1990円とか、4500円→2500円とか。

いつもは、足に合わない靴を買ってしまって、後で泣くことが多いのですが。
今回はきっと大丈夫な気がする!
という事で、なんと2足も買ってしまいました。
この2足でも5000円。
なんと、定価から半額です!
なんだか最近、まとめ買いが好きみたいです、私。w

しかし、前も書いたかもしれないけれど。
私って「閉店セール」という言葉に本当に弱い。
ついつい何か買ってしまう。
ある意味、魔法の言葉ですね~。

そして、新しい靴買ったなら。
靴の収納が間に合わなくなるため、今度は古いの捨てなきゃね。w
[PR]
by anju-330 | 2017-01-29 17:40 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
ふと伊勢神宮に行きたくなりまして。
色々考えて、外宮のみでささっと行くことにしました。
だって、近鉄の駅からすぐ行けるから。

何となくですが、節分の前に神聖な場所に行きたくて。
年末年始の悪い気を払おうと思ったのです。
e0060483_010218.jpg
そうは言うものの。
お参りもそこそこに、参拝に要したの40分くらい?
後はランチに伊勢うどん食べて、おやつに赤福ぜんざい食べて、お土産に参道にあったパン屋で食パン買って帰ってきました。

あんまり本気で厄除けして無いんですけどね。w
あ、ちゃんと御守りは買って来ましたよ!
厄除け守りじゃなくて、開運守りだけどね。w
[PR]
by anju-330 | 2017-01-28 22:55 | 行事 | Trackback | Comments(0)

今の方が色々感じる映画

今、金曜ロードショーで「耳をすませば」を見ているんですけど。
私って、この映画大好きなんですよね!
受験の時期が一緒だった時もあって、主人公とかストーリーとかに結構励まされたり。
青春の1ページですね。w

そんなことを考えてTV観ていたら。
友人・さとみさんから「『耳をすませば』見てるよ~。」とLINEが。
同じ事考えてました。w
当時、一緒にこの映画を見に行った仲間ですから。w
こういう時、一緒の思い出を持つ友人がいるってほっこりしますね。

それからそれから。
この映画の登場人物たち、みんな素敵!
人生経験豊かな人のありがたいお言葉は、今でも胸に染み入るし。
主人公の恋模様は、胸キュンポイントが満載。
昔はそこまででもなかったのに、二人の恋模様は今観る方がキュンキュンする!
キュン死確実です。w

あれから何年も経つけど。
私の中で、この映画は不滅のNo.1ですね~!
[PR]
by anju-330 | 2017-01-27 23:14 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

やっぱり外れたけどね。

年末ジャンボ宝くじは買わなかったくせに。
ふと、100円の地方くじとか買ってみたくなりました。
100円×10枚「バラ」です。
e0060483_23234587.jpg
それで。
今日が抽選発表日だったから、ワクワクしながら見たのですが。
やっぱりというか、残念というか…。
当たったのは末等100円のみ。

ちなみに、1等が当たれば1000万円。
ここ数日は夢を見ました~。
海外旅行に行って、今度発売する任天堂のスイッチ買って~。とかね。
あぁ、ハズれて本当に残念。w
[PR]
by anju-330 | 2017-01-26 23:27 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

生ハム…?

輸入食料品店「カルディ―」に立ち寄った時。
生ハムを見つけたので、買ってみました。
切れ端の少量パックで500円くらいだったかな?

昔は全然興味のなかった食べ物でしたが。
最近はスペイン料理をちょこちょこ食べるようになって。
「ハモンセラーノ」がきっかけで生ハム系が好きなりました。
e0060483_23134167.jpg
それを思って買ってみたものの。
購入後に気が付く!

私が今回買ったのは、ハモンセラーノでもなく生ハムでもなく、イタリアの「プロシュート」だという事に!w
というか、お店では確か一様に陳列されていたけれど。
知識のない私にはどれが何やら全然わからなくて。
内容量と値段で、なんとなく買ってみただけなのでした。

ちなみに、今更になって「生ハム」と「ハモンセラーノ」と「プロシュート」の違いを調べてみましたが。
「生ハム」は総称で、他2つは製法とか産地とか、色々と細かい決まりがあるようです。
ただ、あんまり理解できなかった~。w

でもま、今回買ったプロシュートもとても美味しいから全く困っていないんだけれどもね。w
オニオンコンソメスープに少~しだけ浸して食べたら、美味しかった。
[PR]
by anju-330 | 2017-01-24 23:21 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

再び、円形…

髪を切りにいったら。
またまた円形脱毛症が発見されてしまいました!
もう慣れましたけどね!w
これで何度目だろ?

今日は脱毛症の治療のために皮膚科へ行ってきたんですけど。
今年の目標は医療費削減だったはずなのに、1月でもうすでに3回も病院行ってる。
眼科と内科と皮膚科。
しかも、皮膚科は少しの間、月2くらい通わなきゃならなくて。
この先が思いやられます。


ちなみに。
美容院ではストレートかけ直して、今の髪型はワンレンボブ。
久々の前髪なし。
でも、今日になって、自分で髪の毛セットすると。
あんまり似合ってない気がする…。
特に会社帰りの疲れ顔が~。

芸人・永野に似てる気がする!!

自分で思って自分でショック受けました…。w
[PR]
by anju-330 | 2017-01-23 22:54 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
以前、食べたいとネタにしていたコメダの「チョコノワール」。
e0060483_23105256.jpg
そういえば、少し前に食べていたんですけど。
日記に書くの忘れてました。

急いだんだけど。
写真を撮っている最中に、上のソフトクリームがものすごいスピードで溶けてて、この後の瞬間に倒れました。w
温かいデニッシュ生地と冷たいソフトクリーム。
それに、甘酸っぱいベリーのソース。
思った通りに美味しかったです。

さて。
このチョコノワールを食べているときに1つ気になることが。
実はこの時、兄の家族(実兄、兄嫁、姪2人)と一緒にコメダに行ったんですけど。
1つのチョコノワールを分けっこして食べました。
それはそれでとっても良かったんですけど。

その後のお勘定で。
兄嫁が払ってくれたんですよー。
誘ったのは私だったから、私が払いますって言ったけど。
いいよ~いいよ~、気にしないで。って感じで払ってくれました。
実兄も、横でその様子を傍観。
もちろん、私はありがとうございます!ってちゃんとお礼はしっかり述べましたよー。

それで、その一連のことを実家に帰った時に、母に話したところ。
めちゃめちゃ怒られました…。
母は、「無理やりにでも、誘った私が全額払うべきだった!」という主張です。
私だって、そうは思ったけど。
まぁ、押し問答するのもナンだから。
今度何かお礼のお菓子でも~って思っていたのですが。
母は納得してくれませんでした。

こういう、大人の付き合いって微妙で難しいですよね?
親戚なんだから、家族みたいなものだという考え方もあるし。
親戚だからこそ、今後も長い付き合いになるわけだし、ちゃんと線引きをしなきゃいけないという意見もある。

こういうのって、状況とかその人の性格とかで十人十色。
正解とか無い気がするけど。
なんだか、やっぱり母にめっちゃ怒られたのが納得できません~。><
[PR]
by anju-330 | 2017-01-22 23:34 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

味噌もつ鍋の女子会

昨日は女子会で鍋つついてきました。
会社の仲良しの人たちばかりなので、奇妙な新人君の愚痴とかも聞いてもらったりして。
いやはや、とても楽しかったです。
e0060483_23254362.jpg
お店は山本屋本店の『味噌もつ鍋』。
約2年ぶりに食べましたが、相変わらず美味しかったです。
コースで頼んだので。
白米と〆のうどんの両方が付いてきて。
炭水化物W攻撃!
もちろんお腹満腹なのに、一人2700円という驚異の安さでした。w

いや、でもやっぱ女子会は楽しいですねー。
こうやって「気の合う人との女子会」というぬるま湯状態が。
ズルズルと負け犬を増長させていくんですね。
自覚してます。

いやでもさ。
最近、ちょっぴり辛い事ばかりで。
「あえて努力」っていうのが億劫で…。

あれ?
美味しかった鍋の紹介をするつもりが。
なんだか、自己分析と反省になっちゃった。w
[PR]
by anju-330 | 2017-01-21 23:31 | 店(食物) | Trackback | Comments(4)