秋日和 anjunikki.exblog.jp

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

決め手は柄のみ!

ふらりと立ち寄った「スリコ」こと300均のお店。
e0060483_23285287.jpg

全く買う気が無かったのに。
ついつい可愛いエコバックを買ってしまいました。

この柄。
よくよく見ると~。
不思議の国のアリス風の柄なんです。
それに気が付いたら、何だか無性に欲しくなっちゃって。
まぁ、300円だしいいか~って思って購入しました。w
こういう時、300均とか100均だと、すぐ買っちゃう!w
e0060483_2333535.jpg

これから、毎日通勤用のバックに入れて携帯し。
会社帰りに買い物する時に使います!

でもでも。
実は、すでにエコバックってもう3つくらい持ってるんですよね~。
こうやって新しいのを買うたびに、古いヤツの出番が減っていって。
埃にまみれる~。w
モノが増える仕組みは、いつもこんな感じ?w
[PR]
by anju-330 | 2017-02-28 23:33 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

偶然の出会い

どうでもいい小ネタのつぶやきです。w

今日は、偶然にも新幹線の「ドクターイエロー」観ました。
何か、良いことあるかな~、宝くじでも買おうかな~?なんて思っていたら。

もう一つの偶然の出会いが!w

帰りに名駅を歩いていたら。
見たことある顔の男性とすれ違ったんですよね~。
「あれ?どっかで見たことあるな~?どこで会ったんだっけ?名前もわかんないなぁ。」
そんな感じで、一生懸命思い出そうとしていていたら。
ついに思い出しました!
その人は…。
NHK名古屋のアナウンサーさんでした。
どうりで見たことあると思った!w
でも、すぐに気が付かなかったのは、恰好がカジュアルだったから。
いつもはスーツだものね。w

いつもテレビの大半はNHKがついているので、アナウンサーさんの顔をかなり覚えています。
特に、名古屋と東京と元名古屋勤務だった人。w
ちょっぴり追っかけっぽくなっちゃってます。
テレビの前だけだけどね。

そういえば。
もうすぐ4月…。
アナウンサーさん達も人事移動がありそうですね。
また、覚え直すの大変!
誰か、人事一覧表みたいなの作って無いかな~?w
[PR]
by anju-330 | 2017-02-27 23:18 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

早めの梅です

姪っ子の誕生日プレゼントを渡しに行ったついでに。
そのまま平針の農業センターで梅を見てきました。
もうそろそろ時期かな?とも思っていましたが。
残念!
満開までにはもうあと1週間かな?
今日は、「咲き始め」くらいです。
e0060483_234255.jpg

でもでも、1つの花に注目すれば結構きれいな写真が撮れました。
ピンクのと白のと。
どっちが綺麗かな?
時期的にはピンクの方が早く咲いていました。
e0060483_23422452.jpg

もうすぐ春ですね~。w
[PR]
by anju-330 | 2017-02-26 23:43 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

イギリスのカップケーキ

昨日のお料理教室で習ったことを日記に書くの忘れてました。
今回はカップケーキです。

カップケーキにはフランス風とイギリス風があるのですが。
今回はイギリス家庭でよく作られるカップケーキの方。
さて。
最近、日本でもイギリス風のカップケーキって話題ですよね。
私も、イギリス人がやっているというお店で1つ買って食べたことが一度だけあるのですが…。
正直、その時は甘すぎて苦手でした。
その原因の一つが、生地も甘いのにクリームも甘くてくどく感じたところ。
よく調べてみると、クリームがバタークリームと言って、無塩バターに大量の砂糖と少しの牛乳を加えてよく混ぜたものでした。
そのクリームに、見た目だけの可愛さのためにピンクや緑の色を(食品用の色素にて!)つけて、カップケーキに乗せるのでした。

今回も、そんな感じなのか不安に思いましたけど。
やっぱりそんな感じ。w
今回は食紅でピンク色にしましたが。
私個人的には、あんまり食紅で色を付けるって抵抗があったので、極々薄いピンクにしたかったのですが。
食紅の威力が凄くて!
ほんのちょびっとなのに、予想以上に色がついて焦りました~。
ただ、せめてもの救いは味が覚悟していた程に甘すぎずに何とか食べられましたね。w

先生の見本は、緑のクリーム!
イースターをイメージしたんだそうな。
まぁ、個人的には緑よりもピンクの方がまだ美味しそうに見えて良かったかなと思います。
写真は、先生の見本。
たぶん不思議の国のアリスのお茶会のイメージ。
カエルが気になって肝心の紅茶とカップケーキに照準を合わせて取ることを忘れました。
まぁ、なんとなく雰囲気感じていただければ~。w
e0060483_23582608.jpg

[PR]
by anju-330 | 2017-02-25 23:57 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

プレミアム金?

今日はお料理教室のため有給を取ったのですが。

奇しくも、世間では『プレミアムフライデー』とかいう、変なキャンペーンが始まっていました。
いえいえ、私の会社はそんなの全然受け入れていません。
私は個人的にただの有給休暇です!とか、心でつぶやきながらも。
ま、自主的なプレミアムフライデー休暇って事でしょうかね。w

今日歩いた、栄のデパート街ではあちこちでポスターが貼られていました。
しかし!
さすがというかなんというか、東京と違って文化が遅れる名古屋では…。
全く盛り上がっていませんでしたね。
デパートにいるお客は主婦ばかり。
特にイベントがあった様な感じもないし。
地下街も人も多いのか少ないのか、という感じで。
不思議と学生が多くいましたが、キミ達学校は?テスト期間か何かで短縮??と心でツッコミました。w

せめて、残業する会社とか少ないのかな?とも、思いましたが。
ちょうど用事で、姉にメールしたときに義理兄(姉の旦那)の仕事を聞いたところ。
やっぱり、残業してました~。
しかも、いつも通りガッツリ!w

ま、世の中そんなもんですよね?
[PR]
by anju-330 | 2017-02-24 23:51 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

またスコーン!

炭水化物太りが気になっているのに。
また、炭水化物を買ってしまいました~。(汗)
e0060483_2349598.jpg

栄三越のウィークリーで「デメララベーカリー」というお店のスコーンが売っているとの情報をGETしたので。
早速~。
このお店の名前、聞いたことなかったのですが。
もしかしたら、名前を覚えていないだけで以前にも食べたかもしれないけどね…。

さて。
実際のスコーン。
なんだか、シファーズのスコーンと似てる気がする。
同じスコーンが「シファーズ」だったり「マックウッズ」だったりと名前だけ変わって売っている不思議なイギリススコーン市場。
これも同じなのかな?
e0060483_23501968.jpg
んで、結局スコーンの隣にはやっぱり「マックウッズ」の紅茶が売っていた…。
やはりね~。
一体、どうなっているの??w
まぁ、スコーン自体は美味しいから何でもいいような気もするけどね。

ちなみに。
明日は、イギリス菓子を習うお料理教室な私。
きっとまた炭水化物の幸せと罪悪感に板挟みなんでしょうね。w
[PR]
by anju-330 | 2017-02-23 23:50 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

これ、ホントに必要?

寒い冬に温かい料理は必須ですよね?

でも。
煮込み料理屋や鍋ならともかく。
焼き物料理(お好み焼きとか生姜焼き)は、食べ始める前にいくらか食器洗いをしてしまう私にとっては、料理がすぐ冷めちゃうのです。
e0060483_22545457.jpg
そんな時に、私の目に飛び込んできたのがコレ。
ミニホットプレート!
何とニトリで1000円くらいで買えちゃうんです。
これなら、一人焼肉も出来ちゃうんじゃない?お好み焼きも冷めないし!w

そんな感じで、他にもどんどん調べてみたら。
世の中にはこういうのもあるみたいです。
深鍋型のホットプレート。
e0060483_22594194.jpg
これだと、一人鍋も常時グツグツさせながら食べられる。
でもこっちは、少々お値段上で3500円くらい。

なんか、欲しいような必要ないような…。
あと、買ったとしても置く場所無いかも~。w
色々悩みます~。w
[PR]
by anju-330 | 2017-02-21 23:02 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

デ・ラ・コ

何だか不思議なお店があるなぁと気になっていたのですが。
今日、勇気を出して行ってみました!
e0060483_23145976.jpg

それは『DELACO』という惣菜コンビニのようなお店。
お店の中は、パンとかおにぎり、サンドイッチ、飲み物、お菓子(和菓子・洋菓子どちらでも!)の他にも、ワインとかドレッシングも売っていたりするんですが。
レジの近くには、量り売りの惣菜が注文形式で買えるというお店。
e0060483_23153926.jpg
まだ、ざっくりお店の中を見ただけなので。
商品のラインナップが他にもあるかもしれませんが。
その中でも私は今回、やはりレジ横の惣菜が目を引きましたね。
3品選んで、500円くらいのセットがあったので、それを頼んでみました。
ハンバーグと、メンチカツとポテトサラダ。
なんか、挽き肉ばかりでスイマセン…。
最初に、ハンバーグを頼んだのに、試食で食べたらメンチカツも美味しくてついつい…。
そうそう!
試食があって、これが楽しかった。w
今回は、他のお客さんもいなかったこともあり。
栗どら焼きと桃ジュースとメンチカツをちょこっとづつ試食させてくれました。
どれを買おうか迷っているときに、こういうサービスあると良いよね!w

このお店の全体的な値段は。
デパ地下ほど高くはないけど、激安ってわけではないかな?
けれど。
私は夕方の18:30頃に買い物したから、夕方タイムセールで20%offにしてくれました。
こうなると、ちょっとお得感あります!w
今後狙うならタイムセールですね。w

ちなみに。
後で夕飯として食べたハンバーグもポテトサラダもとても美味しかったです。
ただこれだけだと、夕飯にしては量が少ないなと感じたので。
この量に+ご飯を付けてランチくらいが妥当でしょうか?

これからは、月一くらいで通ってみようかな?w

あ、余談ですが。
ネットでこのお店の事を調べたら、イオン系列のお惣菜部門のお店だそうです。
どうりで、納得!
だって、WAONで支払い出来たもの!w
[PR]
by anju-330 | 2017-02-20 23:15 | 店(食物) | Trackback | Comments(2)

あれから半年

NHK教育で放映している『旅するスペイン語』の教本が売っていまして。
もちろん、これまで続けて買っている私は、今回の3月号も購入しました。
そんなわけで、全6冊ついにコンプリートしましたよ~。
e0060483_23344337.jpg

ある意味で達成感はありますが、終わっちゃうなぁ~という寂しさもあります。w

って事より。
本当は、教本がボロボロになるくらい読み込んで勉強していなきゃいけないのに。
この綺麗な教本たち!?
まったく、勉強していない証拠ですね…。
一応、放映された番組は録画して、ちょこちょこ見てはいるのですが。
本当に片手間で、上達は皆無ですね。
猛省~。

でもそろそろ。
2017年の間にはスペイン旅行したいな~。
[PR]
by anju-330 | 2017-02-19 23:37 | 趣味 | Trackback | Comments(2)

興味ある映画

偶然なのか、必然なのか。
とある映画の高評価が、ラジオで2回、フリーペーパーで1回、テレビ(なんとNHKのエンタメコーナー!w)で1回、極めつけは『劇団四季』の会報で載ってました。

その映画とは「ラ・ラ・ランド」!
売れないジャズピアニストと女優の卵の恋物語を中心とした、ミュージカル映画です。
すでにゴールデングローブ賞では多くを受賞していることから、日本での前評判が高くて。
最近のメディアで紹介されまくっているみたいです。
ちなみに。
まだ、日本では公開されていなくて。
日本では2月24日に封切されます。

そんなわけで。
私も、猛烈にこの映画が気になってきました。
ミュージカル映画という事もあって、ストーリーもですがサントラも気になります。

幸運にも。
ミッドランド名古屋の割引券も貰ったことだし。
これは、絶対に行かなきゃ!w
e0060483_23185878.jpg

[PR]
by anju-330 | 2017-02-18 23:19 | 趣味 | Trackback | Comments(0)