秋日和 anjunikki.exblog.jp

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

こんな本待ってた!

地下街の本屋で偶然出会ったこんな雑誌を買ってみました。
e0060483_22202869.jpg
「ひとりごはん」

確かに、一人でご飯食べる機会があるときに。
当然のように、いつも安心感のある同じ店に入ってしまう保守派な私。
でも、心の隅ではもっとお店を開拓してみたいとも思っているんですよ~。

そんな私にぴったりな雑誌です。
今までは、ネットでちまちま調べたりしていたのですが。
つい調べたところを忘れちゃったり。
ネットだけではお店の雰囲気がよくわからなかったり。
だから、こういう本待ってました!w

それに、常々「ひとり焼肉」と「ひとり天麩羅」をやってみたいと思っているんですけど。
この本のお店なら行けるかもしれないなぁ~。w
[PR]
by anju-330 | 2017-03-31 22:21 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
名駅にある高島屋の「英国展」に行ってきました。

お目当ては紅茶の試飲とスコーンの購入です。
そんなわけで戦利品がコチラ!
e0060483_21453753.jpg

袋に入ったまま写しちゃったからちょっと見にくいかな?
一応説明すると。
右はいつものお気に入り「マックウッズ」のクリームスコーンです。
イギリスの本場ではありえないだろうけど。
今のところ、スコーンの中で一番おいしい!と思う一品です。
ついつい2つ買っちゃいました。今日と明日用です。

それから。
左もこの英国展でよく買うスコーン。
九州のお店で、店主はイギリスにてお菓子を習って、イギリスのホテルでパティシエとして働いた経験がある方だそうです。
ココのスコーンは、大きさは小さいけれど小麦やバターなど全て九州の良質な素材にこだわった一品らしいです。
そして、真ん中の1個だけのスコーン。
今回の目玉です。
イギリス人の方がわざわざ来日して、イギリスの小麦粉などの現地の材料を使って焼いたスコーン。
なんとコレ!1個500円です。
さすがに高くて、1個しか買えませんでした…。
そして消費期限は当日のみ。
何だか、本物だからか敷居が高く感じました。

そして、この500円スコーンのお味はというと…。
む~、当然ですがじんわり小麦味。
確かに、昔イギリス旅行した時に食べたスコーンもこんな味だった。
あの時は、ジャムをたくさん塗って食べたら美味しかったから、今回もそうしたけど…。
500円じゃな~、次は買わないかな?w
そんな感じでした。

でも、もう1回くらい英国展は行くかも~。
[PR]
by anju-330 | 2017-03-30 21:48 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

明日から英国展です。

明日から高島屋の催事で『英国展』が始まります。
e0060483_20445113.jpg

いつものように、今回も「マックウッズ」のクリームスコーン目当てなんですけど。
その他にも、今年は縁があって。
この前まで、「ティーセミナー」講座を担当してくださった先生のお店も出店されるそうで。
そちらの紅茶と焼き菓子なんかも買えたらなーと思ってます。

授業中、先生がオモシロ裏話として少しネタバレをしてくれたのですが。
結構その話もスケールがでかくて大変そう。
先生は英国に住んでいた経験と、今現在はお店の商品を海外から輸入して販売していることもあり。
裏のマネージャー的な地位だそうです。
表のお店なんて、ほんとに1割のお仕事。
9割はこの催事のための準備で。
それがもう大変なんだそうです。

しかも、相手は英国人だからメールも昼夜逆転したり。
以前の催事では、英国人シェフが材料に無理難題を提案してきたりもあったそうです。

なんか、本当にデパートの催事って大変なんですね~。
さすがの規模!

私はいろんなスコーンとか買えるので嬉しいのですが。
混めば混むほど、先生は大変そうですね。w
う~ん、大繁盛して欲しいような欲しくないような…。
複雑な気持ちです。w
[PR]
by anju-330 | 2017-03-28 20:44 | 行事 | Trackback | Comments(0)

春らしいデザート

この前、セブンイレブンでデザートを堪能したばかりなのに。
また次の欲望に負けてしまいました。
e0060483_22354694.jpg

春らしいですね~。
「苺ムース&杏仁豆腐」

こういう商品を見ると。
きっと会う言う感じだ!と、想像して買うんですけど。
それを裏切らないのがセブンイレブン。

うん。そうそう!
こういう味で美味しい~!

私の味覚に合ってます!
たまに、想像を超える美味しさの時もあるけど。
コンビニスイーツには安心感を求める傾向がある私です。w
[PR]
by anju-330 | 2017-03-27 22:36 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

手紙…

この前、同窓会に行ったのですが。

その時に、あんまり話す人がいないながらも。
1,2年時に連続でお世話になった担任と話をしたんですよね。
まぁ、話し出して間もなく他の事で話半分みたいな感じになったので。
実質5分くらいかな?
その5分で、「元気か?」と聞かれたために。
ついつい数年前に入院した話ししちゃったんですよね。

いや、我ながらもっと明るい話すれば良かったと反省してるんです。
せめて、近況とか。

それで、先生はその後が心配になったのか、手紙を後日くれたのです。
「あの時は会の流れとはいえ、話をちゃんと聞けなくて悪かったと思ってます。」ってな内容。

これに対して、どういう風に手紙を返そうか悩んでます。
いや、書くこと自体は嫌じゃないんですど。
こういうのって、大人の手紙の対応があるでしょ?
そういうのやったことなくて…。

私の日記見ててもわかる通り。
詳細に書きすぎて文章が長い傾向があるんです。
だから書く内容も、だらだら書いてしまいそうだし~。

あぁ、困ったよ~。w
[PR]
by anju-330 | 2017-03-26 23:01 | 学校 | Trackback | Comments(0)

何とか絞り出した小ネタ

今日は、ネタがあるような無いような…。
そんなんで、ずーっと考えていたけれど。
夜の23:30まで思いつかず。
TIME UPしました~。

あ。
一つ小ネタ思い出しました。
マクドのCM観て、春の定番「てりたま」を食べたくなったので。
今日のお昼はてりたまバーガーを求めて行ったのですが。
注文するときに、ふと期間限定のシェイク「北海道メロン」味も気になって注文しちゃいました。

それで、食べ始めたのは良いものの。
最初は美味しかったんです。
あの、アメリカンな食べ物って無性に食べたくなって、そういう時に食べると美味しいですよね?!
でも、歳ですね~。
昔と比べてシェイクを飲むのに時間がかかる!
しかも、最後まで飲みきったら体が冷えて寒くなるんです。
さらに「てりたま」のボリュームもなかなかで。
お腹いっぱい!
一瞬、今年の新発売「ギガベーコンてりたま」を注文しようか迷って、直前でやめたんですが。
注文しなくて正解でした。

あぁ、いつまでも学生の頃の気持ちでご飯って注文しちゃいけないんだなぁ。

今日反省した一言です。

[PR]
by anju-330 | 2017-03-25 23:33 | Trackback | Comments(2)

最後のティーパーティー

今日はお料理教室の日でした。
月1で習っていたこの「アフタヌーンティーの開き方」講座も、今日で最後。
色々、知識が増えて楽しかったです。
e0060483_17403724.jpg

最後のメニューは、トライフルと紅茶でした。
「トライフル」って、よくわからないで使っていた言葉なのですが。
自分の中ではパフェの小さいバージョンかな?なんて思っていたのに全然違いました!
意味は「とるに足りない物」という意味で、余りのスポンジケーキやクリームを組み合わせてデザートにすることだそうです。
そんなんなのに。
今日は、わざわざその「とるに足りないもの」を作って組み合わせるという、お料理教室ならではのプログラムでした。w

でも、お料理教室って材料が良いもの使ってるから美味しいんですよね~。
朝遅かったので、お昼ご飯食べないで行ってちょうど良かったです。w
コレも美味しかったけど、もう1回作るかは謎だな~。
少なくとも、パーティーを近い将来に開く予定がないものな~。w

さて。
次は、何しよう?
[PR]
by anju-330 | 2017-03-24 17:46 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

自己採点してみた

この前受験した紅茶検定ですが。
公式HPより解答が発表されていたので、自己採点してみました。(問題は持ち帰りOKなのです。)

ベーシックの3級は80問中71問正解でした。
100点満点じゃないから、ややこしいのだけど。
正答率としては88.75%です。
まぁ、85%超えていれば受かってるんじゃない?w

そして、アドバンスの2級ですが。
予想通り散々な結果で、80問中47問しか正解しませんでした。
正答率は58.75%。
さすがに60%下回ったら、ダメでしょうね~。

まぁこれで、貴重な過去問が手に入ったという事で。
次回があればは2級目指して勉強します!w

明日は、習い事の日で「アフタヌーンティーパーティーの開き方」講座に行ってきます。
全6回授業の最終回。
ちょっとまだ、咳込んだりしてて体調が万全ではないけれど。
最後の紅茶、せっかくなので楽しんできたいと思います!
[PR]
by anju-330 | 2017-03-23 22:30 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

こだわりのチーズスフレ

セブンイレブンのおにぎり100円セールにつられてお店に入ったのに。
つい、おにぎりじゃない物までも買ってしまいました。w
よくある!w
e0060483_22291043.jpg
それが、コレ!
「カマンベールチーズスフレ」
これ、写真じゃ解らないでしょうが、結構大きくて重いんですよ~。
それで、300円は安い。
しかも。
実は私、チーズケーキにはこだわりがあって。
まず、チーズそのものは好きじゃないため、レア感は無い方が良くて、ベイクされているかスフレタイプがお好み。
それで、少しだけ甘めの子供っぽい味が好き。

そんな私のこだわりが、かなり盛り込まれてて。
非常に美味しかったです。

大きくて、まだ半分しか食べていないので。
残りは明日のデザートに残しておきます!w
[PR]
by anju-330 | 2017-03-21 22:30 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

紅茶検定本番の日

行ってきました、紅茶検定。
e0060483_2134769.jpg

夜中に38度超えるまで熱が上がったものの、昼間は36度台まで下がってきたので。
受験料ももったいなかったし、行くだけ行ってみましたが。
試験中、ものすごく体調が悪かったことは言うまでもありません…。

それでも出来はというと。
まぁ、3級は8割くらいできたかな?
2級は超ムズでした。(←同日併願したのです。)
自己採点するまでもなくたぶん不合格。
解って答えて4割、カンで5割ってところでしょうか?w
でもま、過去問が手に入ったと思えばこれはこれで良しとしよう!

そういえば。
受験者数は凄く少ないのでは?と、変に心配していましたが。
全部で120人くらいはいたかな?
名古屋会場でこれくらいなら、きっと東京や大阪含めた全体ではもうちょっとたくさんいるでしょうね~。w

でも別に。
受かったからといって、何にも特典はございません。
せいぜい、この日記のネタになるくらい?w
[PR]
by anju-330 | 2017-03-20 21:40 | 趣味 | Trackback | Comments(0)