秋日和 anjunikki.exblog.jp

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2017年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

京都に旅行しました!

京都へ行ってきました!
お天気も良くて、ちょうど良かったです。

最初はルピシアでお茶の買い込み!
通常の10%offとか、新茶ではなくなった去年のお茶がアウトレット商品となって半額価格だったり。
それに高級紅茶も試飲し放題だったりと、とっても楽しんできました。
結局、調子に乗って。
一人暮らしなのに3000円分くらいのお茶葉買っちゃった!w
まぁ、お土産にあげたりするから、自分の分は半減するけどね。


その後は予定通りに伏見稲荷へ。
稲荷と言うからには、ランチはいなり寿司を食べなきゃね!
と思って、参道のお店へ入ったものの、頼んだのは三種の寿司盛。
メニュー観ていたら、やっぱり色々食べたくなるでしょ。w
e0060483_232147.jpg
美味しかったけど、これで1300円はちょっと高くない?
さすが観光客目当てのお店。
何でもありのようです。

そして、いざ本殿へ!
参道の入り口からすっごい人の数でした。
噂通り!
しかも、半分くらいが外国人。
それに合わせてか、お土産屋さんの店員は皆さん片言でも英語喋ってました。
いろんな意味で、驚きの光景でしたね~。

お参りするのも人ごみかき分けてって感じ。
あちこち写真撮っているグループとか修学旅行生がわんさかいるしね。

けれども…。
伏見稲荷って奥が深くて。
山の上のお宮まで行こうと思うと山を登っていくと30から40分くらい登り続けないといけないんです。
これがかなりしんどくて…。
e0060483_23315664.jpg
すみません…。
私も登り切れなくて、景色の良い中間地点で断念しました。
それもそうですよ!
あんなにいた観光客が、振り返ると誰もいないんですもの。(写真が証拠!w)
皆諦めるよね~。
ってか、最初から挑戦もしてないのかな?

そんなわけで。
帰りのバスの中ではウトウト居眠り。
それから、帰りの新幹線の中では爆睡でした。w
あぁ、今日は疲れたけど旅行したぞ!って、気分満々です。w
[PR]
by anju-330 | 2017-05-27 23:43 | 行事 | Trackback | Comments(0)

京都行!

明日は日帰りで京都に行こうと思ってます。

毎年恒例の、ルピシアイベントに行くのが最大の目的なんですけど。
紅茶イベントはだいたい2時間くらいだから。
その他にも。
素敵なカフェとかお寺巡りしようかな?
ここ最近。
結構、京都駅の近場のお寺は色々見たから。
今度は、伏見稲荷まで足をの延ばそうかな?
あんなに有名なのに。
実は行ったことない、伏見稲荷。

だからちょっと楽しみ~。
e0060483_19492859.jpg

[PR]
by anju-330 | 2017-05-26 19:49 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
この前Eテレで三国志の朗読をしている番組を見ました。
その時に、内容が解りやすいようにドラマ仕立てで解説がちょこちょこ入っていたのですが。

その時にふと思いました。
「私。三国志って名前だけで全く知らないなぁ~。」
昔、ちょこっと同人誌的な少女小説で呉の孫権と周瑜の物語を読んだくらい。
でも、もうほとんど忘れてる。
そう思うと。今日が少しだけ出てきて「三国志」で検索してみたりもするのですが。
何せ、話自体が長いし登場人物も多いので、全然把握できません~。

それで、もうちょっと調べてたら。
ザックリとイラストで紹介されているサイトとかもあって、少しだけ読んでいたんですけど。
やっぱり、途中からわけわかんなくなってきました。w
中国史って、苦手なんですよね~。w

でも世間では、好きな人けっこう多いですよね。
ゲームの影響?
それとも、男のロマン的な?w
会社の男性社員に「三国志で好きな人物とかある?」とか聞くと、まあまあの割合で答えが返ってきます。
ま、だからと言って私がその質問をしたところで、回答された人物がさっぱりわからないんですけどね~。w
[PR]
by anju-330 | 2017-05-25 23:58 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
会社の同僚とゲートタワーにある洋食屋の「たいめいけん」に行きたいね。と話していて。
土日はきっと混むから、平日狙いにしようか~。
ってな、予定にしていたんですが。

なんとも、考えが甘かったようで。
平日でも、18時くらいから並ぶと1時間待ちなんだそうです。
これは、事前にリサーチしてくれた後輩の情報なんですけど。

まだまだ人気のようです~。
そんなにおいしいの?
それとも、名古屋の人が東京にカブレたいだけ?w
ちなみに、私はカブレたいのです。w


同僚と話し合って。
オムライス食べるのに、1時間待つのはちょっと嫌だなぁ~。ってことになったので。
もうちょっとほとぼり冷めたら、改めて行こうという話になりました。
[PR]
by anju-330 | 2017-05-23 21:33 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

次のリンゴ酢!

相変わらず、リンゴ酢を飲んでます!
今はまだどのメーカーが良いか模索中。
最初は高級品から始まりましたが、段々とお安い商品を探しています。
だって、毎日続けていきたいと思っているからコストパフォーマンスは大事でしょ?w
e0060483_22332787.jpg
そんなわけで。
ついに、手を出しました。
プライベートブランド!
コレに勝る安さはない!
王道のトップバリューから「リンゴ酢飲料」という商品(写真左です。前回が右)です。
商品名に『飲料』と書いてあるところが魅かれました。
飲むことを意識した商品だから、きっと酸っぱすぎないハズ!w
口コミでも、良い感じの評価だったので期待大で買いました。

実際に飲んでみても、そんなに悪くなかったです。
私は、冷水で5倍希釈で飲んだのですが。
角が立ちすぎてないって言うのかな?ツンとする部分が少なかったです。
この値段でこの味なら十分ですね。w

それと、個人的な利点ですが。
紙パックってのが良いです。
ガラス瓶って捨てにくくて、処分に面倒くさいので。
燃えるごみの日にパパっと捨てられる紙パック万歳です!
[PR]
by anju-330 | 2017-05-22 22:43 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

めいかーずぴあ

今日は暑くなりましたね~。
まだ5月なのに、もう日傘デビューしてしまいました。

さて。
そんな暑い日の中。
何故か私は屋外へ出かけました!w

その場所は「メイカーズピア名古屋」です。
あんまり知名度ないと思うけど、レゴランドジャパンの隣の敷地にありまして。
コチラは入場料無料の商業施設です。
体験もできるようなご飯屋とか、一見変わったお店があると聞いたので。
ちょっと気になって~。

けれども。
行ってみて思いました。
これは子供が楽しい施設だわ!と…。
ピザ屋では自分でピザが作れるとか、そば打ち体験とか、石鹸作り体験とかオリジナルハンコ作り体験とか。
ここに大人が混じってやるのは違うのかな?と。

そうなると、手持無沙汰。
施設内をざっと見てランチして、もう帰ろうかな?という感じになっちゃいました。
でも、帰り際にファニチャードームに寄ったらそれはそれで楽しくて。
コッチの方が所要時間長かったかも!
だって、冷房完備だったしね。w

そんなわけで、総評。
あおなみ線が名古屋~金城ふ頭間で往復700円という事もあって、この交通費を考えると、用事もないならば1回行けば十分かな?
ただ、ランチに食べたハンバーグは2000円もしただけあって、美味しかったですよー。w

あと。
唯一買ったのが、「タオル美術館」のタオル。
ムーミン柄だったからつい…。w
でも、1枚700円。高級~。w

ココの施設は、全体に単価が高いね~!
e0060483_22225247.jpg

[PR]
by anju-330 | 2017-05-21 22:22 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

つ、ついに!

今日の中日新聞の朝刊!
e0060483_21362039.jpg

なんと、なんと!
ついにタモさんが来ます!
念願です。
テンション上がります。

ついに「ブラタモリ」で名古屋!
過去のアレコレや噂が色々あって、タモさんは名古屋には来ないと知り合いから言われ続けて数年。
私一人で「そんなことないもん!名古屋だって見どころあるもん!」と、主張してて。
今回です

調べてみると
名古屋編は6月に2回に分けて放送されるみたいです。
これは絶対に録画の後、永久保存でぃ!
[PR]
by anju-330 | 2017-05-20 21:50 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

JALマイレージの使い方

昔、イギリス旅行へ行ったときにJALのマイルを貯めてみたんです。

でも、その事をすっかり忘れて数年。
さらに追加でJALに乗ることなく、中途半端なマイルがどうにもならない状態だったのですが。
もうすぐ期限が切れちゃうとの連絡がメールで来ました。

さてどうしようか迷ってHPを探してみると。
ミニマイルという中途半端なマイル数もどうにか何かと交換できるとの情報発見!
その中の一つで。
ファミリーマートの割引クーポン(200円引券×10枚=2000マイル)になるという特典があって。
ちょうど、コンビニなら何かしら買うだろうと思ったのですが。
良く考えたら、意外にコンビニ行かないんですよね~。

一人暮らしだから、夕飯とかコンビニ弁当かと思いきや。
意外とヘッポコでも自炊しちゃってる。
そんなわで、コンビニよりスーパーの方が好きな私でした。

これからはせっせとファミマに通わないと!

でも、JALのミニマイル…。
正直言って使いづらいです。><
ミニマイルだと、あんまり欲しいものないけど。
基本ルールが10000マイルから交換ってのが痛すぎる。
もうちょっと、有効な使い方ありませんか~?w
[PR]
by anju-330 | 2017-05-19 23:49 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

先生のと私のと

昨日は有給休暇を取って習い事でした。

こんどこそ本気のお菓子教室です!
しかも、ホテルのパティシエに習うフランス菓子です。
e0060483_2317936.jpg

今回習ったのは「ダコワーズ・フレーズ」。
フレーズとは苺の事なんですが。
ダコワーズというのは、メレンゲとアーモンドプードルで作った生地の事だそうで。
このキーワードで検索すると、マカロンみたいなのがヒットするんですが。
今回はその生地を使って土台としたタルト風のケーキ。

この最初の写真は、私が作ったケーキなのですが。
なかなかうまく作れていると思うでしょ?

でもでも…。
先生の作品(下の写真)と比べると、月とスッポン!!
「手作り」と「商品」の差がここに出てますね。
e0060483_23234924.jpg

もちろん、先生はプロですから当然ですが…。
私に圧倒的に足りない技術は。
「絞り」ですね。
美しさに欠けるのはもとより、均一にならない。

薄々、苦手だとは気が付いていましたが。
今回確信しました!w
出来れば、練習したいのですが。
どうやったらいいんだろう??w
[PR]
by anju-330 | 2017-05-18 23:31 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

やっぱりBeauty!

明日は有給休暇でお休みを貰いました。
そんなわけで。
気持ち的にも超余裕~。

会社帰りに映画『美女と野獣』を観てきました。
e0060483_23265417.jpg

いつもなら、洋画は字幕版を見るのが私の定番なのですが。
今回は、日本語吹き替えキャストに、元四季の女優さんが出演するという情報を得たので、どっちにしようかすっごい迷いました。
その女優さんというのが、私が一番ハマっていた時の一番好きな女優さんでして。
ホントに散々迷ったのですが。
あの人の声が聴きたい!と、今回は吹き替え版で観てきました。

いやー、でも四季版とは日本語歌詞が違うから違和感あったのですが。
それは、覚悟の上。
映画全体は、世界観とかかなり良かったです!
もちろん、お目当ての女優さんの歌も鳥肌モノでした。
それに、誰もが認めるであろう「エマ・ワトソン(ベル)がめっちゃ綺麗!」でした。
Beautyというのにふさわしい!
Beastはちょっと違和感あったけど…、まぁしょうがないかな?というレベル。
ちなみに、少なくとも「ラ・ラ・ランド」よりは、良かったです!w

でも。
それはそれで良かったのですが。
今度は字幕版も気になってきました。
もう1回観るってアリかなぁ?
でも、そのうちテレビでもやりそうだしなぁ。
う~ん。w
[PR]
by anju-330 | 2017-05-16 23:38 | 趣味 | Trackback | Comments(2)