<   2017年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

名古屋から-10℃の札幌へ。

無事に札幌から帰ってきました!

札幌は思った以上に寒くて、空港から出てすぐの一言「さぶっ!」です。w
一応、保険のために買っておいたユニクロのウルトラライトダウンが大活躍!
ってか、ダウンじゃなくて袖のあるパーカータイプにすれば良かったとさえ思いました。
それくらい寒かった~。

初日は、モエレ沼公園へ。
実は、前にも行ったことがある場所だったのですが。
両親が行きたいというので、前回とは違う時間帯で夕暮れ時を狙いました。
最初は天気が悪いかもとひやひやしていましたが、うまいタイミングで晴れて綺麗な夕焼けでした。
でも、寒かった!w


次の日は、両親とは別行動。
私は札幌市内を中心に、「白い恋人パーク」「札幌場外市場」「札幌テレビ塔&大通公園」「フルーツファクトリー(ケーキ屋)」を巡って。
夜から、両親と合流。
夕飯に札幌ラーメン食べて、札幌駅の「JRタワー」の展望台にて夜景を見てきました。
e0060483_2340189.jpg特に、白い恋人パークでは自分で作れる体験コーナーがあって、ハート形の大きい白い恋人に自由にチョコペンで絵が描けるという、オリジナル作品を作ってきました!
楽しかったですよ~。
なんだか、食べるのがもったいないような、早く食べてしまいたいような…。


最終日は。
朝に、北海道大学を散歩してクラーク像を拝んできました。
昔、「動物のお医者さん」という漫画でファンになって以来ですかね~。
人生で1回は訪れてみたいと思っていた場所なので、やっと行けて感激しました。

けれどもやっぱり2泊は短いね~。
旅行はこれで終了。
あとは空港でお土産買って、限定ソフトクリーム食べて終了。
1時間ちょっとひとっ飛びしたらセントレアに到着。
うあぁ~、名古屋に着いたらかなり暑い~!w
何で私、ヒートテックとウルトラダウン着てるの?って感じ。w
いっきに現実に引き戻された感じです。

あぁ、また普通の日常が始まるわ。
次は何を目標にしよう?w
[PR]
by anju-330 | 2017-09-30 23:30 | 行事 | Trackback | Comments(2)

急にアタリのパスタ

急に美味しいパスタが食べたくなって。
前から気になっていた本山にあるパスタ屋「ケンしろう」というお店に行ってみました。
e0060483_21053239.jpg

お店に入った時は、お客は他に一人しかいなくて。
でもその人もすぐに出て行ってしまって。
しばらく一人になっちゃった。
だ、大丈夫かな?と、ちょっと不安になりましたが。
まぁ、平日の夜だしね。

そんな風に思っていたら、20分後くらいにたくさんお客が来ました。
大学が近いから、学生風のグループが多かったです。
私しかお客がいないのに、店員が3人もいると、何か寂しかったから良かった!w

そして、私はボンゴレロッソ(アサリのトマトソース)を頼んだのですが。
それが、まぁ美味しかったこと!
というか、ボンゴレロッソならこういう味が良いなぁ!という、思い通りの味で大変満足しました。
最初は、単品で1250円(税込)は高いのかなぁとも思ったけど。
アサリもたっぷり18コ(つい、食べ終わった殻の数を数えちゃいました!)も入ってたし。
私は注文しなかったけど、タダで麺の大盛りも頼めるみたいです。
そう考えると、納得のお値段だなと思いました。w

しかも、ココのお店のメニューを見たら。
数が凄いあるの!
パスタだけで40品くらい?(こちは数えていないけど。)
サイドメニューとデザートも入れるともっとあります。

他ので食べたいパスタもあったし。
あと数回は、このお店通いたいかも!w

[PR]
by anju-330 | 2017-09-26 21:13 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

風邪の因果関係?!

昨日の夜から喉が痛くなってきました。
そして、今日の朝はもっと痛かったので、どうやら風邪をひいてしまったようです。
これは、いつもの扁桃腺をやらかしてしまったかな?と、早々に耳鼻科へ駈け込んだら。
やっぱりいつもの薬を処方されたので。
いつもの風邪のようです…。

しかし。
残念すぎるのがタイミング!
木曜日から札幌に旅行する予定なんですよ~。
しかも、歯医者にも通っている最中で。
私には珍しく、何かと忙しい今日この頃。
せめて、1か月前ならもっと暇だったのに!w

ん?
でも、よく考えたら。
歯医者に行っている最中かその直後に風邪ってパターン3回目だなぁ。
これって、歯医者に行くと免疫力落ちるってこと?
それとも、免疫力が落ちてるから歯もなんだか痛くなってくるのかな?
不思議な因果関係!

あぁ、それか、もしかしたら。
歯医者に行ったり、何かとバタバタイベントがあったりすると。
結果、ストレスと疲れを感じて、私の弱点である扁桃腺がやられちゃうってことかな?

まぁ、なんにしても。
幸い、薬もすぐ手に入ったことだし。
ここ2,3日で、治さなきゃね!

[PR]
by anju-330 | 2017-09-25 22:18 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

お洒落な街になる?!

今日は栄の三越に用事があって行ったのです。
最近は名駅の繁栄の陰に沈む栄とも言われていますが、今日は賑わってましたよ!
それに、いつの間にか変わっているお店とかビルが多くて。
毎回、変化を見つけるのも楽しいです。
e0060483_23273883.jpg

そんな中で、今日イチで注目したのは。
三越の地下1階に近日「ジャン・ポール・エヴァン」のお店が出来ると書いてあったことでしょうか。
毎年のバレンタイン企画で、高級ショコラブティックとして注目されるジャン・ポール・エヴァンのお店が、名古屋に常設だなんて。
ケチケチ精神の名古屋でちゃんと業績上がるか心配です!w

そういえば、昔。7年前くらい?
私が初めてジャン・ポール・エヴァンのお店に行ったのは、表参道ヒルズに遊びに行った時でした。
初めての表参道におのぼりさん感満載で。
やたらキラキラしているこのお店を見て「都会だわ~!お洒落だわ~!」と、思ったの覚えてます。w

それに、お店の様子をブログにupしたくて。
店員さんに「お店の写真撮っていいですか?」と尋ねたところ。
「禁止です。」と、断られたのも覚えています。
今より、フォトジェニック(?)に厳しい時代だったのですねぇ。w
というか、高級な店はその質を維持するプライドが高いのでしょうね。(←これ、褒め言葉ですよ~。w)

お店がOPENしたら、1回くらいは行くかな~?
でも催事の時、毎回あまりの値段にビックリしているから。
お店に行っても、またビックリしそうです。w

[PR]
by anju-330 | 2017-09-24 23:41 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

幸せトリプル!

そういえば、スマホから投稿したこと無いなと思い当たり。
はじめてスマホから日記書いてます。
文と写真の配置が変だっらごめんなさい。

さて。
暇潰しにコンビニに行ったら、発見した雑誌。
「KELLY ~幸せトリプル パンとカフェとパフェ」
こんな、特集だったら買っちゃいますねー。(笑)
しかも、中をパラパラと立ち読みしたら。
気になってた、新名所となりそうなイケヤOpenとささしまライブ24のお店情報が掲載されていたので。
迷わず購入~。
e0060483_17314818.jpg
これ読みながら、スタンプラリーのようにお店巡りしたいなぁ。
まぁ、本当に実行したら、太ることは間違いどろうけどね!

[PR]
by anju-330 | 2017-09-23 17:03 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

歯の治療の辛いところ

今日は仕事帰りに歯医者へ通院。
先日発見された虫歯の治療です。
予告通りに麻酔うってで歯を削って型を取りました。

そして、現在も若干麻酔が効いてて唇がボワンとしてます。
これって、久々に体験しました。
口をゆすごうとすると、水が漏れ出ちゃうんですよね。w
だから、食事が大変で。

うっかり、今日は夕飯の前にこんな治療をしてしまったものだから。
そのあとすぐに夕飯を食べるのはお預け。
麻酔が切れるのを待ってからのご飯だったので、結局夜9時くらいになりました。
久々にお腹減りました~。
もう、私からしたら飢餓状態!w

私って、空腹にとても敏感で。
そうならないために、常に食料を持ち歩いていたい気分です。
そういえば、昔の中学の文集か何かで「いつもなにか食べて良そうな人ランキング」の1位だったこともあります。w
なんじゃそれ!と、その時は思ったのですが。
意外と当たってる?
ということは、私って昔からそうなのか。w

皆、よく見てますね。w
[PR]
by anju-330 | 2017-09-22 23:44 | 行事 | Trackback | Comments(0)

慣れないから、疲労こんぱい…。

今日は、散々悩んでいた東京出張の日でした。
出張自体は、なんとかかんとかやり過ごせたのですが。
身体の疲労感がとんでもないです。
ホント言うと。
今、私は1mmたりとも動きたくない気持ち。

たぶんですが。
靴が慣れていなかったからか靴ズレと、水分をあんまりとらなかったためにプチっとエコノミー症候群になったらしく。
帰りの新幹線は、乗り物酔いのような気持ち悪さと、足が浮腫んで痛すぎて、うまく歩けないという変な不調に侵されました。

帰って靴脱いで、椅子に倒れ込むように座ったのを今でも覚えています。
こういう時って、家事とか全部やってくれるお母さん的存在がいればなぁとか思うのですが。
どこを探してもいないのだからしょうがない…。w

それにしても。
やっぱり出張は嫌だなと改めて思ったのに。
もしかしたら、もう1回くらい年内にあるかもしれないとか言われて。
また、ビクビクしてます。w
e0060483_23204327.jpg

写真は、急いで買った同僚用のお土産。
東京駅限定で銀のぶどうが販売しているお菓子です。
コレ、結構おいしいので、東京駅行くとよく買います!w


[PR]
by anju-330 | 2017-09-21 23:20 | 会社 | Trackback | Comments(0)

急いで!生ハム。

ついつい、一人暮らしで大した料理なんてしないのに。
「生ハム」なんて、おシャンティなものを買ってしまいました。
丸大食品のそんなに高いやつじゃないけどね。
e0060483_23043268.jpg

買って帰ってすぐ、「おいしー!」と、3枚くらいパクパクと食べてみたものの。
でもでも、案の定。
一人暮らしには量が多い…。
結構塩っ気が強くて、これ以上食べると塩分取り過ぎになりそう。w

そして困りました。
保存方法。
スライスパックっていうのかな?
その封を開けたら、その後どうしたら…?
本当は2,3日以内に食べるのがいいのだろうけど。
最近めっきり、料理のやる気が失せているので。
活用法もあんま知らず。
そのままで毎日は飽きちゃうような気がします。

とりあえず、パックの上からさらに厳重にラップを巻いて冷蔵庫に置いておいたけど。
合ってるかなぁ~?w

[PR]
by anju-330 | 2017-09-19 23:04 | 店(食物) | Trackback | Comments(2)

栗きんとんです!

この前、生の栗を貰ったのですが。
今度は和菓子の「栗きんとん」にありつきました。
亀屋芳広の「栗きんとん(\250)」だそうです。
e0060483_22251097.jpg

わーい。
個人的に、栗きんとんと栗蒸し羊羹が、かなり好きです。
今回は、もらいましたが。
自分でも、この時期ちょこちょこ買って食べます。
ちなみに、大人になって好きになったお菓子です。

それに比べて。
モンブランは、そこまで好きにはなれません。
いや、あれば食べますけどね。
なんでだろう?
栗が好きなら、モンブランも大好きになっていいはずなのに~。w
そのうち、好きになるかな?

だけど、世間のモンブラン好きって、結構多いのね。
しかも、今時は男性にも結構モンブラン好きがいて。
選べるデザートなら絶対モンブラン!という同世代に3人くらいあったことあります。
モンブラン愛、深いですね~。

あぁ、誰かがセブンイレブンのモンブランが美味しい!って言ってました。
挑戦してみようかな?w

[PR]
by anju-330 | 2017-09-18 22:33 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

ファストファッションの魅力

ヤバイのが来る来る!
と、言われていた台風が。
名古屋に限ってはそこまで酷くならなかったので。

今日は、出張服の買い出しに行ってきました。
ちょうど、姉と母が暇だったので付き合ってもらって。

行ったお店は。
高辻にある「シャンピアポート」という所。
ここは、「GU」と「しまむら」が揃っている、お財布にやさしいショッピングセンター。
おまけに、そこから少し車を走らせれば、イオン熱田にも行けちゃうという(私にとって)最高の立地。イオン熱田には、イオンの衣料品の他に「ユニクロ」も揃ってます!w
e0060483_1972585.jpg
そんな感じで。
お店をはしごして、試着に試着を重ねて1~2時間。
ようやく、黒のパンツと黒字に大花柄の黒のフレアスカートを買いまして。
これらに、自前の綺麗目カットソー&就活スーツのジャケットを組み合わせて着て行けば。
まぁギリOKかな?ってところまで到達しました。

でも、やっぱりその値段にびっくりしますね。
レディススーツだって、スカートとパンツとジャケットの3品揃いで7000円とか。
黒のパンツが2000円とか。
今回はフィールド外だったけど、パーティー用ドレスとか喪服が6000~10000円ですものね。

もう古い服をちまちま持っているより。
今の体系にあった服を買った方がいいような…。

それにしても昔、自分が就活スーツを買った時に比べたら。
スーツやスカートがなんと安く手に入るようになったことか。
そりゃ、良い値段のものはそれなりの質やサービスだったり、ブランドはブランドの品があるのはわかってますけど。
駆け込み寺のように試着しまくって、気軽な値段で買えるというこのシステムにも大いに魅力がありますね。

企業努力というか、システムを構築したファストファッション業界。
今回に限っては、そのありがたみが身に染みました。w
[PR]
by anju-330 | 2017-09-17 18:48 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧