秋日和 anjunikki.exblog.jp

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧

JALマイレージの使い方

昔、イギリス旅行へ行ったときにJALのマイルを貯めてみたんです。

でも、その事をすっかり忘れて数年。
さらに追加でJALに乗ることなく、中途半端なマイルがどうにもならない状態だったのですが。
もうすぐ期限が切れちゃうとの連絡がメールで来ました。

さてどうしようか迷ってHPを探してみると。
ミニマイルという中途半端なマイル数もどうにか何かと交換できるとの情報発見!
その中の一つで。
ファミリーマートの割引クーポン(200円引券×10枚=2000マイル)になるという特典があって。
ちょうど、コンビニなら何かしら買うだろうと思ったのですが。
良く考えたら、意外にコンビニ行かないんですよね~。

一人暮らしだから、夕飯とかコンビニ弁当かと思いきや。
意外とヘッポコでも自炊しちゃってる。
そんなわで、コンビニよりスーパーの方が好きな私でした。

これからはせっせとファミマに通わないと!

でも、JALのミニマイル…。
正直言って使いづらいです。><
ミニマイルだと、あんまり欲しいものないけど。
基本ルールが10000マイルから交換ってのが痛すぎる。
もうちょっと、有効な使い方ありませんか~?w
[PR]
# by anju-330 | 2017-05-19 23:49 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

先生のと私のと

昨日は有給休暇を取って習い事でした。

こんどこそ本気のお菓子教室です!
しかも、ホテルのパティシエに習うフランス菓子です。
e0060483_2317936.jpg

今回習ったのは「ダコワーズ・フレーズ」。
フレーズとは苺の事なんですが。
ダコワーズというのは、メレンゲとアーモンドプードルで作った生地の事だそうで。
このキーワードで検索すると、マカロンみたいなのがヒットするんですが。
今回はその生地を使って土台としたタルト風のケーキ。

この最初の写真は、私が作ったケーキなのですが。
なかなかうまく作れていると思うでしょ?

でもでも…。
先生の作品(下の写真)と比べると、月とスッポン!!
「手作り」と「商品」の差がここに出てますね。
e0060483_23234924.jpg

もちろん、先生はプロですから当然ですが…。
私に圧倒的に足りない技術は。
「絞り」ですね。
美しさに欠けるのはもとより、均一にならない。

薄々、苦手だとは気が付いていましたが。
今回確信しました!w
出来れば、練習したいのですが。
どうやったらいいんだろう??w
[PR]
# by anju-330 | 2017-05-18 23:31 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

やっぱりBeauty!

明日は有給休暇でお休みを貰いました。
そんなわけで。
気持ち的にも超余裕~。

会社帰りに映画『美女と野獣』を観てきました。
e0060483_23265417.jpg

いつもなら、洋画は字幕版を見るのが私の定番なのですが。
今回は、日本語吹き替えキャストに、元四季の女優さんが出演するという情報を得たので、どっちにしようかすっごい迷いました。
その女優さんというのが、私が一番ハマっていた時の一番好きな女優さんでして。
ホントに散々迷ったのですが。
あの人の声が聴きたい!と、今回は吹き替え版で観てきました。

いやー、でも四季版とは日本語歌詞が違うから違和感あったのですが。
それは、覚悟の上。
映画全体は、世界観とかかなり良かったです!
もちろん、お目当ての女優さんの歌も鳥肌モノでした。
それに、誰もが認めるであろう「エマ・ワトソン(ベル)がめっちゃ綺麗!」でした。
Beautyというのにふさわしい!
Beastはちょっと違和感あったけど…、まぁしょうがないかな?というレベル。
ちなみに、少なくとも「ラ・ラ・ランド」よりは、良かったです!w

でも。
それはそれで良かったのですが。
今度は字幕版も気になってきました。
もう1回観るってアリかなぁ?
でも、そのうちテレビでもやりそうだしなぁ。
う~ん。w
[PR]
# by anju-330 | 2017-05-16 23:38 | 趣味 | Trackback | Comments(2)

処分に困る

銀行ATMでお金をおろすとき。
私の場合、その時必要な分の少額だけの事が多いのです。
まぁ、行動範囲がわりと街なので、あちこちにATMがあってこその技ですが…。

そんなわけで。
いつも、ちょこちょこATMに通っていて。
引出し回数が多いものだから、通帳が早いスピードでいっぱいになります。
だいたい2年周期くらい?
そして今日も1冊通帳が終わり、新しいものへと繰り越しされたのですが…。

家に帰って、数冊溜まってる古い通帳達。
ある意味、私の歴史ですが。
そろそろ、昔々の通帳はいくつか捨ててもいいんじゃないか?と思うようになってきました。

こういうのって、なかなか捨てられなくて。
でも、どうしたらいいか解らなくて困ります。
物理的にもセキュリティー的にも、財産管理的にも。
残しておいた方が良いのか、捨てても良いのか。
でも、実際は溜まってくると、場所取るのに実用性なくて邪魔なんですよね~。


皆さんは、どうしてます?
捨て派?残し派?w
[PR]
# by anju-330 | 2017-05-15 23:14 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

母の日だったけど…

今日は母の日ですよね~。
何か~…、と思って実家に行ったのにもかかわらず。
結局、何にもしませんでした。

というのも、ちょっと体調悪くて。
色々考えたり動いたりするの億劫だったんですよね~。
ただただ実家に休養しに行っただけに終わりました…。w
まぁ、母が特に何も欲しくないというのもありましたけどね。

しかし!
一応、母の日という事は覚えているよ~!ということで。
母にお礼を言って。
今度、父の日分と一緒にして、3人でスペイン料理を食べ見行きましょう!と、誘っておきました。

何故スペイン料理かというと。
この前、パルケエスパーニャに行ったときに、母はお昼にパエリアを食べたんですけど。
その時、一度は本物のスペイン料理を色々食べてみたい!と、言ったのを覚えていたので。
母はワインも好きだし。
たまには、私企画のご飯会でもいいんじゃないかな?と思ったのです。
予てから考えてはいたのですが。

後の問題は、一体いつ行くかという事ですね!
うっかり、父の日より後にならないようにしなくちゃ!w
[PR]
# by anju-330 | 2017-05-14 23:14 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

やっぱ、ハズレ~!

伊勢の菓子博、行ってきました。
めっさ混んでて。
朝一は回避。
時間をずらして午後から行くという、大人な選択。
それで、ようやく駐車場まで10分待ち。
ま、成功した方かな?

でも、相変わらず残念なことが~。
あいにくの雨、かなりの雨。
やはり、私は雨女なのか?w
e0060483_2327825.jpge0060483_23265690.jpg
そして、抽選券でしか買えない問題の限定赤福。
やっぱりハズレて買えませんでした。

代わりに、お抹茶と会場限定の「しんかパフェ」を食べてきました。
美味しかったけど、お昼ご飯を食べてから行ったので。
お腹いっぱい。

他に会場限定パッケージのお菓子を買って、なんとなく満足の私。
ちなみに、全国のお菓子が買えるというブースは入場するだけでも90分待ちという驚異の数字!
瞬間で行くの諦めました…。

ま、色々諦めたり残念なこともあった菓子博でしたが。
まぁ、面白い体験が出来ました。
[PR]
# by anju-330 | 2017-05-13 23:28 | 行事 | Trackback | Comments(0)

色々ヤバいかも!

このところの体重増加が止まりません。
新しい体重計が高性能すぎなのか、不安な数値ばかり出してくる。
これは1回プチ断食とかして、胃を小さくしないとダメかな~。

そんなことを言っているくせに。
明日は伊勢の菓子博に行く予定になっていたりする…。
行くことは1か月前くらいに決まっていたんだけど。
なんか、聞けばものすご~い混雑しているみたいだし。
明日の天気が大雨らしいし。
おまけに、また太る予感がバンバンするし…。

最初は、限定の赤福(赤と白あんのやつ!)が、買えたらいいかな?くらいに考えていたけど。
買えるかどうかは抽選だって。
なんだ、買えないかもしれないのか…。
最初は、楽しみだったはずなのに、もはや菓子博熱もちょっと薄れてきた。

あぁ、なんか色々ヤバい気がする。
[PR]
# by anju-330 | 2017-05-12 23:53 | つぶやき | Trackback | Comments(0)