秋のショコラ講座

しばらく、趣味の習い事をお休みしていたのですが。
10月からまた始めることにしました!
と言っても、月1の3回授業でお終いなんですけどね。
e0060483_21381222.jpg

さて。
何を習うかというと…。
チョコレートの魅力!!

前にも気になっていた授業だったのですが。
その時は、ホームズ講座と重なって諦めたんですけど。
今回は他に邪魔するものもなく。
受講することにしました。

講師の先生は、現役バリバリのショコラティエ。
栄にお店を持っていて、私もそのお店のチョコレートスフレを食べたことがあります。
美味しかった。

実をいうと、チョコの中には好き嫌いがあるのですが。
何が好きで何が嫌いか、あんまり自分でもよくわからないんです。
それを知るってのも面白いかなぁと思いまして。
万一嫌いなチョコが出ても。
まぁ、そこは試食程度ですので、記念だと思ってあむっと食べちゃう予定です!w

[PR]
# by anju-330 | 2017-09-05 21:46 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

いろいろ困難だったムーミンハウス

ここ最近、私のムーミン好きを知る友人知人の数人から。
ディアゴスティーニのムーミンハウスはやらないの?」
という、質問を受けるのです…。

もちろん私も気になって調べてみたところ。
凄いクオリティ!
しかも、ドールハウスとかの小っちゃいモノが結構好きなので。
是非とも、コレをやりたい欲求はあるのですが。

よくよく調べていくと。
このムーミンハウスのサイズがでかい…。
全高:68cm
幅:36cm
絶対、部屋にあったら邪魔です。w
置けません!

しかも、全てコンプリートするのに全100号必要だそうで。
初回は490円ながらも、2号~100号まで1590円です。
そうすると、このムーミンハウスは総計額157900円!
無理っ!w
もし置けた場所あったとしても、金額が無理!

ということで、ムーミンハウスはやらないの?という質問に対しては。
やりません。
と、答えることにしています。w

まぁ、もしサイズも金額も納得で作り上げたとしても。(というか、100号まで作り上げる根気のある人が、世の中に何人いるんだろう?w)
いつかは捨てなきゃならない時に、悲しくなるってのもありますよね~。w

ちなみに。
16万円あったら、ムーミンハウスを作るより。
ムーミンの故郷・フィンランドに旅行に行きたいです。w

[PR]
# by anju-330 | 2017-09-04 23:12 | Trackback | Comments(0)

さすがの『しまむら』!

散々迷いましたが。
『ファッションしまむら』でボレロ買ってきました~。
e0060483_22235221.jpg

どうでしょう?
というか、今さらダメと言われてももうこれしかないんですけど…。w

一応、同窓会の案内に。
「結婚式とまではいかないけれど、二次会くらいのレベルの服装で!」っていう一言が書いてあったので、一人だけ気張りすぎってことはないかなぁ。

しかし。
ボレロが3000円、ブローチが500円。
や、安い!
少々、糸のほつれとか始末は目に付くところがありますが。
家に帰って、ちょこっと直したら分からなくなりました。
一見すると、ワンピース入れてもTotal5000円とは思えないでしょ?
さすが「しまむら」だね!

ちなみに。
調子こいて、靴までしまむらで買ってしまいました。
こちらは2000円!
まぁ、この値段なら1シーズン履いて足が痛くなるようならすぐ捨てればいいかぁと思って。

安いと、買い物に勇気が出ますね~。
[PR]
# by anju-330 | 2017-09-03 22:27 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

サブを探す

今度ってか来週、中学の同窓会があるんですよね。
そろそろ、何を着ていくか真剣に考えたら…。

おぉ!ユニクロのセールで買ったグレーのワンピース(1500円くらいだった…!)あるじゃん!と、思い立って。
メインは決めたものの。
サブが決まらない。
というのも、袖なしタイプだから二の腕の肉が危ない。
左右にもっちり、ぼよよんボンレスハム!
カーディガンかボレロを探さねば!

そんなわけで、タンスをかき分けて探したけれど。
ない!
いや、正確にはあるにはあるけど、色と形がイマイチ合わない…。
これは買うしかないかぁ。
と言っても、メインが1500円だから、あんまりサブにお金かけたくないなぁ。
となると、頼りは「GU」とか「しまむら」かな~?
[PR]
# by anju-330 | 2017-09-02 23:13 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

パン屋の変化

久々にパン屋巡りをしてしまいました。

でも、行って見てビックリ。
名古屋高島屋の「ゴントラン・シェリエ」、業務形態が変わったという事で。
名前が違うお店になっていました。
新しいお店の名前は「ブール・アンジェ」という言うらしいです。
さっそく買い物してみましたが。
おおよその商品は前と同じでした。
ちゃんといつものクロワッサンもあって、一安心!
やっぱクロワッサンのMy No.1はここですからね。w
あ、でももらえる袋が緑色になってました。
前までは、結構鮮やかな黄色で、目立って好きでした。
まぁ、コッチの緑色のも素敵ですけどね。
e0060483_23055760.jpg
そして、もう1軒。
ミッドランドの地下の「タンドレス」というパン屋でメゾンカイザーの仲間。
コチラはお馴染みなんですが。
9月10日で閉店しちゃうんだそうです。
ちょっと高いからあんまり通わなかったけど。
なくなると聞いたら急に恋しくなって、最後の記念に買ってしまいました。w
明日の朝。
思いを馳せながら食べます!w

[PR]
# by anju-330 | 2017-09-01 23:13 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

氷と区切りの話

最近、会社からまっすぐ帰らないことが多いなとは自覚しているんですが。
今日も、寄り道。
e0060483_23073527.jpg

しかも、同僚と仲良く。
この前紹介した、ミッドランドに期間限定で出店している「にじいろ」のかき氷を食べてきました。
味はイチゴとみかんです。
二人で分けっこ。
氷フワフワってのは本当でした。
それから、イチゴはシロップというよりジャムってくらい存在感あって。
みかんも柑橘の酸味が程よくありました。
交互に食べると、飽きが来なくてすごく良いチョイスだったと思います。


さてさて。
明日からは9月ですね~。
ここ最近、昼間は暑いけど夕方の風がちょっと爽やかなことに気が付きます。
そして他にも気が付けば。
この『秋日和』も2005年9月1日からスタートしまして。
これで、12年間やってます。
明日から13年目…。
なんか、それはそれで歳を感じますが。
私ってホント終わり方知らないあなぁ。w
今のところ、明日からも何かしらの日記を書く予定ですので、引き続きよろしくお願いします。

[PR]
# by anju-330 | 2017-08-31 23:05 | 店(食物) | Trackback | Comments(2)

そして買いました!

今日の会社帰りに予告通りハンズメッセで購入してきました。
京セラの電動「ダイアモンドシャープナー」です

よくよく調べていたら。
今回の、前回のシャープナーと型番違いました。
確かに、前回のよりちょっと小型化してます。
でも、モーター回る音は今回の方がうるさかったです。w
e0060483_22121931.jpg
それと、実は。
電動式じゃなくて、セラミック包丁を研げる手動タイプも存在したみたいで。
そっちでもいいかなぁとは思ったのですが。
ハンズメッセには、セラミック包丁と手動タイプのセット売りでしか売っていませんでした。
残念。
まぁ、セールってそういうものだよね~。

そして、電池別売りだったので、これもついでに買ってきました。
こっちはハンズじゃないです。
ってか、やっぱり100均で買ってしまいました。

でもでも。
昨日のを反省して。
2個で108円のタイプで4個216円の投資です。
ちょっとだけ電池も高価です。

今度は何年持つかなぁ?
でも、その前に包丁自体がダメになるかなぁ。w

[PR]
# by anju-330 | 2017-08-29 22:20 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧