火元確認!

今日の午後に、会社の近くで火事がありました。
東の空のすぐ近くで、煙がモクモクと湧いて出て。
建物の2回から見たら。
少しだけど、火も見えました。
そして、ほんのりと煙の臭いも風に乗ってやってきました。

ご近所情報だと。
わりとすぐに消防車が来てくれたみたいですが。
それでも、恐ろしいなと思いました。

こんな雨の日でも火事が起こるくらいなんて、ちょっと信じられませんね~。

そう思ったら、急に自分の家でも、ちゃんと火元確認しなきゃという思いに駆られて。
急にコンセント周りのホコリとかクイックルワイパーとかで拭き始めた私。
ちょっと単純過ぎるかな?w

でも、アパートで暮らしていると。
家事は他の住人にも迷惑かけちゃうことになるし。
こればっかりは、本当~に気をつけなきゃね。
[PR]
# by anju-330 | 2017-10-16 23:35 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

いつもの新刊

そろそろ新刊出てるかな?と、本屋に行ったら出てました。
e0060483_1659382.jpg

よしながふみ著「きのう何食べた?」の新刊です。

料理漫画なんですけど。
毎回、ストーリーも料理も楽しく読んでます。
ただし、昔と読むポイントが違ってきていて。

昔というか、一人暮らし始めたころは。
料理を再現するかのように、材料とか下準備の仕方までみっちり読んでいたのですが。
ここ最近は、私の料理の関心がどんと下がりまして。
今や、専らストーリー重視!
もはや、料理を再現しようとは思っていませんね~。w

しかも、内容は。
平凡に幸せな生活をしている同性愛者の主人公(アラフィフ)が、人生の虚しさとか将来の不安とかうっすら感じながら、料理作って・食べて気持ちを切り替えていくっていうパターン。

その悩みの一部とか、ちょっと共感出来て。
今一番、大好きな漫画です。
[PR]
# by anju-330 | 2017-10-15 17:09 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

新しいお店の正体

この前、ネタにしたんですけど。
覚王山の駅近くにOPENするパン屋の正体がついに分かりました!
e0060483_20493169.jpg

『グランディール』というお店らしくて。
京都の老舗のベーカリーが名古屋に進出したみたいです。
この前、日記でupした看板の写真は、夜だったので、だいぶ文字を見落としていて。
正確には「BOULANGERIE PATISSERIE GRANDIR KYOTO」という、文字だったみたいです!

いやー、フランス語って難しいよね~。
馴染みないし、読みづらいし。w
英語でも苦手なのだから、しょうがないけどね。

ちなみに、このお店の広告が家に入っていたのですが。
ベーグルを中心として、パンとかチーズケーキを展開しているみたいです。
それで、今日のお昼くらいに行こうかなと思ってお店の前を通り過ぎたのですが。
結構な行列。
それで、今回は諦めたんですけど。
皆は、このお店知ってるのかな?
私は京都にちょこちょこ日帰り旅行をするのですが、知りませんでした~。
さすが、パン激戦区の京都。
お店がたくさんあるねぇ~。

また、空いてそうならチャレンジしてみます!
[PR]
# by anju-330 | 2017-10-14 20:53 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

奥深きカカオの世界

今日は久々に習い事してきました。
チョコレートのセミナーです!
全3回の1回目です。


授業の感想は…。
いやー、面白かった!興味深かった!
内容的には、The授業って感じで。
カカオの木の学名の紹介から、栽培の様子、カカオからの加工など。
カカオ農家の現地に見学しに行ったときの体験談なんかも踏まえたお話でした。
こういう体験談って、チョコ検定の教科書とかでは知りえない話なので、とても面白いです。
そして、自分が思っていた以上にカカオの世界は広く、そして奥が深い事が解りました。

講師は栄で活躍する本物の現役ショコラティエ!
実際に私は、お店にも行った事あって、チョコケーキとチョコ1つ食べましたが。
とても美味しかったです!

そして、授業中は少しだけ試食もありました。
まぁでも今日は、基礎のお話だったので、100%カカオマスとかカカオバター、焙煎したカカオ豆そのものとか、素材そのものの渋い系でしたけどね。
次回(来月)は、もうちょっと作品っぽいものを試食させてくれるみたいで楽しみです。w


実は私。
チョコレートは、種類によって好きな味と嫌いな味にはっきり分かれていて。
何でも好きというわけではないのですが。
今回は、好きな味と嫌いな味の傾向が理解できたらいいかな~とか考えてます。
次は、どんな話が聞けるかな?
[PR]
# by anju-330 | 2017-10-13 23:51 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

IKEAの宣伝カタログ

ついに、IKEAが愛知県にもできましたね~。
あちこちのテレビで特集されているので。
ちょっとお店を覘いてみたいなと思っていたところ。
e0060483_226212.jpg
今日の郵便受けに、こんなものが入ってました。
これ、IKEAの商品のカタログ雑誌なんですよ~。
結構分厚いよ!ざっくり7mmくらいある。
これがあれば、お店まで行かなくてもいいね。
とか言いつつも、話題の場所には行ってみたいミーハー心は満載です。

でも。
いっつもブームからちょっと遅れてお店が出来る愛知県。
お店が出来るだけマシだと思う反面。
今更騒いでることに、ちょっと恥ずかしさを覚えます。w

そういえば。
よく考えると、長久手のIKEAのお店からウチのアパートまでは結構距離あるんですよ。
それでも、こんなカタログが配られるってことは。
きっと、皆の家にも届いている事でしょう!

さすが、グローバルな大手企業。
やることが大きいなぁ。
[PR]
# by anju-330 | 2017-10-12 22:09 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

な、なんか不調?

この前の土曜日は、婦人科へ定期検診に行ってきたんです。
それで、血液検査をしてきまして。
病院の看護師さんには。
「今日は土曜日ですので結果が来週になります。何かあったら緊急連絡の携帯にTELしますね。」
と言われたのですが。

そういわれて、電話がかかってくるなんて思わないですよね?
ってか、今の私どこも調子悪くないし!

そんな気分で、今日のお昼。
な、なんと携帯に電話がかかってきました。

内容は、血液検査の結果で肝臓系の値が高いから、今すぐ飲んでいる薬を中止して、婦人科へ10日後くらいに血液検査のやり直しを受けに再来院するように!とのこと。

肝臓が悪いなんて自覚症状なかったからビックリ。
どうしちゃったのかな~?
私って、今調子悪いってことだよね?
無自覚の病気こそ恐ろしい!と聞いたことがあるので。
何でも用心しなきゃね。w
[PR]
# by anju-330 | 2017-10-10 23:37 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

Newなお店?!

覚王山駅付近を歩いていたら、なにやらお洒落そうなお店が出来上がっていました。
e0060483_2341638.jpg

夜だったので、写真は見にくいでしょうが。
おそらくパン屋さんだと思われます。
看板は「BOULAI GER E PATISSERIE」と読めるような…。
あれ?最後の単語・パティスリーだとケーキ屋かなぁ。
でも、OPENの張り紙にはパンのイラストが描いてありました。

まぁ、どちらでも大好物なので。
絶対一度は行くでしょうね。w

この近辺では、1本(2斤)1000円の高級食パン専門店とか自然原料にこだわった小さなパン屋もあるし、シェ・シバタの覚王山店もあるから。
わりと、お洒落だったり話題性の高いお店が集まってくるので。
今回のお店も、何らかの特徴があるんじゃないかな?と思っているのですが。
どんなお店なんだろう?

OPENは13日(金)と書いてありました。
来週、もしこの辺を通ったら買ってみようかな?
[PR]
# by anju-330 | 2017-10-09 23:12 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

ごく個人的な日記


by あんじゅ
プロフィールを見る
画像一覧