北海道へ行ったよ

一昨日・昨日の記事を見ていただけば、私が北海道に行っていたことはお気づきだと思います。

そんなわけで、先ほど帰ってきまして。
なんとなくこの3日間を総論的に書きたいと思います。

初日、飛行機のやりくりに調整が付かず出発が1時間半遅れ。
夕方のうちに登別温泉に着くはずが、夜になってしまいました。
しかも、雨だし!
宿に着いたら時間がないとのことで早速夕飯。
ハーフバイキングで刺身あり、ステーキあり、天ぷらありのボイル蟹まで食べ放題。
夢のようなお食事メニュー。
お風呂はもちろん温泉。なんとなくお風呂には行った後は肌が潤った気がします。w

2日目も雨。
本当は登別にある「くま牧場」という場所に行く予定だったのですが。
前面屋外のため泣く泣く中止。
ものすごい霧or雨の中、しかたなく道内唯一のアウトレットでお買い物&昼食。
昨日のラーメンがそれです。w
お買い物の後は、苫小牧でちょこっと用事を済ませ…。(笑)
夜は札幌へ。
名古屋で言う栄っぽいところ・すすきの街をぷらぷら歩いてジンギスカンを食べに行きました。
ジンギスカン食べたの初めてだったんですけど、〆のラーメンと言うものに驚きました。
食べた後のタレに番茶を入れて湯掻いたラーメンを着けて食べると言う様式。
珍しかったです。でも美味しい。
果してこれが、ジンギスカン全て共通の〆技なのかあの店単独かはわかりませんが。
美味しかったので、まぁ良いとします。

最終日。
観光する時間がなかったので、車窓から時計台を見学。
私が数年前に見た時計台は工事中だったので、あぁこんな感じかとチラ見してきました。w
お昼は千歳空港で海鮮丼。
天丼セットで女性が嬉しいちょこっと色々プレートです。
海鮮丼も天丼も好きなんですけど、実は私ウニが嫌いなのが難点。
それでも、本物のウニは食べておかないとと思って、エイヤと食べてきました。
相変わらず、ウニの後味「鉄」感は苦手でしたけど、そのほかの具と天丼はとても美味しくいただきました。

帰って来て名古屋。
蒸し暑かったです。
やっぱり、雨の北海道は寒いくらいででも空気は乾燥してるってことですね。
いやー、次の旅行こそは良いお天気がいいよねぇ。
by anju-330 | 2009-05-24 20:43 | 行事 | Trackback | Comments(0)