人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう中毒症状?

本屋で見つけたらつい買ってしまうもの…。
もう中毒症状?_e0060483_2340204.jpg
それは…。
小栗佐多里本です!w
今回購入したのは、文庫サイズのエッセイで「プチ修行」。
漫画やイラスト半分、文章半分って感じの、ひじょ~に読みやすい本です。
内容は、タイトルの通り座禅とか写経とか断食などを行って筆者が体験談を載せていくというものですが。
もちろん面白いです!

以前からうすうす気付いてはいたのですが。
小栗さんは、私の笑いのツボを捕らえやすい。というか、共感できるポイントが複数種あるということです。
実は、私も小さいことに対して結構悩む性質でして。
悩んでる自分にまたがっかりするということもしばしば。(まぁ、この日記読んでいる人にはうっすら伝わっていることとは思いますが。)
そんなわけで、私も大学時代にこういう仏教的な悟りが何とか自分で開けないかと。
家で1週間程写経をした事があります。
結局、何物にも動じない強い心なんてモノは手に入りませんでしたが。
この辺に救いを求めようとしてしまうところが、共感ポイントなのです!

まぁ、内容は硬そうに見えますが、そこは小栗テクでププッと笑っちゃうほど面白く、且つ思った疑問を率直に書いてあって興味深かったです。
しかし、もはや小栗本。
漫画でなくてもエッセイなら何でも買ってしまうあたり、自分でも中毒症状に近いと思っているのですが、止まりませ~ん。
ま、中毒なのはさくらももこ本以来なので、まぁ慣れっこと言えば慣れっこなんですけど。

相変わらず、こんな本が大好きな私です。w
名前
URL
削除用パスワード
by anju-330 | 2010-05-08 23:52 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

ごく個人的な日記


by あんじゅ