人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋市のゴミ

今日は4月1日ということで、いろいろ環境が変わる日ですよね。
私の住む、ここ名古屋市では今日からゴミの分別方法が一部変更になったのですが。
それがなんと、よくよく見れば結構凄いことに!

以前より、名古屋市ではゴミの処分場が満杯だとかいう理由から「ゴミ非常事態宣言」なるモノが発令されていたため。
そこそこの規模の都市としては割と細かくゴミの分類が義務付けられているのです。
おおよそですがその分類は、可燃ゴミ、不燃ゴミ、カン、ビン、ペットボトル、プラスチック製容器包装(再生プラスチック)、紙製容器包装(再生紙)です。

さらに細かく言うと、箱ティッシュの場合。
鼻をかんだティッシュ自体→可燃ゴミ、BOX部分→再生紙、BOXの取り口に付いているビニールフィルム→再生プラスチックとなります。

ところが!
今日から、ごみ焼却場の設備が整ったと言う理由から、一部不燃ゴミとしていたものが可燃ゴミにチェンジするというではありませんか!
その例が…。
・電卓(のような、コンセントを付属しない小型機器)
・ゲームソフト
・工具箱(プラスチック製)※ただし30cm角以下
などなど…。
え、電卓が可燃ですって!?
かなりのカルチャーショックです!
わりと若い頃から、最初の分別に忠実に生きてきた私。
いまさら、ゲームソフトを可燃ゴミの袋に入れる勇気が無いんですけど…。

この気持ち。
解ってくれる人いるかしら?
どう消化していこうか悩みます。w
名前
URL
削除用パスワード
by anju-330 | 2011-04-01 21:32 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

ごく個人的な日記


by あんじゅ