人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Qの推理劇

もう一つ本を買っていました。
Qの推理劇_e0060483_21133060.jpg
これ。
松岡圭祐著「万能鑑定士Qの推理劇Ⅰ」
このシリーズ、前にも紹介したっけ?
『1巻』となっていますが、実は前シリーズ「万能鑑定士Qの事件簿」シリーズ(Ⅰ~Ⅻ)からの続き(だと思う)で。
もちろん、全巻持ってます。あ!そういえば1冊紛失してましたっけ。w

このシリーズ、ホームズ的な役の主人公は美人鑑定士(女性)で、ワトソン的な役は雑誌記者(男性)です。
内容は様々な詐欺事件(未遂も含む)を解決していくストーリー。
なので、推理はしても死体はでてきません。
そして、かなり事実に基づいた鑑定なので、1冊読み終わるごとに豆知識が増えてゆきます。
この辺が、なかなか私好み。
豆知識、大好物です!

あと、この作者・松岡さんですが。
非常に筆が早く、2ヶ月に1冊のペースで本が販売されます。
いったいこの人の頭の中はどうなっているのか?と思いながらいつも読んでます。w
そして、愛知県生まれだと書いてあるため、勝手に親近感持ってます。w

今回は。
あんまり早く読み過ぎないように気をつけなきゃね。w
名前
URL
削除用パスワード
by anju-330 | 2012-01-23 21:13 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

ごく個人的な日記


by あんじゅ