人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Last お茶セミナー

今日は6回授業の最後のお茶セミナーでした。
最後のテーマは「茶殻の再利用」。

そのテーマ名の通り、お茶を急須で入れた後、普段ならそのままお茶葉は捨ててしまいますよね?
それを、醤油やポン酢で食べたり、煮込んで佃煮にしてみたり、フライパンで空炒りしてふりかけにしてみたり。
食物以外には、冷蔵庫に入れて消臭剤代わりとか、部屋のアロマとか。

そこで。
実践として、お茶の佃煮を試食してみたのですが…。
う~ん。
苦味・渋味が強くて、私には受け入れられない味でした。
セミナーの中には、美味しいと言っている人もいたので。
きっと、好みはそれぞれということで。
だいたい私には茶殻を食べる考えがないので、その発想と味にかなりびっくりしました。

それと。
寒いけど、番外編で「水出し茶」も教えてもらいましたが。
これは美味しかった。
今度の夏は、コレもやってみようっと。
名前
URL
削除用パスワード
by anju-330 | 2012-03-05 22:14 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

ごく個人的な日記


by あんじゅ