人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国の病院

あまり、ネタがないので。
とりあえず、今日の夕飯upしときます。
中国の病院_e0060483_2142286.jpg
ドライカレーです!(キーマカレーとも言う。)
最近、美味いドライカレーの作り方をアレコレ考えています。
あ、盛り付けは今回工夫を凝らしてみました。
この後に、目玉焼きがライドオンしました!
自分でいうのもなんだけど、まぁまぁ美味かったです。


さて。
最近、何気なくテレビを見ていると。
教育TVの「テレビで中国語」に当たることが多い。w
そんでもって、「あ、先週も見たな~。」とか思いながら、また観てしまうのだけれど。
一昨日のは、かなりカルチャーショック。
テーマが「病院での会話」ということだったのですが。
スキットで中国の病院は料金前払い制だと言っていました。

どういうことかというと。
診察の前に、診察料金を窓口で払って領収書を持って診察室へ行く。
そこで、血液検査が必要だといわれると、また窓口で血液検査の料金を払って領収書をもらって検査・処置室へ。
さらにレントゲンが必要だといわれると、また料金を支払う…。
みたいな。
もちろん、そこは病院ですから。
料金を払う時、診察を待つ時、検査を受ける時の全てに順番待ちの行列。
聞いているだけでも、うへぇ~。って感じでした。w

そういえば。
日本へ旅行に来る中国の富裕層の中には、日本の人間ドッグがツアー内容に含まれているプランがあるって聞いたことがあります。
それって、こういうことが背景にあるからなのかな?
とりあえず、なんかビックリしました。

たぶん、紹介されていたシステムが全てではなく、違う料金システムの病院もあるとは思いますが。
富裕層向けとか、階級別かな?

ま、万国共通で健康であることが大事だってことですけどね。w
病院に行かない体であることが一番です!
名前
URL
削除用パスワード
by anju-330 | 2012-09-06 21:47 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

ごく個人的な日記


by あんじゅ