人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012~英国物語~④

今日は昨日と違って、雪は降らなかったものの。
やっぱり、寒かったですね~。

あまりの寒さに、夕飯はガッツリ味噌鍋にしました。
一人暮らしなのに…。
でもやっぱ、鍋はいいねぇ。



イギリス4日目です。
2012~英国物語~④_e0060483_21564550.jpg
午前中は、バースという街に行きました。
ここは、「バスルーム(お風呂)」の「bath」の語源となった街で。
古代ローマ軍がブリテン島に侵略した際に、ここにテルマエを作った場所です。
今は、世界遺産にも指定されていまして。
もちろん、めっちゃ観光地。

この施設を見学する時は、もちろん有料なんですけれども。
入り口でイヤホンガイドを受けとって、そこから日本語の説明が聞けるサービスがありました。
これはこれで、とても分かりやすかったですが。
なんせ、説明の量が膨大すぎて。
見学の時間いっぱいに使ってしまいました。
本当は、早々に切り上げて。
近くのクリスマスマーケットも見学しようと思っていたのに…。w
時間配分を間違えました。

このテルマエ。
現在は入浴禁止だそうです。
過去、病気が発生したとかなんとか。
しかし、見た目の印象でも、あんまり入りたいとは思えない色でした…。
だって、緑!w
2012~英国物語~④_e0060483_22133420.jpg
お昼ご飯は。
イギリス名物「フィッシュ&チップス」です。
これは、個人的に好きな料理なので。
美味しかったです。
しかし、私は苦手ですが。
現地の人は、このフライドポテトに滴るほどのビネガーをかけて食すのだそうです。
うへー。酸っぱそう~。w
添乗員さんから、この食の仕方を聞いた母はさっそく試していましたが。
美味しいとも、不味いとも、何も言わず黙々と食べてました。
どっちだったんだろう?w

お腹もいっぱいになって。
午後は、これまた超有名世界遺産。
「ストーンヘンジ」です。
2012~英国物語~④_e0060483_225183.jpg

晴れていたのもラッキーなんですけれども。
ちょうど、日没の時間と重なって。
思いがけず、いい写真が撮れました!

でも。
本当に、他に何にもないの!
周りは一面の牧草地で。
羊がいるだけ。
ストーンヘンジも、囲むようにぐるりと1周分見学用の通路があって。
「誰が?何のため?どうやって?」という疑問が私にも浮かんできました。
しかし。
ガイドの説明でもありましたが。
謎が解明されていないところも含めて、世界遺産のようです。w

日没になってしまったので。
今日はここで終了。
ついに、大都会ロンドンへ向かいます。
これまで、平原と羊ばかりだったので。
きっと、超おのぼりさん状態だろうな~。w
名前
URL
削除用パスワード
by anju-330 | 2012-12-11 22:11 | 行事 | Trackback | Comments(0)

ごく個人的な日記


by あんじゅ