人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマト入りすき焼と地域ことば歌の話

今日の夕飯に実家へ食べに行ったら。
すき焼にトマトが入っていました…。
普通に、具材の一つとしてくし切りのトマト
なんでも、ラジオで紹介していたのを聞いて、やってみようと母が思い立ったのだそうです。
私、性格的には保守派なのもでして。
話を聞いてから、実際に食べるところまで、乗り気ではなかったのですが。
いざ、食べてみて…。
やっぱり、あんまり…でした。w
しかし、父と母的にはそこそこ美味しかったらしく。
人の味覚ってホントそれぞれだねぇって思いました。


さて。
今日はもう一つネタがあって。
方言(?)ネタです。
よく子供のころ、二者択一で困ったとき。
「♪どちらにしようかな?天の神様の言うとおり~。♪」みたいな歌を歌いませんでしたか?
あの歌詞ですが、かなり地方によってパターンがあるらしいです。
ちなみに、名古屋生まれ名古屋育ちの私は。
「♪どちどちどちらにしようかな、天の神様の言う通り、鉄砲撃ってバンバンバン、もう一つおまけにバンバンバン、柿の種!♪」でした。
最後の「柿の種」は無くても可ですが。
鉄砲の所は絶対です。
でも、誰が何に対して発砲しているのかは、定かではありません。w(><)

しかし。
岐阜と三重の人達に聞いたところ。
「柿の種」はあったような気がするが、「鉄砲~」は無かった!と、多くの意見が寄せられました。w
あと、聞いて忘れたけれど、他のフレーズもいくつか聞きました。
まぁ、世代もあるよなと思っていたら。
なんと、現役幼稚園生のメイちゃん(6歳、名古屋育ち)に聞いたところ、「鉄砲~」を歌っておりました!
おぉ!
世代ではく、地域差だ!
そして、名古屋地域において「鉄砲~」強し!w

そんなわけで。
不意に見つかる地域差って、面白いなと思いました。w
名前
URL
削除用パスワード
by anju-330 | 2013-01-20 20:46 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

ごく個人的な日記


by あんじゅ