人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒暖差アレルギー

世の中には色々なアレルギーがあります。
私は、本来花粉症なのですが…。
たまに、雨の日なのにアレルギー症状がみられる時があり。
とても不思議だったのです。

しかし、ネットやテレビで見つけて。
最近、そのアレルゲンに思い当たってきました。
それは…。

寒暖差アレルギー

名前の通り、ここ最近のような季節の変わり目で。
暖かい日だと思ったら、翌日急に寒くなったり雨が降ったり。
そんな気温の激変ぶりに体が適応していかず。
自律神経が乱れてしまうのだそうです。
しかも、この症状は成人女性に多いのだそうです。

アレルギーと名付けられたくらいなので。
症状は、くしゃみとさらさらした鼻水が中心です。
でも、熱はありません。

そうそう!
ここ最近の私の悩みもそんな症状です。
しかも、昨日は雨が降っていたので、花粉ってこともないでしょうし。
原因はコレで決まりです。

対処方としては、気温の変化が緩やかになるように、服で調節したり。
お風呂にゆっくり入るというようなことが挙げられていましたが。
これは、抗アレルギー剤じゃ効果ないんですね~。
知らなかった。
というか、今まではてっきり秋の花粉症だと思っていたので。
薬、飲んじゃってました!

これから、気を付けます!
Commented by りなりな at 2013-10-29 23:21 x
私も数年前から寒暖差アレルギーだと思うよ。あめのひに限って花粉症の症状が出るから、てっきり雨の日アレルギーだと思ってたくらい(笑)秋花粉といいお互いアレルギーに悩まされてるね(・・;)
Commented by anju-330 at 2013-10-30 23:05
そうそう!
私も「雨の日アレルギー」があったら、絶対それだと思ってた!w
名前
URL
削除用パスワード
by anju-330 | 2013-10-24 21:47 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

ごく個人的な日記


by あんじゅ