人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この時期だから・ちまき

会社でここ最近「粽ブーム」が起こってます。
1週間くらい前かな?
2つ年上の先輩社員が、急に「ちまきが食べた~い!」と、言い出したのが始まり。
それから、その先輩が毎日毎日1つずつ各お店(デパ地下含む)を巡っては、粽1本買いして、翌日私たちに味の感想を話すというハマりっぷり。

それがいつの間にか伝染して。
他の人たちも、とりあえず粽が売っていると買ってしまうループに…。w
この時期だから・ちまき_e0060483_2353646.jpg
そんなわけで。
ついに、私もその毒牙に罹ってしまい。
今日の帰りに1本買ってしまいましたよ~。
私が買ったのは、栄三越の地下にウィークリーで出店していた「浪越軒」というお店の粽。
比較的、このお店はウィークリーとかでよく目にします。

それで、早速食べちゃったんですけど。
すごく柔らかくて、笹にくっついちゃってました。
味は甘めで子供も好きそうな味。
今回は味わって食べたので、より美味しかったです。w

それで。
その先輩から聞いた話(トリビア)なんですけれども。
正式には、粽に使われる笹って3枚なんだそうです。
でも、昨今経費削減か効率化かはわかりませんが、多くのお店が2枚しか使っていないそうです。
(笹と蔓でパッケージするあの作業は、現在でも手作業で行われることが多いらしく、かなりの重労働なんだそうです。)
そんな決まりとかあるんだ?と、思っていたのですが。
今日食べた私の粽は、笹が3枚使われていました。
伝統を守っているお店なのかな?
なんとなく、当たり!って気持ちになりました。

5月5日はもうすぐ。
それまでには、もう1回くらい食べて笹の枚数を数えたいなぁ。w
名前
URL
削除用パスワード
by anju-330 | 2014-05-02 23:14 | 店(食物) | Trackback | Comments(0)

ごく個人的な日記


by あんじゅ