人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銘柄、わかる?

同僚とお昼によく食物の話をするんですが。
この前、お米の銘柄の話になりました。

なんでも、その同僚曰く。
この前、いつも食べているお米から、ちょっと冒険して。
CMでやっている「ゆめぴりか」を試しに買ってみたところ…。

炊き立ては、そこまで感動しなかったけれども、冷えてからのお米がうまい!のだそうです。
詳しく効くと、かなりのモチモチ感らしく、粘り気というか弾力が強いのだそうです。
最初はそこまでと思っていたけれども、また買ってもいいな!って思ったよと話していました。
冷めて美味しいってことは、たぶんおにぎり向きなんでしょうね~。

そんな話を聞いて、私もお米を冒険したくなりまして…。

でも、同じ「ゆめぴりか」は面白くない!ということで。
今回、私は「つや姫」を買ってみました!w
まだ、前のお米が残っているので、食べる前なのですが。
値段としては、そんなに高くなかったです。中ランク(2Kg1000円)くらい。
ちなみに、いつもは「あきたこまち」か「こしひかり(産地にはこだわりません!)」を食べている私ですが。
ちょっと、硬めの炊き立てご飯が好きです。

あと、会社で頼んでいるお弁当で昔は、「あいちのかおり」っていう銘柄が出て来たのですが。
別に違和感なく食べられました。
しかし、すべてが美味しく食べられるところをみると。
私って、お米の銘柄が解るほど舌が肥えているのだろうか?味音痴なんじゃないだろうか?もしくは、炊き方が好みならばすべてOK!なんじゃないだろうか?という事。

まぁ、好き嫌いない方が日本人(しかも、農学部卒!)として正解な気もしますが。
なので、「つや姫」食べてどうかな?ちゃんとレポートできる程味解るかな?って感じ。w
なにか書くような感想があったら、また後日ネタにしますね~。
名前
URL
削除用パスワード
by anju-330 | 2014-06-03 22:20 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

ごく個人的な日記


by あんじゅ