人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町内のお祭り

実家から連絡があって。
「すき焼き用のお肉貰ったから、夕飯はすき焼きだよ!」というではありませんか!w
やったー。
すき焼き食べたい!
今日食べたらお正月以来じゃない?
これは、実家に行かねばっ!
そんなわけで、今日はそのまま実家にお泊まりだね。w

そして、久々に姪ちゃん'sも集まりました。
実家の町内子供会のお祭りだったんだって。(外孫も参加可!)
あんまり参加人数いなかった。少子化ですなぁ。
内容としては、町内の子供達が「元気を出して、わっしょい!」って言いながら、獅子舞とか発泡スチロール製の御神輿を担ぐのです。
それで、町内を行列作りながら歩くの。
懐かしいなぁ。
昔、私の時もありました。

それで、ちょっと行列を覗いてみたら。
今の子供達全員、内弁慶なのか。
家族・仲間内では元気なんだけれども、いざ御輿行列の時になると、声出てない・・・。
当然、ウチの姪ちゃん'sも恥ずかしがって、静かに行列作ってた!
「わっしょい!」って大声で言ってるの保護者だけ。w
まぁ、そんなもんかな?

それにしても。
親になったら、こういう進行役とかも回ってくるんだろうなぁ。
親って、大変だなぁ!って、変なところで思いました!
Commented by 宏美 at 2014-10-25 20:45 x
お獅子懐かしいなぁ(^。^)うちの学区は10月半ばだった気がする。。。
基本形は「元気を出して、わっしょい」だったけど、回ってお宿に帰るとお菓子がもらえるから「お菓子のためなら、わっしょい」ってアレンジ(?)してたなぁ( ^ω^ )
Commented by anju-330 at 2014-10-26 17:21
やっぱり、「元気を出して、わっしょい!」が、定番よね。w
私が子供の時は、誰かに言われなくても声出してた気がするんだけどねぇ。w
名前
URL
削除用パスワード
by anju-330 | 2014-10-25 20:22 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

ごく個人的な日記


by あんじゅ