人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スコップコロッケに挑戦!

クックパットから発信された料理の中に、最近話題の「スコップコロッケ」というのがありまして。
私も、この間テレビで紹介されているのを見て知りました。
それで、たまたま。
材料がそろっていたので作ってみようと挑戦してみたのですが…。
ちょいと失敗しました!w

まず、スコップコロッケとは何?
という人のために、軽く紹介しますと。
スキレットとかグラタン皿の中に、コロッケの具を入れて、上からパン粉を振りかけて焦がした料理で。
スコップで掘り出すように、スプーンで取り分けて食べる大皿料理です。
味は、もちろんコロッケ。
でも、油で揚げないのでヘルシーだし、1つづつ揚げないから手間いらず。
主婦の味方の一品です。w

それで、私もレシピ見ながら作ってみたんですけど。
先ほども言ったようにちょっと失敗しました。
その原因なんですが、スキレットもグラタン皿も無かったこと!
途中までは上手くいったのですが、最後にトースターでパン粉のおこげを作らなきゃいけないところ、耐熱のお皿じゃない器を使ってしまったため、最後の焦げが付かなかった!。
レシピサイトのつくレポでは、焦がしすぎちゃった!という意見が多数あったのに。
私ったら、その流れに逆行して、焦げなかったという体たらく。

それと、いつもコロッケの場合はコーミソースをかけて食べるのですが。
スコップコロッケでは、スプーンですくってそのまま食べてしまうので。
あらかじめ味付けを濃いめにしておかないといけなかったのに。
そこも失敗~。味が薄かった!w
そのため、なんだか総合して間の抜けた味になってしまいました。
まぁ、素材の味が生きていたと言えばそうとも言えるけど…。

う~ん。
最近、料理は手抜きというか定番ばかりがサイクルしているので。
たまに、新しい料理を挑戦してみたいと思うのですが。
結局、イマイチな味ならば。
美味しい定番料理の方がマシなのか?と思ってしまいます。

あぁ、マンネリ化してる~。w
Commented by りなりな at 2016-03-14 07:10 x
わたしもやってみたいと思ってたけど、意外と難しいんだね!普通に作ったほうが無難かもね(笑)
Commented by anju-330 at 2016-03-14 22:23
りなりなちゃんなら料理上手だし、グラタン皿とかあれば一発で上手くできるのでは?
作ってみたら?w
Commented by 宏美 at 2016-03-15 21:33 x
あんじゅさんのブログで初めて知ったので早速今日の夕飯に作ったよ(^_^)v普通にコロッケ作るより断然簡単だし、旦那も喜んで食べてたからレパートリーの仲間入りしました(笑)
サルサソースを付けて食べたら美味しかったよ〜!
Commented by anju-330 at 2016-03-15 22:19
作ったんだ!そして、美味しく出来たのね!
羨ましい~。
私も、リベンジしようかな?w
名前
URL
削除用パスワード
by anju-330 | 2016-03-11 23:18 | 店(食物) | Trackback | Comments(4)

ごく個人的な日記


by あんじゅ