人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのもち麦!!

気になっていた勢いで、買ってみました。
初めてのもち麦!!_e0060483_2385322.jpg
トップバリュ「胚芽もち麦」
800gで約400円でした。

ネットでちょこっと調べたら。
今、麦ごはん含めた雑穀ごはんって色々な種類があるみたいで。
麦でもメジャーなのは「押し麦」っていうのらしいです。
ただ、今回私が買った「もち麦」の方が、その名の通りモチモチ感があって初心者向きだとのこと。
しかも、このトップバリュの「胚芽もち麦」は、手に入りやすく比較的安いんですって。
ちなみに、国産の原料とかにこだわると値段も高くなるし、スーパーの棚見ても、種類とこだわりによって値段がピンキリでした。
もちろん、今回のはPBなのでかなり安い部類です。

そして、夕飯に早速炊いてみたのですけど。
まず、袋の裏を見て炊き方を確認!
白米を研いで水を標準で入れた後、麦を入れるんだけど、この時の麦用のお水が普段よりもかなり多く入れるのに驚きました。
あと、麦は吸水がゆっくりだからか炊飯のスイッチを入れる前に30分くらい置いておくようにとも書いてありました。
ちょっと面倒くさい…。w

そして実際に食べてみたら。
うん、まあまあの美味しい味です。お店で食べる味とはちょっと違うけど。w
急にとろろご飯にしたくなりました。
実際は梅干しを添えて食べたら、結構美味しかった!
あんなに水入れたのに、食べる頃にはちょっと硬めの炊き上がりの感じで、もぎゅもぎゅとした噛み応えがあります。
不思議です。
そしてさらに、腹持ちが良いのか夜になっても満腹感がわりと続いています。


これはひとまず成功したかな?
健康にも良さそうだし、とりあえず今回の分を食べきるまでは継続していこうと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by anju-330 | 2017-02-02 23:29 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

ごく個人的な日記


by あんじゅ