人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの頃と今の就活

会社の話です。

来週、とある就活イベントに参加することになりました。
当たり前ですが、私が就活生じゃないですよ!w
イベントとは「先輩社員と語ろう、座談会!」みたいな会です。
それの、先輩社員役として参加します。

まだ、ウチの会社に興味はあるけど、迷ってるっていう就活生(2019年入社予定)の入社後のミスマッチを無くそうと会社が企画したイベントです。
まぁ、だからって転職する人は平気で転職していく時代だとは思うんですけどね~。
ちなみに、ウチの会社は中途採用・キャリア採用は無いです。新卒採用のみ!
変に昭和の文化が残ってますね。w

でも、改めて考えてみると。
自分の時の就活はホントに辛かった思い出があります。
私が就活していた約10年前。
就活氷河期と言われてて、よほど本人光るモノがない限り、こちらが会社を選ぶ権利なんてほとんどなくて。
どこでもいいから、どこか拾ってください!
あぁ、拾ってもらってありがとう!ってな雰囲気があったかな~。

それに比べたら、今の時代は考え方も違うし、会社の態度も待遇も違うし、就活生の感覚も全然違う!
10年って短いようで、時代が変化していくには十分な時間なんですね。

さて来週。
私はいったい座談会で何を話したらよいのかな?w
なるべくお局感は出さないようにしないとね。w
名前
URL
削除用パスワード
by anju-330 | 2018-03-23 22:54 | 会社 | Trackback | Comments(0)

ごく個人的な日記


by あんじゅ