人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病理検査の結果

会社帰りに胃腸科内科へ行ってきました。

この前、大腸の内視鏡を済ませてきたのですけど。
その時に病理検査用でポリープの検体(一部)を採取されたので、その検査結果を聞きに行きました。
結果から言うと、「良性」だという事らしいです。
ただし、病理検査の結果は5段階評価らしく。
私の場合「3」と言われました。
どういう事だろうと家に帰ってネットで調べてみたのですけど。

1.なんでもない、2.まぁ良性、3.注意が必要な良性、4.癌を疑う、5.癌

ざっくり言うと、↑みたいな感じらしいです。
この5段階のうち3ってことは、今は放っておいてもいいかもしれませんが、いつかは取らなきゃいけないということでしょうね。
先生からも、今じゃなくていいので長い目で見ていつかは取りましょう!と言われました。
ただし、来年の健康診断の後(おそらくまた便鮮血が+になるから)くらい後でもいいとも言われました。
でも、ポリープを取るっていうことは、また食事制限して内視鏡をやるってことでしょ?

う~ん。
先生には言わなかったけど。
こうなってくると、この前の内視鏡の時にどうしていっきにポリープ取ってくれなかったんだろう?
検体として細胞の一部を取るくらいなら、そのままポリープを取っちゃえば早かったんじゃないの?
そんな疑問が湧いてきます。
ふぅ、でも先生との関係を悪くしたくないのでつい黙ってしまいます。

さて。過ぎたことはさておき。
次の問題は、いつ内視鏡をやるかですよね。
前回、朝の5時起きが辛かったから冬は嫌かもな~。
計画しなきゃ。
4月とか?w

Commented by りなりな at 2018-11-07 17:50 x
とりあえず良性でよかったね!
私も年一で検査だけど、病院変えてからすごく楽になって検査も怖くなくなったよー!何だかんだすぐには悪くならないから、次取らなきゃいけない時は検査方法ももっとラクになってるかもよー(^^)
Commented by anju-330 at 2018-11-07 21:43
確かに私が慣れるということもありうるね。
次は、辛くないといいなぁ。w
名前
URL
削除用パスワード
by anju-330 | 2018-11-06 21:13 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

ごく個人的な日記


by あんじゅ