人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラジルGP

今年3月に開幕したF1もいよいよ最終戦です。
なのにテレビが遅すぎて、ビデオに頼ることになってしまいます。
ブラジルとの時差がありすぎて、放送は日本時間では夜中の2時から4時にあたります。
本当は手に汗握りつつテレビを見たいのに~。
なんとも寂しい感じの終わり方ですね。



毎年最終戦の試合はチャンピオンが決まっていて、盛り上がりがイマイチな試合が多いですが、今回はちょっと違いましたね。特に青と赤のチーム・ドライバーが大盛り上がり。そりゃそうでしょうけどね。
さて予選のおさらい。
トップはマッサ。やはり自国ということもあって有利な条件が働いたか(ブラジリアンはブラジルでは勝てないジンクスらしいですが。)本人の気合が特にすごかったのか、どちらかでしょう。
予選2位はガソリンを減らしてきたかライコネン、3位トゥルーリと続きます。この時点でアロンソとM.シューマッハの名前がないのは驚きですね。ってか、この場面でトゥルーリが出てくるあたり何だ?って感じです。でも、トヨタ好きなので頑張って欲しいんですけどね。
なんとアロンソは4位。M.シューマッハに至っては10位スタートでした。
アロンソ側としては最低1ポイント獲ればいいわけですから、無理にトップは狙わなくてよいということでしょう。安全にマシントラブルを起こすことがない条件にするための作戦ですね。さすが、ブリアトーレ!噂通りの策士です。
さて、困ったのがM.シューマッハ。予選序盤で脅威のスピードを見せていたにもかかわらず、マシントラブル。本気でP.P.狙えたのに惜しい。

レース本番では、まずマッサが危なげなくトップを守りました。気づけば2位のライコネンを5秒差くらいまで離していたと思います。アロンソも危なげなく普通でした。
M.シューマッハはやはりスタートした瞬間から順位を上げてきました。テレビの解説でも言っていましたが、マシンを右に左に振って何とか隙間を探しては、マシンのノーズをねじ込むといった度胸と執念と駆け引きはすごいものがあります。この辺のテクニック、さすが皇帝ですね。この時点で8位。(だったよね?)
ここでウィリアムズのマシンが1台(チーム同士の接触がありました。)リタイヤ。SCが入り、各車タイム差が縮まります。
SC後すぐにM.シューマッハはフィジケラを捕らえ競ります。そしてここぞとばかりに抜きますが、その瞬間無茶しすぎたのか運が悪かったのか後ろのタイヤが片方パンクしてしまいます。これでペースダウン。
もう終わりかと思いきやかろうじてピットへ入りタイヤ交換と給油をすませます。
何故かこれで皇帝は復活するのです。
ピットを終えて最後尾まで順位を下げたくせに、そのあとの追い上げが恐ろしい。
マッサに比べてもペースが速すぎるのです。
そういえばそうでした。この土壇場で何とかピットまで持ちこたえ、この状況を打開していくのがこの人の皇帝たる所以でしたっけ。

そんな間に他のドライバーは何をしていたかというと、ちゃんと走ってましたよ。
トップは相変わらずマッサでしたが、2位はピットの作戦で上手くいったアロンソ。続いてバトンにライコネンが続いています。ライコネンはせっかく2位だったのに、やはりマシンがストレートに入ると思ったようにスピードが上がらないのだそうです。そして期待していたトヨタですが2台ともリタイア。どうやらマシンの基本自体になにかトラブルがあったようです。

終盤、トヨタがいなくなったこともあり気が付けばM.シューマッハはクビサ、フィジケラ、バリチェロを抜き5位まで上昇。
このとき少しだけマシンがふらふらとしましたが、なんとか体勢を立て直してました。さすがです。本当にこの人は潰れません。
そして、前にいるのが…。ライコネン!!
こんなときにライコネンが前を阻むものだから、映像的に悪者扱い。しかし、ライコネンだって前を譲る義理はありません。勝負ですから。
しかし、そんなライコネンを応援してはいましたが、皇帝のラストレースに圧されたのか持ちこたえたのは1週半。最後の最後で抜かれてしまいしました。
これで4位となったわけですが、ここまでが限界。最終コーナーを回ってレースは終わりました。
さすがに表彰台には届かず。
最終結果、優勝はマッサ、2位アロンソ。3位バトンでした。
マッサはブラジル人がブラジルGPでは勝てないというジンクスをセナ以来破り、ブラジル国歌をサーキットに流しました。それはそれは嬉しそうでしたね。
年間チャンピオンは文句なしでアロンソがチャンピオン。チーム優勝でもルノーが勝ちました。
しかし、優勝はマッサでチャンピオンはアロンソでも今回のレースの主役は間違いなくM.シューマッハだったと思います。守りに入ったアロンソに対して、始終上を目指し攻め続けたM.シューマッハ。シューマッハの魅力が存分に伝わったラストレースだったと思います。

これで今年のF1もお終いです。
いやー、寂しいですね。しかも今年はブログで全試合コメントをしてきたこともあって、なにか自分の中では達成感もあります。
来年から会社に入りお勤め人となるので、テレビ観れるかどうかわかりませんが、来年も動向ぐらいはチェックしていようかと思っています。
Tracked from 山口散歩 ~平凡な日々~ at 2006-10-23 17:27
タイトル : ブラジルGP ~ミハエル・シューマッハ引退レース~
2006F1サーカス終了。 そして史上最強の記録を残してミハエル・シューマッハ最後のレース。 ミハエルにとっては大波乱のレース。 予選Q3でのトラブル レース序盤でのタイヤバーストによる最後尾落ち レース中の不可解なペースダウン そんなトラブルに見舞われ順位こそ4位フィニッシュであったが このレースの主役は優勝したフェリペでも 2連続WC決定のフェルナルドでもなく まさしく ミハエル・シューマッハ ショー であった。 そんなにファ...... more
名前
URL
削除用パスワード
by anju-330 | 2006-10-23 15:22 | F1 | Trackback(1) | Comments(0)

ごく個人的な日記


by あんじゅ