人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい日本語

ふとお茶をしていたとき、後輩が「恋人同士が『あ~んv』ってやるの、賛成ですか?反対ですか?」という話題を持ち挙げてきました。
そこで、私たちシビア組が「私だったらドン引きするかもー。」とかなんとか言ってだらだら話し合っていたところ。
先生(50代後半の教授)がやってきて、こっちの話題には触れなかった代わり(?)に「『ドン引き』ってどういう意味なの?」と聞かれました…。
そっかぁ。ご存じなかったかぁ。
さすがに誰も先生の前では、そんなスラング的な言葉使いませんものねー。
それに、確かに私が小さいころの昔はそんな言葉なかったし。
きっと「ドン引き」は新しい日本語なんでしょうね。

にしても、「ドン引き」の意味ですかー。
説明するとなると難しいですね。
なんとなくニュアンスで理解していた言葉なので、いざその定義を先生に説明ともなると、どんな表現をしたらいいのやら、困ってしまいました。
とりあえず。
「人が言葉や行動が起こしたときに、それが自分の範囲の考えにはないものだったために、理解できず激しく躊躇してしまった状態のことですかね。寒いギャグの後とかに使います。」
と言って、定義と使用例を説明しました。
うーん。これであってるのかな?
Commented by かおりん at 2006-11-17 23:18 x
その場にいられないのが悔しいです。ドン引きについて真剣に語り合う場に。そんな説明をさっと出せる先輩はやっぱりすごいなぁv
Commented by anju-330 at 2006-11-18 09:35
後にネットで調べたら。
「発言者以外がおおいに白けること。」という意味で良いのだそうです。
しまった!「ドン引き」について少々熱く語りすぎたかも!?w

きっと、かおりんにはその場面が頭に浮かんだのでしょうね~。
今年もやはり、かおりん達がいた頃とあんま変わらないテンションの部屋ですな。
名前
URL
削除用パスワード
by anju-330 | 2006-11-17 12:24 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

ごく個人的な日記


by あんじゅ